人気ブログランキング | 話題のタグを見る
吉本屋 大和店
 というわけで、行ってきました。吉本屋大和店。

吉本屋 大和店_c0017150_7354255.jpg
「ラーメン」
 追加トッピングなし。

 やっぱ、横浜市民なら家系ラーメンでしょう。横浜市内なら、蛇口を捻れば家系ラーメンが出て来るしネ!!こりゃ嘘だがネ。

 何度も何度も足を運んできたけど、ラーメントピックを新設してからはまだ食べにきていなかったので。改めて。

 とんこつと鶏がらで取ったスープに醤油ダレ。まろみのある甘さと舌触り。いつもは味濃い目で注文していたんだけれど、今回は初めての 油多目 にしてみました。甘味がさらに強まって、今まで食べた中で一番美味しかったんじゃねえの!?っつーくらい。

 スープまで全部飲み干してしまうほどに。太りそう。

 毎週水曜日休業なので、学生のころは良く 「ギャース、今日は水曜日でしたぁァァァッ!!?」 と、店の前でヘコんでいたのも良い思いで。11:00~25:00まで営業しているんですが、大体いついっても暇そうな店内。

 流石にランチタイムやディナタイムは賑わってますが、これで採算取れてるのかな?と、思わずいらん心配をしてしまいます。今日、俺が入店した三時頃も、お客さん二人しか居なかったし。カウンタとテーブルで二十人弱は入れる店内は相変わらずガランと…。駅から徒歩三分かからないとか、立地は相当良いのにね。

 スープにとんこつ特有の癖があるから、好みが分かれるとは思いますが。因みに俺は大好き。

 トッピングは、家系らしく、海苔、叉焼、ほうれん草とシンプル。中太の麺と濃厚スープがマッチして、美味いのよこれが。あっさりとしたラーメンが好きな人には濃く感じると思いますがね。

 大和店が出来てから八年弱。俺の記憶が確かなら、味噌ラーメンと塩ラーメンが始まったのはここ数年のうちだったはず。塩は魚介ダシだったと記憶しています。味噌は・・・覚えてねぇや。テヘ。今度数年ぶりに頼んでみようかな。

 っつーか、当時も大将に聞いたはずなんですが、タレによってスープのダシを変えていたような…。曖昧で申し訳ない。

 俺が通い始めてから、未だに 「従業員募集」 のポスタが貼りつづけてあることに、軽い眩暈を感じます。今日は珍しく大将一人でお店まわしてましたし。

 まぁ、そんなことはともかく。

 ラーメン類の他に、餃子や叉焼丼(数量限定)もあります。麺の量も、普通、中盛、大盛りと用意してあるので、しっかり満腹に食べる事が出来ます。これで餓えた力士でも安心ネ!!

 ごちそうさまでした。
by 417sakura | 2006-03-25 08:00 | ラーメンなど
<< WBCが! ビスコってお菓子 >>