人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラーメンと夢はじまるby (町田
 らーめんとゆめはじまるばい と発します。そう、最後のby は、博多弁のバイですバイ。

ラーメンと夢はじまるby (町田_c0017150_4562440.jpg
「あそ高菜ラーメン」
 人気ナンバーワンなんですって。

 っつーことで、東京都町田市にある 「ラーメンと夢はじまるby」 に行ってきました。主な理由は駅から近いから。っつーこの一点に、割と集約されているんですが。あと、トンコツスープってところ。

 本当は、一日に十杯しか取れないスープでこしらえた 「どろラーメン」 っつー、超濃厚スープのラーメンを食べたかったんですが、どうやらそれは夜からの限定メニュらしく。

 ならば、人気ナンバーワンのやつにしよう。っつーことで、画像の 「あそ高菜ラーメン」 をオーダ。

 ノリ。ネギ。半熟卵。叉焼。木耳。というスタンダードなトンコツラーメンに、塩味の聞いた高菜がぽってりとトッピング。スープは、濃い目のトンコツスープで、それを絡める麺は、中細のストレート麺。下手に飛び道具を使わない、いわゆる博多ラーメンって感じ。

 割と味付けは濃い目に仕上がっていましたが。味濃い目とか頼まないで良かった良かった。

 ただ、高菜。これがちょっと厄介でした。俺なんかは、高菜とか大好物なので、結構もちもちと食べちゃったんですが、こいつがもう中々にしょっぱい。

 おそらく、スープや麺とよく絡めてから食べることで、全体的に高菜の風味っつーか酸味がブレンドされて、マイルドな味になるような創りだったんでしょうが、俺っち先に食べちゃったのよね。だからもう、最初の高菜で軽く胸焼け気味に…。

 中々美味しいだけにそれが残念でした。

 店は、カウンタ席のみのこじんまりとした内装。っつーか、こじんまりしすぎていて、若干スペースが狭く感じました。椅子も丸太を加工したものなので、非常に固くて座りにくかったり。すいている時間に行けば、苦にならないんでしょうが、俺が行ったのがランチのピーク時だったのでちょっと気になりました。

 店員さんの態度はとても良く、好感がもてました。店を出るときに、お姉さんが 「行ってらっしゃいませー」 とか言ってくれたり。

 スタンダードな博多ラーメンだけかと思いきや、チーズラーメンやめんたいこラーメンなる、珍奇なメニュもあったので、また次回行くときはそれらに挑戦してみようかと思います。

 ごちそうさまでした。
by 417sakura | 2006-02-25 05:06 | ラーメンなど
<< ワールドベースボールクラシック 寒いーマジ寒いー >>