人気ブログランキング | 話題のタグを見る
むつみ屋 二俣川店 焙煎~
 というわけで、行ってきました。むつみ屋、二俣川店。
むつみ屋 二俣川店 焙煎~_c0017150_11152139.jpg

◆ラーメン◆              


 「チャーマヨ 200円」
 刻んだ叉焼とマヨネーズを和えたものを、ごはんでのり巻きに。

 神奈川県で運転免許証を取ったときがある人なら、誰でも一度は利用している二俣川駅。北口から試験場方面へ歩いていくと、5分もしないで行けるのは、以前までは牛角が入っていた場所に、つい先日オープンしたばかりの むつみ屋 。
 北海道ラーメンのチェーンだそうで。味噌ラーメンがオススメメニュだとか。お客さんを飽きさせないように、週替わりで白味噌と赤味噌を切り替えているんだとか。ちなみに、今回は白でした。

 夜の八時頃に入店。オープンしたばかりだからなのか、はたまた味が噂を読んだのか、この時点では不明でしたが、店内はほぼ満席状態。っつーか、我々が入店したら丁度満席に。その後もちょこちょこと客足が途絶えず、日曜日の夜は大盛況していました。
 客層としては、若いお兄ちゃんお姉ちゃんから、中年夫婦や御老人など、幅広く、家系のように特に客層が限定されているようではなかったです。

 店内は、木造レトロな雰囲気。従業員は声が大きくテキパキと動いていましたが、テーブル席で30人強入る店舗に対しては、ちょっと人数が足りていない様子でした。

むつみ屋 二俣川店 焙煎~_c0017150_11331533.jpg

◆ラーメン◆              


 「焙煎にんにく味噌ラーメン 800円」
 に、味玉(100円)トッピング。

 北海道ラーメンっていうと、旨味重視な先入観があり、あんまり ガツン とした味っていうことはないだろうなぁと思い、一番味にパンチがありそうなのを注文してみました。

 10分ほどで出てきたラーメン。さっそく、例によって写真を撮影してから、さぁいただきまーす…って、味玉が入ってない…。ウェイトレスのお姉さんを呼んで、その旨を伝えると、すぐに持って来てくれましたが。

 ◆スープ。
 白味噌ベースに、げんこつ、鶏ガラ、まいわしの煮干、日高昆布、たまねぎ、長ネギ、人参などの大量の野菜から出汁を取ったスープをブレンド。マー油のパンチ力が圧倒的で、スープの旨味や甘味、風味などはすっ飛んでいる印象。焙煎ニンニクっていうのも、特筆した存在感が感じられず。
 ダチの食べていた普通の白味噌のスープを貰ったんですが、確かに旨味や甘味はありますが、ちょっとぼんやりした印象。

 ◆麺。
 普通のちぢれ麺。もちり。もちもち感あり。

 ◆トッピング。
 沢山のネギと、叉焼。
 叉焼は肩ロース。日高昆布からダシとビール酵母で味を染み込ませ、ヒッコリーっつー木のチップでスモーク。と、手間隙をかけて調理しているそうです。


 オススメの味噌のほかにも、塩と醤油、北のめぐみラーメンなど、メニュの数は豊富。また、くどいというか、クセのない味なので、幅広い年齢層に受け入れられる味だろうなぁ。と思いました。

 ごちそうさまでした。
by 417sakura | 2006-09-09 11:51 | ラーメンなど
<< アドバイス。 異口同音 と 同音異語 >>