<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
夜深人静。
 やしんじんせい:夜も深けて、人も寝静まる。草木も眠る丑三つ時っつーヤツね。まぁ、俺はそんな時間帯に夜勤なんですが。具体的には今晩。トゥナイト。

c0017150_14564820.jpg

◆日記◆              


 「みなとみらいへ行って来ましタ」
 
 一週間ぶりのご無沙汰で。

 お給料が入った日に、とりあえず20万円ほど消えまして。今月は過去屈指の赤貧マンスになる予感がヒシヒシとしていますがー。

 17日の月曜日。横浜の高島屋で開催されていた、アルフォンス・M・ミュシャの展示会が最終日だそうで。ちょうど、明けて仕事がお休みな俺は、ダチを誘って見に行く事にしました。

 デパートの催事場っつーことで、予想通りにそんなに作品の数は無かったんですが、レプリカとかじゃなくて、チェコの美術館から拝借してきた作品は、どれも本物。ミュシャの図録を持ってるんで、まぁ真新しい作品とかは無ぇだろうなーって思っていたら、ミュシャのラフスケッチとかも展示されていまして。
 彼がどうやって作品を作ったのか。っつーのが見て取れて、非常に有意義な展示でした。ミュシャのアイデアスケッチとして展示されていた絵の中に、非常に現代風なデフォルメをされた絵がありまして。思わずお持ち帰りしたくなっちゃうほどに可愛らしい絵で。

 催事場の出口で売っていた図録に、それが載っていたので、即購入。チラチラ見ては、ニヤニヤしてます。俺キモイ。

 ちなみに、催事場内は撮影も模写も禁止なので、それに関する画像は一つとして無いのんでー。

 あ、何気に中学生くらいの女の子とかが多かったです。客層。

 ■上から3つ

 みなとみらい線の、馬車道駅にあったオブジェ。おそらく、船舶の扉などかと思いますが、実際ンところは何なのか不明。でも、なんか格好良かったんで激写。

 ■赤レンガ倉庫。

 明治時代から大正時代にかけて、交易品の保管所として使用されていた、レンガ造りのモダンな建造物。近年、リニューアルされまして、小粋なスポットとして復活。色んなお店が中に入っております。が、ここまでの交通の便が若干不便。
 下からのアングルで撮影しよーと思って、地べたギリギリにカメラを持って行った俺の姿が、どうみてもスカートの中を盗撮しようとしている人にしか見えなズ。

 ■自衛隊の船。

 が、あったんで。なんとなくパシャリ。

 ■船を係留する…。

 これって、何て名前だっけ…。

 ■海ー。

 港町横浜に住んでいるのに、海とかほぼ見ない日々。しかし、港町、とりわけ横浜は独特の雰囲気があるなぁと思うわけで。埋立地とかばっかりだけど。


 古い建物と、新しい融合している都市空間っつーのは、歴史と文化のブレンド具合が小気味よくて好きだなぁと思いました。

 鎌倉とか京都みたいに、中世の建物なんかも素適なんだけど、どっちかっつーと俺は近代の建物とか、100~150年そこそこの建物が好物です。くぴぽー。

 あ、でも海外だと中世の建物の方が好きかもかも。

 街並みへの溶け込み具合とか、都市の基本的な構造とかの差かも知れないけれど。



c0017150_15141324.jpg

◆日記◆              


 「引き続き、みなとみらい界隈」

 ■みなとみらい線、馬車道駅構内。

 おそらく、大きな船の船内をイメージしたつくりになっているのかなぁ。と、思いました。

 みなとみらい線の駅は、どこも非常に金のかかったつくりになっているんで、観光ででも訪れる際は、みなとみらい線の1日フリーパスでも購入して全部の駅を回ってみるのも面白いカモ。

 ■赤レンガ倉庫。

 遠景。

 二棟の倉庫が並んでいるのが赤レンガ倉庫。挟まれた広場を抜けると、海岸沿いの公園、そして海。観光地。って感じ。軽い非日常。

 ■ASUKAⅡ

 って、書いて在りました。

 凄ぇデカイ豪華客船。

 関係無いけど、豪華貨客船って言い辛い。


c0017150_15191296.jpg

◆日記◆              


 「さらにー」

 ■ゲート。

 実は、全部がハンガーで造られているンですよ。これ。

 美術展の梯子をしよう。っつーことで、みなとみらいにある、旧日本郵船倉庫にあるアートスペースへ。

 ■フライヤ。

 都市との対話。と、銘打たれた現代アート展は、ミュシャの展示と同じく17日が最終日。面白い試みの作品があって、大学を卒業して以来、忘れていた感情を思い出すことが出来ました。

