<   2006年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
嵐吹く 三室の山の 紅葉葉は
 竜田の川の 錦なりけり。

 能因法師。

c0017150_233601.jpg

◆日記◆              


 「カラオケ」
 行きたい。唄いたい。

 眠りについた直後に地震でお目覚め。よぅし、今日も絶好調也ー。って、本当に天中殺か、俺よ。地震のあとは、また即行で眠りなおしんだけども。

 午後から作品の制作。構想を練り直しっつーか、根っこの部分が決まってない事に気付いたので、そこから詰めなおし。B1版くらいの予定だったんだけど、そんなデケェ作品の制作に足るマシンスペックもねぇので、B4の作品にすることに。

 っつーか、いざ自分で作品を作ってみると、デザイナって色んな事を考えて作ってるんだなぁと実感。こりゃ面白い。それなりに面白いアイディアも練りこめそうなので、早く完成させたいす。レイアウトが決まらねぇんだけども。



 今日は、明日(21日)の深夜一時からサーバメンテが入るっつーお話なので、いつにも増して早めの更新を心がけてます。早めっていっても、結局は日付が変わらないと更新しないんだけど。っつーわけで、ワールドカップのドイツ対エクアドルの試合を見ながらの更新。って、開始四分でドイツが先制とか、ドイツマジ絶好調。でも、途中から見たから、先制点決めたのがどいつだか知らないんだよね。ドイツなだけに。はぁ、でもドイツが前半で二点のリードか。今大会屈指の得点力。ウクライナとかアルゼンチンも凄ぇけど。


 えーと、内容が若干無いので、うんちくっぽいことでも。以前、mixiの日記に叩きつけた奴だが。ちょっと加筆して転載。

 えー。ラム酒について、色々と調べていたんだけれど、ラム酒にはその色によって、ホワイト・ゴールド・ダークの三つに。風味によって、ライト・ミディアム・ヘビーの三つにそれぞれ分類されるんだって。だいたい、ダークだとヘビーだったりするらしいけど。主に熟成させる期間や樽、および蒸留方法が違うので、厳密には違うお酒と考えても良いかもね。どうだろね。

 っつーかね。ラム酒がさとうきびから出来てるとか知らなかったわけで。ちょっと恥かしいお話。なんか、ラムとかそんな名前の、陽気な国が原産の木の実とかから醗酵して出来ていそうなイメージがあったのよね。

 そしたら、ラム酒は醗酵酒じゃなくって蒸留酒だっつーお話。いや、この前呑んだラム酒の瓶にはちゃんと 「スピリッツ(蒸留酒の意)」 って表記してあったんだけども。

 ところで、ラムの最もポピュラな呑み方であるところの、キューバリバー。なんでキューバ?と思って調べたら、キューバで生まれたカクテルだからなんですって。

 あと、ラム酒の別名は 「ネルソンの血」 っつーんだって。トラファルガーの海戦で戦死したイギリスの英雄、ネルソン提督の遺体を腐らないように祖国へ連れ帰るために、ラムにつけたのが始まりだとか。

 以上。微妙なラム酒のうんちくでした。

 さ、ラムでも呑んで寝るかな。でも、そしたら損かなぁ。ネルソンなだけに。


 ごめん。提督。


◆Web拍手◆



1:22 カプチーノか、いい趣味だ

 merci beaucoup.カプチーノなだけにイタリア語で、ありがたまきん。
 カフェは、ブラックか過剰に味がついているかの二極端なんだ、俺。

12:35 オラさせ子ォ!もっとしっかりしゃぶりやがれ!!


 ぶっ、ぶー。(小さなソーセージなんて)ひどいぶー。

23:43 家系はバイトによって味が変わる店が多い気がする
23:45 またお腹のむしが鳴きはじめちゃったじゃないか!
23:46 夜食にラーメンでも食べるかな



 ねー。ラーメン屋はあんまり規模が大きくなると、味にむらが出てくるよね。
 ところで、夜食にラーメンだなんて太っちゃうから、半分よこしなさい。



今日の一言・

 はぁ。やばい。こってりしたラーメンが食べたい。
 お腹ペコリーノ現象だわー。ですのだー。
[PR]
by 417sakura | 2006-06-21 00:05 | 日記
大桜 今宿店。
 というわけで、行って来ました。大桜、今宿店。

c0017150_14225435.jpg

◆ラーメン◆              


 「たまごらーめん」

 普通のらーめんに煮玉子をトッピングしたから、たまごらーめん。という、非常に洗練された無駄のない名前。それ以上でも、それ以下でもない感じが素適。

 お値段は、普通のラーメンが630円。たまごトッピングでプラス100円なので、730円也。


 神奈川県の十日市場に本店を構える 大桜 というラーメン屋さん。屋号に家がついていないけど、鶏がらとトンコツから作るスープや、トッピングは家系のそれとほぼ同じ。濃厚でありながら、口当たりの良いスープが売りだそうです。

