人気ブログランキング | 話題のタグを見る
筑波嶺の 峰より落つる みなの川
 恋ぞつもりて 淵となりぬる

 陽成院。

 さて、フォトショで作業をしていて、思いついたので、なんとなく俺のフォトショでの着色例でも紹介してみようかな。とか。部分的だけど。ちょくちょく方法が変わるから流動的だけど。

 というわけで 椎名桜の色の塗り方を叩きつけるブログ です。絵を描かない人には、なんも面白いことが無いかも知れん…。いや、絵を描く人にもねぇかも知れんが。

筑波嶺の 峰より落つる みなの川_c0017150_23143192.jpg

「まず塗るパーツごとに分ける」

 絵を描く事の、全てとかは大変なので、髪の毛の着色に限定しまんちゃ。っつーか、着色以前のステップで、特別なこととかなくネ?とか。

 パーツごとに分けるってことで、髪の毛部分を全てヌリヌリ。むらなくヌリヌリ。俺は選択ツールで作業しやすいように、いつも線画をすべて繋げて作画しています。あ、ちなみにこの画像は解像度200で作業しました。それより上だと、その…マシンが止まる…。レイヤ120枚とか使うので。
 選択ツールで作業した場合は、大概選択もれがあるので、まず選択範囲の拡大で1px。そのあと、200%程度に拡大し、1pxの鉛筆ツールとクイックマスクを併用し、塗り潰して行きます。
 選択範囲が取れたら、ベースとなる色で塗り潰し。レイヤモードは通常の100%。

筑波嶺の 峰より落つる みなの川_c0017150_23144478.jpg

「大まかな陰影」


 次に、髪の毛部分全体の選択範囲を使い、グラデーションツールで大まかな影をつけていきます。一つの選択範囲指定だと、一つのグラデーションしか使えないので、例えばこの画像なら、後ろ髪部分にグラデをかけたら、クイックマスクでその部分の選択範囲を削除。そうすれば、次にグラデをかけても、この後ろ髪部分には影響しないんですな。
 ということで、モミアゲ下部分。前髪部分。と、選択範囲を区切り、グラデをかけます。そのままだと、グラデ同士の繋ぎ目が不細工なので、ブラシモードの消しゴムでうっすらと消しながら調整します。レイヤモードは乗算。100%。

筑波嶺の 峰より落つる みなの川_c0017150_23145968.jpg

「一段目の影」


 パスツールあるいは、ぼかしの無いブラシツールを用いて、一段目の影を塗り潰します。かっちりと影を浮かび上がらせたら、その影の 「輪郭のはっきりした部分」 「ぼやけている部分」 を塗り分けます。具体的には、光がさえぎられて出来た影と、光の当たる量が少なくて出来る影。とでも言うか。
 ブラシツールのぼかしを一番強くしたものをつかって、影の輪郭を塗ります。人によっては、ブラシモードの消しゴムでも同じことが出来るので、そこは好き好きで。

 一段目の影が濡れたら、そのレイヤの描画部分を全て選択範囲とします。新しいレイヤを作り、前述したグラデと同じ用に影の中の影の流れ的な部分を塗ります。

 因みに、両方ともレイヤモードは乗算。一段目の影は、紫色にしたかったので、赤系の色で塗っています。グラデをかけるときは、最初の時にかけたグラデとは少し違う方向にかけると、それっぽく見える。と、俺は思いますが、どうか。
 この二つのレイヤはの不透明度は、任意で調整。影のグラデーションが綺麗に見えるように、微調整します。まぁ、勘。

筑波嶺の 峰より落つる みなの川_c0017150_2315159.jpg

「二段目の影」


 一段目の影によって出来る影。っつーか、まぁ一段目より濃い影ってことですな。この影の殆どが 「光がさえぎられる事によって出来る影」 なので、描画する範囲が狭い。そろそろラクチンです。
 同じく、この影にもグラデを別レイヤで乗算します。ただ、ここではもうニ方向くらいからのグラデにします。あまり繊細なグラデをかけるよりも、ある程度メリハリのある塗りの方が引き立つので。いや、引き立つと俺が思うので。

 ここも、レイヤは二つとも乗算。不透明度は同じく任意。また、二段目の影は、ベースの色と一段目の色との調和を考え、色調補正をかけたりします。色調補正をかけなかったりします。