 展示スペースである、旧日本郵船倉庫の裏手は海。夕暮れ時、良い感じにくたびれた建物と、そこに漂う甘くけだるい空気感が、なんだが凄く放課後な雰囲気で。心の栄養の充電には持ってこいだなーと思いました。

 ■リオパラダイスで、初めて見た演出。

 金が無いのにスロットか。って話ですが。良いんです。5万ほど勝ったので。

 でも、調子に乗ってさっき3万ほど負けて来ましたが。

 ■KUA'AINA.

 赤レンガ倉庫にある、美味ぇハンバーガー屋さん。前々から食べに行きたかったので、この機会にパクリ。

 まぁ、普通に美味しゅうございました。

 ハンバーガーが出来るまで、十分少々かかるっつー話だったんで、ダチらに荷物を任せて、俺は上記の海辺の写真なんかをパシャパシャと撮影。さて、そろそろ時間かなーと、戻る途中。屋台でビールが売っておりまして。デカイのを一つ購入。

 ハンバーガーとポテトをつまみに、ビールをグビリ。これがもう、どうしょもないくらいに美味しくて美味しくて。一旦、トルコアイスを食べておなかを落ち着かせようと思ったんだけど、夜勤明けで動きつづけている俺は、ちょっと頭がクルクルパーになっていて。
 フランクフルトを屋台で購入して、さらにビールも追加購入。この日は、久し振りに日差しが強くて暑い日で。赤レンガ倉庫周辺の、日陰になっているところは、既に色んな人に占拠されていて、飲んだくれドモが入り込む余地は無く。

 仕方なく、厳しい西日が差し込む中、お天道様の下、モグモグ、グビグビとやっつけておりました。とさ。

 ちなみに、それが夕方の話で、現代美術展に行く前とかネ。どうだろね。

 ■寿々家。

 美味ぇ。ほとばしるほど美味ぇ。

 でも、味を濃い目で頼んだのに、普通で出てきてちょっぴりグンニャリ。

◆Web拍手を叩きつける◆



0:56 あいかわらずおいしそうなものばかり食べてるにゃ~ 今日はまだメッセージがありません。

 たぶん、外食に相当なお金をかけていると思うンのー。酷いときなんか、一週間ほぼ毎食が外食ー。とかあるし。

 美味しいものといえば、美味しいカレー屋さんとか探そうかなーと、最近は思ってるんよー。

 拍手、コメントありがとーございまする。


c0017150_1543884.jpg
 「させほめ」

今日の一言・

 ティーンアイドルのお尻をクローズアップした写真集がありまして。

 いや、俺にはそう見えたんです。

 タイトルにヒップってついてて、表紙にドーンとお尻の写真が載ってて。

 おぉ、これはイカス。と、一目散にレジに持っていったら3000円弱で。

 凄くぺラい写真集なのに。

 いやしかし。コレは逆に内容に期待が持てるッ!!!

 と、購入して即帰宅。

 んで、中身を見てみると…。

 あ、あれ…?

 なんだ…?

 聞いた事無いような子の普通の写真集だ…。


 ということで受けた心の傷を癒すためにスロットに行ったわけです。悪循環でした。
[PR]
by 417sakura | 2007-09-19 15:49 | 日記
盲管銃創。
 もうかんじゅうそう:貫通しないで、体内に残った銃弾によって出来た傷。

 だ、そうですが。日常生活のどのタイミングで使うべき四字熟語なんでしょーか…。もうかんじゅうそう を並べかえて、妄想獣姦の方がまだ使うチャンスがありそうな…気が…しねぇや…。

c0017150_2105067.jpg

◆日記◆              


 「縦に長い画像ぅ」
 上から~

 ■アンセプスのレンガチョコケーキ。

  鴨居のららぽーとの大丸に行く度に購入しているチョコケーキ。デラ美味い。層になったシフォンケーキをチョコレートでコーティング。販売しているバイトの女の子がやたら可愛かった火曜日の午後。