 今回食べに行ったのは、16号沿いにある今宿店。休日の夕食時ということもあり、駐車場はほぼ満車。カウンタとテーブルで、50人は入れる店内も順番待ちが出るほどの盛況振り。友人に連れられて初めて来たんですが、これは結構期待出来るんじゃないか。と、腹が鳴ります。

 十五分ほどで順番が来て、カウンタへ通されました。席について、カウンタに肘を突くと 「ぬるり」 とした感触。よく見ると、ちゃんと拭いていないのか、油よごれなどが目立ちます。まぁ、こんだけ忙しいとそれも仕方ないかな。と。

 並んでいるときに、既にオーダは済ませていたので、着席から五分くらいでラーメンが到着。まずスープをぐびり。おぉ、確かに家系っぽい味わい。鶏がらとトンコツから抽出されたスープを醤油ダレで割っているのに、油っぽさも無い感じ。女性でもイケル味わいでした。
 続いて麺をずずず。硬めで頼んだので、中太のちぢれ麺が丁度良い歯ごたえ。麺とスープを絡ませるために、ラーメンをぐるりと混ぜてから、またスープをぐびり。

 あれ?急に味が薄まったような…。っつーか、お湯の味が。湯ギリが不十分だったのか、お湯でスープが薄まりまくりでした。味が殆どなくなってしまったので、ニンニクと豆板醤をだばだばと入れて食べることに。ほんのりと色づいた味玉も、残念ながら味が染み込んでいませんでした。

 丁度カウンタとカウンタの切れ目の、従業員の通り道に座ったってのもあるんですが、やたらと従業員が俺の座っている椅子にぶつかって来ました。人が食べているすぐ後で、大きな声で 「グラス頂戴」 とかカウンタの中の従業員と会話したり。ちょっとサービスにも問題があるんじゃないかなぁ。と。

 お会計を済ませて、店を出るときに見回してみると、結構なお客さんが豆板醤などの調味料を加えて食べていました。やっぱり薄かったようで。

 ただ、最初に口に含んだスープは中々の美味しさでした。友人の話では、スタッフによって味の差が激しいということだったので、今回はたまたま ハズレ の日だったんだろうなぁと思います。そうでないと、あんなに大盛況にはならないでしょうから。
 家系らしく、麺の硬さ、油の多さ、味の濃さはお好みに対応してくれます。サイドメニュは餃子やごはんものや、おつまみ系と一通りそろっていました。立地もあるだろうけど、家族連れが多かったですね。

 今回は、満足のいく味だったとは言い難かったんですが、家系の総本山である吉村家でも、スタッフ次第で味がかわるので、其の辺を含めてもラーメンを食べ歩くのは面白いかな。とか。

 まぁよっぽどのことが無い限り、また食べに行こうとは思えませんでしたが。店によっては、その日のスープの出来具合を軒先に表示してくれたり、その良し悪しで値段を下げたりして対応しているところもあるので、そうしてくれると助かるなぁ、と思いました。

 ごちそうさまでした。
[PR]
by 417sakura | 2006-06-20 14:52 | ラーメンなど
心にも あらでうき世に ながらへば
 恋しかるべき 夜半の月かな

 三条院。

c0017150_0145414.jpg

◆日記◆              


 「メイプルシナモンカプチーノ」
 シナモンとか、久し振りに摂取。

 握力が復活っつーか、そこそこに強く握る事が出来るようになってきたので、昼からポートフォリオ用作品の作業をスタート。机に向かってペンを走らせると、色々なアイディアが浮かんでくる。うむ、良い感じじゃないか。
 とりあえず、雛型をイラレで作ってみようと思ったら、今まで普通に起動出来てたイラレが何故か起動せず。んなアホな。イラレのCDは姉が持ってるから、再インストールも出来ねぇし。しかたなく、フォトショでパスを使って作業。ある程度やったところで、アナログでイメージ固める作業に時間を費やした方が、後々に効率が上がるかも。と、思ったんで紙と鉛筆でガリガリ。

