人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ここに来て
 五輪関係の番組が面白い。っつーか、今朝方のテレ東でやってた 「アイススケートショートトラック」 の番組が面白かった。

 番組の最初の挨拶から、司会のマシュー南こと藤井隆と、ブログの女王眞鍋かをりがロケットスタート。その勢いたるや、最早メダル圏内。表彰台は確実。

 や、とりあえず メダル圏内 とか言って見たかっただけだが。ともかく、凄かった。掴みはOKみたいな。みたいな。

 藤井 「こんばんわー。トリノ生まれ、日本育ちの藤井隆でーす」
 眞鍋 「こんばんわー。四年に一度しか年をとらない眞鍋かをりでーす」
 藤井 「えー?そしたら今幾つー?」
 眞鍋 「六歳ですよー」
 藤井 「わぁー☆一緒だぁー。アハハぁー。さ、というわけで、テレビ東京第一スタジオからお送りします」

 番組のスタートと同時にこんな愉快な掛け合い見せられて、深夜三時過ぎだっつーのに腹抱えて笑いました。くそう、やっぱ藤井隆は面白いなぁ。眞鍋かをりは可愛いなぁ。


ここに来て_c0017150_0322966.jpg
 「真!!」
 昇ぉ
 竜ぅ
 拳!!

 カプエス2のリュウの真なる龍の拳は、大足払いから空中コンボで繋がったっけなぁ?と、思い。久し振りにカプエスを起動して確認してみようと思ったら、どこにも見当たりませんでした。あれ?まさか売ったの・・・か?


 ここ数日、夜中起きて昼は寝て過ごす。みたいな、南の島のカメハメハ大王も思わず 「わし、こんな生活してて将来成人病とか大丈夫?」 って不安になっちゃうくらいのグダグダな生活サイクルだったので、今日は朝から早起き。

 でも、用事も無いのに七時に起きるとか意味ねぇな。逆に不健康な気がする。

 昼下がり、太極拳のビデオをママンと一緒に視聴。太極拳って、一応踊りじゃなくて格闘技だから、それぞれの 間 っつーか、タイミングみたいなものがあるのよね。だから、集団で演舞している映像とかだと、同じ構成なのに、技から技への繋ぎが人それぞれ違っていて面白い。

 っつーか、それ以外に正直見所が・・・。

 ビデオ終了。テレビのチャンネルをひねると、キルトを着物でこしらえる外人のマダムが紹介されていました。その番組の中で、外人特有の、なんつーかこう、こじゃれたティータイムのセットみたいなカットが放送されたんですね。

 アンティーク調のテーブルに、同じくソーサーとカップ。手入れされた鉢植えには花が彩りを添えていながらも、全体的に落ち着いた色調。みたいな。

 俺の目が釘付けになったのは、画面の隅に小さく写っていたお皿。そこには、なんかチョコラングドシャみたいなお菓子が乗っかっていました。みるからにさくさくしてそうなクッキーに、きっと間にはチョコとか入っているに違いないであろう厚み。

 丁度お昼過ぎ、三時ごろだったので 「おやつとか食べたいなぁ」 っつー時間に、そんな美味しそうなものを見てしまったので、口寂しくなりました。

 ママンの部屋をきょろきょろと物色しても、かみなりおこしとかしかありません。くそう、俺は今、何かこじゃれたものを食べたいのに。

 俺 「ねぇ、なんかこじゃれたお菓子ない?」
 母 「小洒落たお菓子だぁ?」
 俺 「ほら、今テレビ出てたようなやつとかさ」
 母 「アンタの座っている座椅子の後に美味しいのがあるよ」
 俺 「え、マジで?灯台元暗し!!」
 母 「美味しいよ」
 俺 「や・・・っつーかこれ歌舞伎揚げじゃん。なんかバラバラに崩れてるし」
 母 「天乃屋のこわれせんべいっていうんだよ」

 俺 「あぁ!!こじゃれたお菓子じゃなくて、こわれたお菓子ってことネ!!」

 うまかったですよ。こわれせんべいも。とんちも。




 今日の一言・

 「HOME MAID 家族」 の 「少年ハート」の着うたフルを探したけど、ボーダフォンのサイトにゃ見つからなかったー。なんか、違う人が歌ってるのならあったんだけどね。




>>追記

 夜に、買い物に行くっつーママンに 「なんかこじゃれたお菓子かってきてちょ」 とお願いしたところ、苺蒸しパンなる珍奇なものを買って来てくれました。

 一緒に行った姉の話では、俺が 「こじゃれたお菓子」 と指定したため、色々と頭を捻ってくれたようです。

 「あいつ、こじゃれたお菓子買って来てって言ったのよ」と、姉に愚痴ってたとか。

 あぁ、きっとママンは俺のために色々考えて選んできてくれたんだろうなぁ。 

 でもね、ママン。蒸しパンってこれ、最早お菓子ですらないじゃん・・・。しかも姉らに食べられちゃったし。
by 417sakura | 2006-02-24 00:50 | 日記
<< 寒いーマジ寒いー 氷上の舞姫 >>