 □ゴディバのチョコ飲料。

 さすがゴディバ。こんなもんで700円弱とか、強気すぎる値段設定。ビターチョコじゃなくて、甘めのチョコベースを注文したら、想像以上にスイートこの上なくて。ゴディバのチョコって、なんかもっとビターなイメージがあったんだけど、10年くらい食べてなかったから、俺の味覚が変わったのカモ。美味しいんだけど、壮絶に飲み辛いのが難点。


 ■バーミヤンのネギラーメン。

 店員のお姉ちゃんが、タダで大盛りにしてくれました。

 が、スープがお湯みたいで、ほぼ味がなくて…。でも、サービスしてもらった手前文句も言えずー。みたいな。


 □梅蘭の小龍包。

 4個入りで、800円以上の値段設定とか。ジャンプコミックスが2冊買えルぜ。味はなんだか冷凍食品みたいでした。


 ■梅蘭のヤキソバ。

 の、ピリ辛で牛肉入り。

 デカイ。

 人気店らしいので、記念に注文。一緒に頼んだ餃子は、これまた冷凍食品みたいな味でした。


 □パンダのラグラン。

 いつもTシャツを買っている店へプラリ。
 ガールズモチーフシャツや、フォトプリのロックなシャツでもないかと物色していたんだけど、どうもピンと来るのが無くて。今日は何も買わンでも良いかなーと思ったら。パンダが笹を喰ってるっつー、イカスデザインのラグランがあったんで、即購入。

 っつーか、俺って確実に洋服のセンスとかおかしい事になってると思いマス。パンダでピンクの7分丈ラグランて…ね。

c0017150_21203868.jpg

◆日記◆              


 「鴨居のクッキークリーム」
 鴨居で見つけた、素適食べ物。

 鴨居なだけに、鴨が真ん中にチョコンと居るクッキーメロンパン。

 鴨居だから鳥のシルエットか。という衝撃の事実に直面した瞬間、パン屋の前で爆笑してました。ゴディバのチョコドリンク呑みながら。パツキンの外人の妊婦さんが、そんな俺を怪訝そうな顔で見てましたが。

 帰りで急いでたんで、購入しなかったんだけど、次回出かけたときには必ず購入したいデス。美味そうだし。

c0017150_21272013.jpg

◆日記◆              


 「蛍光灯の電光看板なもんで」
 壮絶に操作線的ナのが出てますが。

 なんか、さよなら絶望先生の木津千里のギャグ 「ここが勝負の分かれ目よん」 にしか見えなかったんで、パチャリと激写。

 っつーか、このモデルさん可愛いなぁ。と。

 こんなもんの写真を撮ってる俺を、おまわりさん不審人物がいます 的ナ目で見ていた赤ちゃん連れの夫婦が居たけど気にしない♪キニシナイ♪ちょっと心が痩せるダケ。

 そんなわけで。今日はららぽーと横浜(と、言いつつも所在地は横浜駅のある西区じゃなくて都筑区)に行ってまいりました。いつもは、店舗の目の前の駐車場に止めていたんだけど、今日は初めての屋上駐車場。そのあまりにもありえない広大さに、いい年こいて迷子になりました。広ぇ!!そして構造が入り組み過ぎてやがるッ!!

 帰宅直後、姉から 「雨降ってるから迎えに来い」 と言われまして。ついでにお買い物も頼まれたので、ブーンとお出かけ。

 ついでにカラオケ行って来ました。そんな1日。

c0017150_21443867.jpg

 「らき☆すた」

 とりあえず、4人をまとめてみました。


◆Web拍手を叩きつける◆



16:21 パンチラと言いつつパンツよりシリのきわとフトモモの方がエロい件について
 風には色も形も無い。…その存在をどうすれば知ることが出来る?
 家や…全ての物を吹き飛ばすのか?

 その必要はない…。

 風の存在を知らしめるには、ただ木々の葉をかすかにゆらせばいい!

 それで十分だ!

 大地は風を呼び…。木々はそれに応じて葉をゆらす!

 と、RYU FINALで、リュウが言ってたんで。要は中身を想像させる 外側 が大切なのかな。と思って、ソッチに力を入れました。昇竜拳!!