 夕方に、ママンが買い物行くっつーことで動向。晩ご飯の食材を買ってきました。んで、その途中にカフェで一服。

c0017150_0152438.jpg

◆日記◆              


 「オムライス」
 わはー。

 というわけで、今日の晩ご飯はオムライス。熱したオリーブオイルでニンニクを炒めて香りをたたせる。そこで豚肉を炒める。カレー粉を隠し味で投入。火が通ったらとき玉子を投入、ご飯を入れて塩コショウ、化学調味料で味付け。ここでしっかり味をつけて、ケチャップは色着け程度にするのが、最近の流行り。俺の。

 別のフライパンで玉子を薄く焼いて、そいつで先に作ったごはんを来るんで、ほい出来上がり。完成してから、たまねぎを入れ忘れたことに気付いたのはご愛嬌。でも、軽く絶望。

 いや、美味しかったんだけどね。

c0017150_0154886.jpg

◆日記◆              


 「ぶたさんクッション」
 父の日のプレゼント。

 姉がロフトで買って来た、ぶたさんのクッション。パウダービーズが中に詰まっているので、想像を絶するナイスな触り心地に驚愕。ピッグなだけにビックリってな。

 でも、晩ご飯で豚肉食べた後に、こんなファンシーなぶたさんを見せられても、ちょっと胃袋がきゅってなるよね。

 でも、ご覧の通り可愛いので、パパンもお気に入りの様子でした。



c0017150_0161566.jpg

◆日記◆              


 「上から見る」
 普通。

 全景。

 ね、可愛いでしょ。

 ちなみに、この可愛いぶたさんは、早くもクッションとしてではなく、頭の上にリモコンを置くことで、ぶたさんのリモコン置きとして、新しい人生を歩み始める事になりましたぶー。
 あげく、二女の買って来た 数読 のパソコンゲームの方に夢中になっちゃって、裸のぶたさんは放置プレーだったりもしたけど、それもラブ。裸ブーってことネ☆


c0017150_017112.jpg

◆日記◆              


 「ケーキ」
 食べていい?と、覗くぶたさん。

 なんかお祝い事っつーと ケーキ!! という、昭和の中流階級的発想の我が家なので、案の定今日もケーキ。なんか良いところのケーキらしく、相当美味しかったです。フルーツも瑞々しかったそうで。

 いや、なんかカッティングの問題で、俺のケーキには苺が一つ乗っかってるだけだったから、あんま瑞々しさとか味わえなかったんだけどさ。てへ。

 んで、気がついたら日付変わってましたっつーお話。今朝方のサッカー、フランス対韓国戦は見逃したけど、引き分けだったとかで。うーん、フランスは今回も予選敗退っぽい?となると、ワールドカップでジダン、アンリ、ヴィルトールらが見られるのは後1試合のみとかかー。


◆Web拍手◆



5:25 よし、俺がモミクラーベしたる!

 その結果を詳しくレポートすべし!!

8:17 そのおっぱいに埋もれてぇ

 乳まくらに、乳布団だな!!なんかエロイ響きだ。

11:24 振り向いたら幼女の股間が!?
11:25 なんてオイシイ…い、いや、逮捕します!!


 まぁ、幼女だったから良かったようなものの、これがおっさんとかだったら起きながらにして悪夢だったよね。


今日の一言・

 なんか、沖縄は早々に梅雨明けしそうだとか。早くね?
[PR]
by 417sakura | 2006-06-20 01:01 | 日記
春の夜の 夢ばかりなる 手枕に
 かひなく立たむ 名こそ惜しけれ

 周防内侍

c0017150_0314176.jpg

◆日記◆              


 「トリプル・チャージ」

 クエン酸・アミノ酸・プロテインを主成分に配合された飲み物。近年飲んだ飲み物の中では、屈指のまずさ。口に含んだ瞬間は、青林檎のような、なにやらフルーティな香りが74分の1秒くらい口の中に広がるので 「あ、美味しいかも」 って思うんだけど、圧倒的な喉ごしの悪さと酸味が、全てをぶち壊してくれます。これ飲んだ後、しばらく喉の調子が悪かったり。うーん。

