人気ブログランキング |
2006年 03月 25日 ( 2 )
吉本屋 大和店
 というわけで、行ってきました。吉本屋大和店。

c0017150_7354255.jpg
「ラーメン」
 追加トッピングなし。

 やっぱ、横浜市民なら家系ラーメンでしょう。横浜市内なら、蛇口を捻れば家系ラーメンが出て来るしネ!!こりゃ嘘だがネ。

 何度も何度も足を運んできたけど、ラーメントピックを新設してからはまだ食べにきていなかったので。改めて。

 とんこつと鶏がらで取ったスープに醤油ダレ。まろみのある甘さと舌触り。いつもは味濃い目で注文していたんだけれど、今回は初めての 油多目 にしてみました。甘味がさらに強まって、今まで食べた中で一番美味しかったんじゃねえの!?っつーくらい。

 スープまで全部飲み干してしまうほどに。太りそう。

 毎週水曜日休業なので、学生のころは良く 「ギャース、今日は水曜日でしたぁァァァッ!!?」 と、店の前でヘコんでいたのも良い思いで。11:00~25:00まで営業しているんですが、大体いついっても暇そうな店内。

 流石にランチタイムやディナタイムは賑わってますが、これで採算取れてるのかな?と、思わずいらん心配をしてしまいます。今日、俺が入店した三時頃も、お客さん二人しか居なかったし。カウンタとテーブルで二十人弱は入れる店内は相変わらずガランと…。駅から徒歩三分かからないとか、立地は相当良いのにね。

 スープにとんこつ特有の癖があるから、好みが分かれるとは思いますが。因みに俺は大好き。

 トッピングは、家系らしく、海苔、叉焼、ほうれん草とシンプル。中太の麺と濃厚スープがマッチして、美味いのよこれが。あっさりとしたラーメンが好きな人には濃く感じると思いますがね。

 大和店が出来てから八年弱。俺の記憶が確かなら、味噌ラーメンと塩ラーメンが始まったのはここ数年のうちだったはず。塩は魚介ダシだったと記憶しています。味噌は・・・覚えてねぇや。テヘ。今度数年ぶりに頼んでみようかな。

 っつーか、当時も大将に聞いたはずなんですが、タレによってスープのダシを変えていたような…。曖昧で申し訳ない。

 俺が通い始めてから、未だに 「従業員募集」 のポスタが貼りつづけてあることに、軽い眩暈を感じます。今日は珍しく大将一人でお店まわしてましたし。

 まぁ、そんなことはともかく。

 ラーメン類の他に、餃子や叉焼丼(数量限定)もあります。麺の量も、普通、中盛、大盛りと用意してあるので、しっかり満腹に食べる事が出来ます。これで餓えた力士でも安心ネ!!

 ごちそうさまでした。
by 417sakura | 2006-03-25 08:00 | ラーメンなど
ビスコってお菓子
 あるじゃない?お子様用のクリームサンドビスケット。昨日そいつをダチから貰ったまま、今の今まですっかり忘れてまして、ようやくボリボリと食べたんだけど、こりゃ美味い。

 さすが昭和8年に一箱10銭で発売されて以来、70年に渡って愛されつづけているお菓子だ。油断ならねぇ。っつーか、発売されてから70年っつーことはだ。仮に発売当時、ビスコとか大好きそうな世代の6歳だとして、今76歳とかなわけで、孫とかいてもおかしくない年齢。

 そうなると、そろそろ親子3代でビスコ食べて育っている人がいるかも知れないね。っつーか、4代とかもありうるのか。凄ぇ。ぼりぼり。

 でも、最初に 「ビスコ」 って打ち込んで変換したら 「ビス子」 って出た俺のパソコンに狂気を感じる。

c0017150_692127.jpg
「キャミィ・リッスン・ミュージック」
 耳に引っ掛けるタイプのヘッドフォンって眼鏡と相性悪いのよね。

 昨日のお昼に、残念な味のラーメンを食べたため、今日はどうしても美味しいラーメンを食べたくなりまして。行き着けのラーメン屋へ行ってきました。例によってそのくだりは別に更新するチェキナーウ。

 お昼を食べた後、ユザワヤで買い物をしようと思ってたんだけども、お腹が膨れたらすっかり忘れちまって、TSUTAYAの半額レンタルでもっさりレンタルして帰りましたとさ。ははは、俺のアホめ。

 地元の駅からバスに乗って帰宅しようと思ったんですが、うちの方へ向かう路線バスは一時間に一本っつー過疎っぷり。しかも、終バス近い時間だったので、時間がわかりません。っつーことで、家には時刻表があるのでママンに電話。

 俺 「っつーことで、バスの時間を教えて欲しいのよ」
 母 「わからないけど、7時10分」
 俺 「わぁ、バスの時間を勘で答える?」
 母 「違う違う。古い時刻表しかないからわからないんだよ」
 俺 「あ、なるほ。んでも、前のダイヤは7時10分なのね。了解」
 母 「おう。早く歩いて帰って来いよ」
 俺 「バスの時間聞いておいて、敢えて歩いて帰るとか、狂ってるよね」

 んで、7時までTSUTAYAうろうろしてからバス停へ。

 うん。10分じゃなくて、7時ジャストでした。ギギギ。



 今日の一言・

 晩ご飯食べて、布団に入って横になったら、そのまま直行便で夢の中。テヘ☆

 ちなみに、一般道をかっ飛ばしてパトカーに捕まるっつー、ヘコム夢を見ました。
by 417sakura | 2006-03-25 06:27 | 日記