今日の一言・

 ダチに貸した十万円が返って来る気配がありませン…。
[PR]
by 417sakura | 2007-09-11 22:00 | 日記
明鏡止水。
 めいきょうしすい:「見えたッ!!水の一滴!!」 と、ギアナ高地で叫んで、体が金色に光った挙句、師匠をフルボッコにする、ネオジャパンコロニー代表の意。

 ではなく、曇りない鏡や、静かな水面のように澄み渡った心境。

c0017150_102521.jpg

◆日記◆              


 「ラーメン。ラーメン。ラーメン。ラーメン。マーボー。北斗2」
 長い。縦に長い。

 毎日更新から、週一更新。そして、ここン所は隔週っつーか、10日に一回くらいの更新デ。先月から、今月にかけて暇が無かったもんで。月収をバイに増やすために、働いてたんでヤンス。
 おかげで、2カ月連続で収入が倍増したんですが。そんな生活を続けてたら死ぬル。と、自覚したんで、九月からは今まで通りにダラダラと暮そうかなーと思います。

 と、思った矢先に、ナノユニのグラウンドフロアのM51とか、グッチのブーツとか、ブランド物が欲しくなったんで、また気合入れて働かないとダメかなー。なんて思ったり。思わなかったり。

 さて。

 閉鎖したもんだとばっかり思っていたサイトが、気がついたら復活しておりまして。っつーか、まぁぶっちゃけ、俺の大好きな小説家 森博嗣 のブログ。ソリッドな文体(俺が勝手に思ってる)と、端々にちりばめられた言葉の宝石が、キラリと光って良い塩梅。

 っつーか、インターネットしてて久し振りに声出して笑いました。コレ→の、最後の【算数】の、マッチ棒のクイズでやっつけられました。人間、脳みそのドコを捻れば、こんな面白愉快なことが閃くんだろーか。ついでに、森博嗣の新刊が出ます。出てます。出てました。宣伝。ファン心理デ。

 運動。

 普段は使わないような筋肉(たとえば、尺側手根伸筋・しゃくそくしゅこんしんきん)を、急に使ったりすると、筋肉痛になったりするじゃない?あれは、筋肉の繊維が傷ついて、その回復過程で元の状態より強く治ろうとするときに起こる炎症が原因(という説がある)なんヨね。超回復。
 過負荷をかけることで、その部分の筋肉を強く治す。筋トレとはつまり、過負荷である。と、ここでは思っていただきたい。腕や足の筋肉など、常日頃から使用している筋肉なんかは、それこそバーベルでも持ち上げないと、なかなか過負荷がかけられないのだけれど、普段から特別なトレーニングなどをしていない人だと、腹筋を数回やっただけでもポンポンがパンパンになっちゃったり。

 で、何の話かっつーと。

 脳みそも筋肉だから、非日常な刺激を受ければ、筋肉痛になる。みたいな話をしようと思ったんだけれど、脳みそは筋肉じゃねぇや。っつーお話でした。ダメじゃん。

 それでも敢えてするならバ。脳の普段は活用されていない領域に刺激を受けると、その部分が鍛えられる!!みたいな。主に、そういった刺激っつーのは作品から受けることが多いのだけれど、そもそも 作品 というのは、事象を枠組みとして捉えるという概念なわけでー。

 綺麗な風景を見た場合でも、それを 綺麗 と捉えるのが、すでに自分の中でその景色を構成している情報を消化して変換しているわけなので、その自分の景色への認識を 作品 と言うことも出来る。

 映画なんかは、一つの物語としてまとまっているから、それが既に作品じゃン?という考え方もあるけど、物語と作品は完璧にはイコールではなくて。たとえば言葉。言葉は既に物語だけれども、それでは言葉は作品か?と、問われればー。である。

 ま、そんなヨタ話はともかく。

 ツボをグイグイと押されるように、脳をズキューンと刺激されると、筋トレの結果、やたら思いバーベルが持ち上げられるようになりました。的な感じで、同じ風景でも今までとは違った捉え方が出来るようになる…んじゃなかろーか。

 そんなことが言いたかったわけです。ネ。

c0017150_1165263.jpg

◆日記◆              


 「らき☆すた」
 の、こなた。

 さて。なんかもう、仕事ばっかりの毎日で。特にコレと言ったイベントジミタ事があった日々でもなかったんで、いざブログに叩きつけることもねぇのですが。あー、絶望先生面白いなー。っつーところでしょうかね?