 そう。なんでそんなもんを飲んだかっつーと、お風呂に行ってきたんですね。打ち身や怪我に効能のある湯のある、スーパー銭湯。丁度日曜日で、ダチらも休みだし、最近逢っていなかったので、小雨がぱらつく中をお出かけ。

 サウナで汗を流したり、寝湯を満喫したりと、男同士の裸の付き合いをしてきました。風呂上りに、体脂肪がそろそろ目に見えて落ちてるんじゃねぇかなぁと思い、片隅の体脂肪測定器で計測。

 丁度、数年前の俺の体脂肪率を測定した結果が手元にあったので、それものっけときましょ。

2001年 体重・68.4キロ。体脂肪率・26.3%。BMI・25.1。肥満度14.2%。

2002年 体重・68キロ。体脂肪率・27.8%。BMI・25。肥満度13.5%。

2003年 体重・70.6キロ。体脂肪率・26.6%。BMI・25.6。肥満度16.5%。

 …なにこの、おデブちゃん。いや、俺なんだけど。太っていた理由もわかっているけど、あらためて数字として見るとヒデェなぁ。さて、そんな数字を眺めてから、今日の俺。

2006年 体重・60.1キロ。体脂肪率・22.3%。BMI・21.8。肥満度-0・9%。

 体重が10キロ減ってますね。微妙?これで、今の体重が2キロです!!とかなら、みんなもさぞ驚いたんだろうけど。まぁ実際そうだったら、俺はすでに骨壷にでも収まってないといかんのだが。

c0017150_054305.jpg

◆日記◆              


 「乳くらべ」
 乳の日なだけにね。

 え?父の日?マジで?いや、しっしっしっ知ってたよ?あれだべ?静電気とかの放電によって起こる、青白い発光のことでしょ?

 それは、父の日じゃなくて、セントエルモの火だよ!!

 と、自己完結してから、壮絶な すべった感 を感じながら、こんばんわ。なんか面白いことを言おうと思ったら、残念ながらこんな結果に…。

 ま、それはともかく。

 風呂上り、どしゃぶりの雨に降られながら、駐車場の車へ。精神的にも肉体的にも、風呂上りのほてった体には、冷たい雨が心地良い。でも、衛生的には勘弁。っつーことで、さっさと車に乗り込んで、カラオケへー…と、思ったら夕方から料金が上がるっつーことでキャンセル。ビリヤードでもしますか。っつーことで、いきつけのホールへ。手の怪我があるので、強いショットとかは出来ないかなーと思ったんだけれど、指先だけしか使わなければ、結構大丈夫でした。そのあと、ラーメン食べて帰宅。

 ワールドカップの日本対クロアチア戦を凝視。再三、得点のチャンスはあったけど、両チームともそれを物に出来ず。っつーか、後半から目に見えて運動量が下がっているあたり、開催地は相当暑いんだろうなぁと。
 っつーか、不用意なイエローを貰っちゃったのが痛い。最終ラインの要で、チームキャプテンでもある宮本がブラジル戦に累積退場で出られねぇとか。うーん。引き分けっつー結果も痛いね。
 現在進行形で行われているブラジル対オーストラリアの結果によって、日本の決勝トーナメントへの道が変わってくるのよね。ところで、今大会のロナウドって驚くほどに仕事してなくね?あと、ロナウジーニョがボール持ったら四人がかりとか凄ぇなぁ。


◆Web拍手◆



1:30 ケーキにアイス・・・うなくなるぞー!

 だっ、大丈夫!!むしろ徐々に落ちてきている感じだから!!きっと。たぶん。おそらく。めいびー。

1:38 「ケーキとストロベリアイス」とかけて、「椎名ちんとさせ子」と説く。そのこころは、どちらも甘あま~

 上手いことを言う!!
 させ子に牛丼とかけて、ほめ子と説く。そのこころは 目がねぇ(眼鏡)

 駄目だ。俺にこの 喩え は難しい。

1:40 拍手音が邪魔して連射できないど グフフ

 このコメント見た直後に、拍手音をなくしたどー!!
 さぁ、拍手カモン!!2兆回くらいカモン!!

1:46 下乳は俺のエルドラドなんだ

 ブルマは俺のシャングリラなんだ!!

10:23 やっぱりブルマだねっ!

