人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京上京近況実況
 実況ではねぇんだが。

東京上京近況実況_c0017150_50155.jpg
「空中都市」
 六本木ヒルズ。

 祖母のお墓へお参りに行くっつーことで、朝も早くから出発。我が家から祖母のお墓のある水道橋方面に向かうには、横浜方面へ向かうルートと、横浜町田ICから東名高速にのって向かうルートがあります。カタコトっぽく言うなら、あるます。

 どっちで行こうかなぁと車を走らせていると、チラリと見えた横浜方面の道路が超渋滞中。おいおい、ここはデカイ駐車場ですか?っつー勢いだったので、んじゃ東名使って行くべし!!と、反対方面のバイパスに乗りました。すると。

 そっちも超渋滞とか。横浜町田ICへ行くまでも、東名乗って首都高に入っても渋滞渋滞。あぁ、そういえば今日から世間は連休に突入するのか・・・。




東京上京近況実況_c0017150_554095.jpg
「東京大学」
 赤門。

 首都高を降りると、そこからは快適。サクリサクリと目的地まで行く事が出来ました。

 叔母と、長女は既に到着しており、お参りも済ませて喫茶店で一服しているっつーことなので、到着したことを伝え、我々もお参りをすることに。今日はお天気が崩れるっつー話だったんだけれど、俺達がお参りに訪れたときは、爽やかなお天気。

 曇っていたら、久し振りに会えるっつーのに、祖母も雲の上から俺達の顔が見えなかったら寂しいものね。

 お参りを済ませると、姉らと合流。「コーヒーが出てきた途端に連絡があったから、熱いの我慢してのんできちゃったよ!!」と、いきなり切れられました。いや、俺らがお参り終わってからゆっくり合流すりゃ良かったんじゃネ?

 あと、一月ちょいブリにあった長女は、またさらにムチムチしてました。




東京上京近況実況_c0017150_5113344.jpg
「回らないお寿司」
 特上寿司ですって。

 時刻は丁度正午過ぎ。久し振りに集まったので、みんなでお昼でも食べましょうか?っつーことで、お寿司屋さんへプラリ。ランチタイムっつーことで、ただでさえ小さい店内はそこそこの混雑。高いのにこんなに食べにくる人がいるんだねー。

 7人組みだったため、何人かはカウンタへ回されました。まぁ、俺なんだけど。回らないお寿司をカウンタで食うとか、貧相な食生活を送ってきた俺としては人生初の経験。初体験。目の前で大将がにぎにぎと寿司を握ってます。

 量は少ないけど、味は大変おいしゅうございました。美味し、美味しと平らげて来ましたとさ。昼食後、父と母は車で帰宅。俺と叔母と、姉3人は久し振りなのでお茶でもしていきましょうよっつー話に。

 しかし、白山駅の周辺にはヨサゲな喫茶店もなく、仕方なく普段なら絶対入らんわー。っつー店構えの喫茶店へ。でも、一歩店内に入るとそこはまるで時が止まったような、なんとも言えない味わいのある店内。カウンタの中にマスタがいて、コーヒの良い香りが漂っているような。

 こんな感じのお店に来たら、やっぱりコーヒを飲まないわけには行かないわけで。と、思ったらなんかみんなメロンソーダとか、アイスコーヒーとか紅茶とか頼んでました。俺と次女だけモカとブルマンを頼みました。

 っつーか、姉がオレンジをブレンドした紅茶を頼もうとしたら 「あ、それ終わっちゃった」 と言われたので、別のを考えているうちに 「あ、じゃあ俺はチーズケーキセットをー・・・」 「あ、チーズケーキも終わり」 と一刀両断。午後二時前だっつーのに、メニュ切らしてるとかどうなの?オモテに堂々で 「ケーキセットあります」 とか出ているっつーのに。

 ちなみに、ブルマンは大変美味しゅうございました。姉の飲んでいたモカも。

東京上京近況実況_c0017150_5223982.jpg
「虎」
が、トロンボーンを吹くというカオス。

 地下鉄にのり、それぞれ目的地が違うので途中下車しつつ流れ解散。俺と三女は横浜駅で買い物をするっつーことで一緒に帰宅。ドンキで灰皿が見たかったっつーのと、本屋に行きたかっただけなので、別に俺は秋葉原でも良かったんですがね。どうせ東京へ一度出るわけだし。

 けどまぁ、せっかく姉と一緒なので横浜で買い物すれば良いかなぁ。と。

 JRの改札を抜け、西口から北口へ向かう途中で、なんでか知らないけど虎がトロンボーン吹いてました。他には白熊やらオカピやらの合奏団。鳥獣戯画。

 本屋で買い物をしていたんですが、目当ての本は見つからずじまい。今度町田へ行くので、そこでまた探してみようかなと思います。

 そのあとハンズへ向かいいろいろと灰皿を吟味してきましたが、今使っているのより魅力的なのが見つからず、ウィンドウショッピングのみで終了。外へ出ると雨が降り出していたので、駅へ戻ることに。そのあと、靴が欲しいっつー姉の買い物に付き合ったり、俺以外に客に男がいないようなファンシーな店で、バレンタインのお返しを買ったりして地元へ。

 あ、あと結構ヨサゲなパンツを売っている店を発見。ナイス過ぎるデザインの分、高くて手が出ませんでしたが。

東京上京近況実況_c0017150_5315688.jpg
「群青色の空」
 夜は下からやってくる。

 地元へ到着。バスが来るまで時間があったので、駅ビルの中の中華料理屋で一服していくことに。っつーか、まぁ俺の元職場なんですが。

 杏サワーをやっつけつつ、叉焼もモチモチ。あぁ、俺ってば今日お酒ばっか呑んでるなぁ。しかし、叉焼が進む。どうやら店は大口の宴会が入っているらしく忙しそう。その割には店長やチーフらが話し掛けて来ましたが。え?テメェら仕事は?

 宴会場かプラリと店に戻ってきた店長から、アイスのサービスを頂きました。や、今まさにアイスを食べていたところなんだが。お腹こわしたいの?

 でもまぁ、ごちそうさまでした。

 雨も止んでいたんですが、丁度バスが来るっつーことでバス乗り場へ。写真はそのとき、陸橋の上からパチリ。天気が良いと、ここから富士山を望むことが出来ます。そんな田舎町。


 帰宅後、晩ご飯を食べてから買って来た本を読んだりしてたら、朝早かったからか眠くなっちゃって、気付いた時には夢の中。起きたら朝の三時四時。


 っつーことで、今日の更新も遅くなりましたとさ。とささ。


今日の一言・

 今度は祖父のお墓参りに行かなくちゃ。行かなくちゃ。
by 417sakura | 2006-03-19 05:39 | 日記
<< こいつぁーめでてぇ マイペース >>