筑波嶺の 峰より落つる みなの川_c0017150_23153025.jpg

「ハイライト」


 気合が入っているときは、影を三段、四段と落としたり、間に覆い焼ツールでのグラデをかけたりもするんですが、この絵の完成時にいっしょにする絵(既に完成)が、影が二段だったので、ここで終了にしました。
 まず、影と同じくパスかブラシでハイライト部分を選択して塗り潰します。次に、新しいレイヤを作り、その選択範囲を数pxほどぼかします。そこに、薄い水色と白のグラデーションを覆い焼でかけます。不透明度は、大体30%以下が殆ど。最初のハイライトのレイヤも不透明度を下げ、画像のように、ハイライトのかっちりしたラインも残しつつ、ぼんやりした感じに仕上げます。

 最後に、レイヤを結合し、色調補正をかけて、満足いく色合いに仕上げたら、髪の毛は終了ー。だいたい、3、40分くらいかかりました。

筑波嶺の 峰より落つる みなの川_c0017150_23573487.jpg

「完成」


 大体、上記の髪の毛の塗り方とほぼ同じ手順を経て、ジージャンや帽子やスカートやチュニックを着色。ただ、ジーンズやタイツなどの質感を出したい場合は、試行錯誤しつつそれっぽさを出すため苦心します。カバンのような模様も同じく。
 ただ、チェックのスカートだけは塗るのが楽しくて仕方ないので、全く苦になりませんが。そして、ダルマと同じく、最後に瞳を描きいれたら完成です。

 ほら、簡単でしょ?と、ボブの声が聞こえてきそう。嘘。パーツが多くて、前描いたほめ子の倍くらいかかったバイ。そして、完成したーと思ってから 「うわ、口紅塗ってねぇよ」 と、気付いたりね。っつーか、今気付いたよ…チキショウ…。

筑波嶺の 峰より落つる みなの川_c0017150_023616.jpg

「色調補正」


 完成後、それぞれのパーツの色のバランスを見ながら、色調補正をかけるわけですが、大体の場合が、既に頭の中にあったイメージで塗っているわけだから、彩度を調整するくらいですね。色見とかまでいじくりだすと、こんなちょっと おしゃれ…? なコーディネートの出来上がり。



 んで、日記。

 雷とか凄かったねー。俺はそんとき 「迎えに来いよ」 っつーママンからの命令の下、車をかっとばしてたのよね。夕方からは、ずーっと着色。このさせ子のカラーを完成させて、そのあと以前描いたほめ子の画像と結合させて、あと眼鏡かけたさせ子の着色とかしてました。その途中、鈴木その子のドラマを見て号泣したり。



>>拍手レス

0:49 けしからんテレパシーを送ってくれたお礼だ!!
0:49 くらえ!アナルアナルアナルアナル……
0:50 あ、今のは僕じゃないです、ひどいさんです。


きゃっ☆拍手レイプ!って、ひどいさんのせいにしちゃいけません!!
先生嘘をつく子は許しませんよっ!!
ほら、廊下に立ってなさい!!さぁ、ひどいさん早く!!

「いつのまにかすりかわっているなんて酷いですー」

1:22 NDS用ソフト ロックマンゼクス 7月6日発売!

shine乙…?なの?
っつーか、七月とかまだまだ先だなぁ。

1:22 イングリットの歌は結構いいよね!

良いよね。っつーかイングリットが良いよね。なんでJAMだけで消えるかなぁ。

1:24 豆腐ハンバーグ作りなよ! 超おいしいよ!

豆腐ハンバーグかぁ。ふぅむ。ハンバーグは昨日食べちゃったばっかりだから、機会があったら挑戦してみるネ!!

1:26 最近食べ物写真が少ないね おかげで夜食を食べずに済んでるよ!

お金が無いから外食できないんだ…。美味しいもの食べたり、お外で食べる機会があれば、毎日でも食べ物の画像をアップしたいくらいだよ!!

6:01 眼鏡させ子ア~リガトゥ!嬉しくて首が1回転しそうになったよ。

喜んでもらえたようで、なによりー。っつーか、俺の方こそ、このコメントが嬉しすぎて美少女になっちゃいそうだったよ。あ、もちろんエルフ耳の眼鏡っ娘ね。

21:42 あぁ、こういう絵柄好きです

くおぉ、マジすか。マジすか。




今日の一言・

 あふん。
 日記の更新に一時間かかるとか、久し振りー。っつーか、更新ボタン押したのに、日記が更新されて無くって、書き直したとか以外じゃ初?みんなに俺の初体験ミラレテル?
by 417sakura | 2006-04-26 00:20 | 日記
<< 陸奥の しのぶもぢずり たれゆゑに 天つ風 雲の通ひ路 吹きとぢよ >>