 DA YO NE !!
 俺が文部科学大臣だったら、絶対ブルマとか廃止にしねぇのになぁ。

10:24 駄洒落は笑えるか笑えないかのボーダーラインがミソ

 鼻息がもれるくらいの笑いで良かったりもするよね。まぁ、大爆笑できるような駄洒落とかは思いつかないんだけど。

 布施が伏せた。 とか、文字通りの駄洒落が丁度良い気がするね。意外にツボったりするし。

10:26 しかしロナウジーニョとか見てると天の才能を疑う訳にはいかなくなっちゃうよね

 野郎のドリブルとか見てると、スパイクにボールがくっついてるんじゃねぇの?っつーときがあるしね。突破にしても、パスにしても、想像力豊かだなぁって思う。それはジダンにもいえるけど。




今日の一言・

 湯船に浸かってて、ふと振り向いたときに、目の前に幼女の股間とかるとビビるよね。


 あ、ラーメンの話は霊によって、後で別個に更新するのす。って、霊じゃねぇ。例だ。怖ッ。
[PR]
by 417sakura | 2006-06-19 01:25 | 日記
もろともに あはれと思へ 山桜
 花よりほかに 知る人もなし

 前大僧正行尊。

c0017150_23353526.jpg

◆日記◆              


 「ケーキとストロベリアイス」
 甘い。美味い。

 規則正し過ぎる生活のため、夜の九時過ぎに眠くなっちゃう日々。しかし、だがしかし。ワールドカップが全然見れてないっつー事実。こりゃイカン。っつーか、見たい試合が地上波じゃ放送されてなかったりもするけど、せっかくのお祭り。可能な限りは見ておきたい。好きっつーか、気になる選手がいる国の試合なら尚更。

 というわけで、今日は黄金世代最後の一人、フィーゴ率いるポルトガル対、2003年のアジア最優秀選手のマハダビキア率いるイランとの試合。イランはすでに負けちゃってるので、今日勝たないと決勝トーナメントへの望みが断たれます。
 イランも決して弱いチームじゃないと思うんだけど、イランに比べてポルトガルが早く、巧く、強いっつー試合運びね。今日はこの後、チェコ対ガーナ。イタリア対アメリカっつー、グループEの試合が連続でやります。イタリアの試合は見たいなぁ。眠いなぁ。

 さて、日記。

 朝から部屋の掃除。先日、本をたくさん処分したのでガランとした本棚。そこに、部屋のいたるところに散らばっていた本を納めたり。っつーかね、本の整理とかしていると、誰しも経験があると思うんだけど、懐かしい本とか発見しちゃってそのまま読みふけったりしちゃうことって、あるよね。漫画の若い巻とか見つけちゃうと、もう我慢が出来なくなって(漫画なだけにネ)、あるだけ目を通しちゃったり。
 
 うん。まぁ、まさに今日の俺がそれだったんだけど。もう一生やらないであろうゲームのムックとか見つけちゃって、脳内でコンボ組み立てたり、分厚いアメコミを読んだり。途中、ゴーゴー夕張こと、栗山千明の出ている、ミロのヴィーナスにまつわる番組を見たりで、7時起きだったのに気がつけばお昼。
 昨夜のシチューを温めなおしつつ、親戚から送られてきたトマトがあったので、それを使ったポークソーセージのトマトソース炒めを作りまして。相変わらず利き腕の握力が皆無に等しいので、苦労しましたが。それでも炒飯を中華鍋で作るのに比べればラクチン。ちん。


c0017150_2359864.jpg

◆日記◆              


 「ブルマ」
 ここしばらくの間では、一番良く描けたなぁっつー絵。尻。乳。眼鏡。

 午後、なんとか整理も終わり、ガーガーと掃除機をかけたら昼下がり。夕食の買い物っつーことで、車でお出かけ。ドライバーズグローブをしている分には、特に違和感無く運転が出来るけど、まだまだ手の平が完治してねぇので、素手じゃ無理むり。
 夕食の買い物は直ぐに終了。その後、携帯ショップやCD屋を回って帰宅。俺的には、優雅にアフタヌーンティとかを期待していたんだけど、残念ながら空模様が怪しかったので、車の中での缶コーヒで我慢。ルーツのブラック美味しいよね。味がしっかりしてる感じ。

 帰宅後、姉が上の画像のパンケーキ@ハーゲンダッツのストロベリーアイス添えをくれました。最近は間食してなかったんだけど、凄ぇ美味そうだったのでもぐもぐ。洋酒の香りと、オレンジピールがナイスアクセント。そういえば糖分とかをこういうカタチで摂取するのは久し振りなので、余計に美味しく感じましたとさ。