 かね?

 なんて言われたところで、お釈迦様ですら 知らネー と言いそうなもんで。あ、でも。木村カエレの声って良いよね。歌だと特に。キャラ的には、ちりと晴海が2強。

 話はガラリと変わって。

 リオって、カタカナで書いてあるのを見て 「え、11才?」 って、素で読んじゃったんですが、僕ぁー別にペドい人とかじゃなくてー。ちょっと記号の認識に難があるだけなんだ!!なんでか、ダチらがやたらとロリっぽい漫画やDVDを薦めてくるもんで、もしかしたら俺ってそういう風に捕らえ…捉えられてるんじゃなかろーかと。

 でも、ロータリーって書いてあると、ついついロリータって読んじゃうよね!!視覚って不ッ思議ー。

 ここで思い出したように時事ネタでも。

 広島のバッティング侍(今、命名)こと、前田智徳が2000本安打を達成されまして、おめでとうございます。横浜ファンの俺としては、他球団の選手のことなんですが、前田さんの野球っつーか、バッティングへの取り組み、姿勢が大好きで。
 お暇な方は、wikiの前田智徳のページっつーか、前田語録を是非ご覧あれ。

 ご覧あれ。とか、時事ネタって振っといて、投げっ放しも甚だしいわね。


 あ、ちょっと今直ぐに出かけないといけない用事が出来たもんで、残りの更新は帰宅してからで!!ほなな。

 そして、帰宅。この間、実に5時間ちょいちょい。

 さてー。ハチワンダイバーを読んだら、なんだかとっても将棋がやりたい キ ブ ン ☆ だもんで、携帯のアプリで 「初心者でも大丈夫!!」 みたいなのをDLしてみた。

 してみたものの 「あれれ、銀って後に下がれねぇんだっけか?」 レベルの俺は、どうやら初心者ですらねぇ様子でございまして。初級の飛車角落ちで闘っても勝てやしねぇ!!という始末。まず、9×9の81マスが把握できないと、これってお話にならないのね…。チェスなら出来るんだけどなー。やっぱり、将棋の取ったコマが使えるっつーのがダメ。頭が回らない。あと、定石とか知らないと厳しいみたいで。半端な知識でアナグマとかくんでも、即行でメタメタに崩されちゃうし。

◆Web拍手を叩きつける◆



3:05 ちゅーぶわさびと炭酸水を混ぜて飲むと…むせる
 逆にこう考えるんだ!!むせちゃっても良いさッ!!ってネ!!

 てネ。じゃねぇナ。たぶん、耳掻き一杯分を1リットルに溶かすくらいで良い塩梅じゃないかちらー。いや、俺っちが実践して確かめようなんつー気持ちは全くねぇのですが。

 はくしゅ、こめんと、ありがと、ありがと。


今日の一言・

 帰宅して、テンションが上がっていたもんで、半裸で踊り狂っていたら、ママンがカップを俺の背中にピトリ。

 俺 「わっ!!そんなことしたら冷たいジャン!!」

 母 「誰が?」

 俺 「誰がって、俺に決まってるでしょ」

 母 「アタシは冷たくないモン」

 あ、確かにー。と、思ったけど一方的過ぎるコミュニケーションとか、どうだろう。

 ある日、俺がウトウトしてたらママンがタオルケットをかけてくれました。

 俺 「あー、ありがと」

 母 「首だけだしてな」

 俺 「んー」

 母 「そのままギロチンにかけてやんよ」

 俺 「わからねー、意味がわからねー」

 母 「むかつくじゃん、寝てやがってサ」

 寝たらギロチンとか、マリー・アントワネットもビックリ。

 つい今し方、ドライヤが欲しいとか言い出したママン。どんなのが欲しいの?って聞いたら 「風がプァーって出るやつ」 と、言語野をやっつけられ気味の発言をしておりましたが。始まっちゃったのかしら。かしら。
[PR]
by 417sakura | 2007-09-03 11:25 | 日記