 夕食後、サントリーモルトのウィスキを水割りでグビリ。はぁ、ウィスキとか超美味い。良い感じに楽しくなるよね。雨に唄えばのジーン・ケリー張りにテンションが上がる。

 そんな一日。

◆Web拍手◆



8:08 6-0よー。メッシてのがすごかったぜー

 ありがとー。助かったぜー。しかし、凄かったみたいね、メッシ。若いのにたいした奴だぜー。
 アルゼンチンは毎回、凄ぇストライカー連れてくるよね。

21:39 6月15日 おっぱい×4 我ながら破廉恥な拍手をしてしまった

 破廉恥とか、良いじゃない?拍手って、ためらわないことだと思うぜ!



今日の一言・

 大きなおっぱいとかけて、昔のハンコととく。そのこころは、どちらもボインで御座います。

 って、あんまり巧いこと言えてないな。ふぅむ。

 一昔前のフランスサッカーとかけて、訴訟にならない事故ととく。そのこころは、示談で方がつきました。

 だめだ。巧い事言おうとすると逆に無理。
[PR]
by 417sakura | 2006-06-18 00:26 | 日記
恨みわび ほさぬ袖だに あるものを
 恋に朽ちなむ 名こそ惜しけれ

 相模。

c0017150_792123.jpg

◆日記◆              


 「ヤクいさん」
 やくいさん。

 二日連続で見事な早寝早起き。ワールドカップが見れない。W杯が見れてない!!W杯なだけに、ダブルで。っつーか、夜の十時に寝て朝の7時に起きるとか、どんだけ健康的な生活なのか!!ピンポイントでサッカーやってる時間を外してるし。んもう。

 さて、手の平のアザが紫から、なんか黄色っぽくなってきましてこんにちわ。相変わらず力を加えるとじんわりと痛いけど、大分マシになってきました。車の運転ならもう全然大丈夫ーっつー感じ。ただ、手の平を突いたりすると、激痛が走るけどネ。
 というわけで、鍋が振るえないので、久し振りに朝食に食パンを食べました。何年振りだろーっつーくらいの朝食パン。バターとチーズとレタスに、昨日の残りのハンバーグを挟んで、オーブンでこんがり。あとはプレーンヨーグルト。ヨーグルトって、ジャムを入れて食べると美味しいよね。かなり。

 夕方に姉からメールがブブブ。 「車で迎えに来てよ」 っつーことで、出かけることに。ママンが雑誌 「ステラ」 を買って来いっつーので、先に駅に着いているであろう姉に 「ステラ買っといて」 と、メールしときました。
 ちなみに、ママンがパパンに頼んだところ 「AERA」 を間違えて買って来たそうで。んなアホな。「ラ」しかあってないじゃないか!!いくらなんでも、姉はそんな間違いはしないよなぁ…って思ったら、メールが。
 「ステラ?何それ。カステラ?」 って。AERAに比べれば 「ステラ」 の三文字が含まれている分、近いっちゃー近いけど、それ雑誌じゃねぇや。

 夕食後、前の職場から電話。なんじゃろ?と思ったら 「宴会入って、人がいないから手伝ってくれない?」 とのこと。丁度その頼まれた日は予定が無いので、即了承。何人の宴会か聞き忘れたのがネックだけど、まぁ日払いでお給料もらえるそうなので、良し。120人とかじゃなきゃ良いやー。とりあえず、あと数日あるので、その間に打撲も良くなるだろうし。


◆Web拍手◆



8:21 俺ものんすとっぷだと思ってた

 あれ?もしかしたら間違ってるのは俺の方で、本当は 「Non stop bus」 なのかも…。
 って、一瞬思っちゃったよ。



今日の一言・

 アルゼンチン対セルビア・モンテネグロが6対1とか(6対0でした。間違えちゃった、てへへ☆情報ありがたまきん)、相当楽しい事になってたみたいで。くそう、見たかった…。凄ぇ見たかった…。っつーか、それよりもメキシコがアンゴラに引き分けたっつーことにビックリ。漢字で書くと吃驚。口を開いて驚く感じ。アンゴラなだけに、あんぐり。みたいな。だいぶ苦しいけど。
[PR]
by 417sakura | 2006-06-17 07:49 | 日記
朝ぼらけ 宇治の川霧 絶えだえに
 あらはれわたる 瀬々の網代木

 権中納言定頼。

c0017150_5302394.jpg

◆日記◆              


 「ぶら」
 じゃー。

 朝御飯を食べようとキッチンへ。残念ながらおかずになりそうな残り物もなかったので、炒飯でも作ろうかなと思いました。炒飯用の中華鍋を熱しながら、ごはんや具材の準備。ガーリックの香りをつけた油でお肉を炒め、カレーパウダーと牡蠣ソースで味付けをし、紹興酒で香り付け。
 そこに溶き玉子をじゅわーと流し込み、ご飯を投入。ここからは、時間との戦い。鍋を振って振って振りまくって、ごはんの一粒一粒に油と玉子のコーティングをするんですね。というわけで、中華鍋の縁をしっかりと掴む!

 ギュ。

 痛ぇ。軽く振るくらいなら、指先で出来ていたんだけど、がっつり掴むとなると、怪我したところが直で当たるし力が入らないわー。っつーことで、傷口は塞がりつつあるけど、打撲とか打ち身はどうしても治るのに長い時間がかかるから、痛めし手では炒飯は作れないよね。っつーお話。痛めし と 炒飯(いためし)をかけたんだね。苦しいね。

 車の運転だけは出来るようになったけど。お友達とランチーってことで、気がついたら外出していたママンを迎えに行くんで車出したけど、ハンドルをガッチリ握りこむこともないので、普通に運転は出来ました。そのあと、TSUTAYAへ一人で出かけて、山崎まさよしのアルバム(間違えてライブver借りちゃった)と、ブリトニー・スピアーズのアルバムをレンタル。さて、帰ろうと思って店の外へ出たら傘立てに入れといた傘がねぇでやんす。っつーか、一本もないのよね。店の中にまだお客さんが何人も居るっつーのに。
 集団でパクられた様子。まぁ俺のは安いビニール傘だから良いんだけどね。目の前は結構な雨なのよね。濡れるしかない感じ。「あぁ、やっぱ今の俺は天中殺なんだな」 と重ね重ね(傘がねぇだけにネ)思いながら帰宅しましたとさ。

 帰宅後、エクアドル対コスタリカを見ながら横になっていて、気がついたら朝でした。イングランド対トリニダード・トバゴの試合は見たかったのになぁ。あと、地上波でもホスト国のドイツの試合は全部放送すべきだと思いました。

◆Web拍手◆



8:15 今日の女の子は特にかわいい
8:16 俺こうゆうのに弱いんだ


 ま、マジか。嬉しい事を言ってくれるじゃないかー。
 やっぱ光っているのが良いのかなぁ。

16:40 バンドエイドのキズパワーパッドも閉鎖保湿療法の理屈ですよね 

 キズパワーパッドで調べてみた。
 世の中にはこんな便利な物があっただなんて!!
 これさえあれば、一日に何度も取り替える手間が省けて良いね。
 今度また怪我したらこれを使うことにするよ!!
 いや、怪我するのなんてゴメンだけどネ。

23:38 OH!まるでアイドルみたいな輝きぶりですな
23:38 もっとも、俺にとってのアイドルはさせ子ただ1人なんだけどネ!


 あふれ出るハラペコパワーが、今ひかりに…。
 させ子はOS娘の中で一番おしゃれってイメージだから、確かにアイドル向きかもしれんね。




今日の一言・

 ママンを迎えに行った帰り道。バスが前を走っていました。最近はバリアフリーっつーことで、バスの乗り口の段差なんかも取り払われ、車椅子の方やお年よりにも優しい構造のバスも増えていますよね。
 丁度、目の前を走っていたバスも 「Non step bus」 と、段差の無いことを示す表記が。それを見たママンが言いました。

 母 「へぇ ノンストップバス だってよ」
 俺 「クレーム殺到だよね」
 母 「え?」
 俺 「バス停に来ても止まらないで素通りでしょ?ノンストップバス」
 母 「あ、ノンステップバスか!!」
 俺 「そうだよー、節穴にもほどがあるよー」
 母 「で、ノンステップってどういう意味?」
 俺 「えぇッ!!?」

 今日も我が家は平和です。
[PR]
by 417sakura | 2006-06-16 06:15 | 日記
今はただ 思ひ絶えなむ とばかりを
 人づてならで いふよしもがな

 左京大夫道雅。

c0017150_3151682.jpg

◆日記◆              


 「シャイニング」
 XP。

 ワールドカップの放送が、時差の関係からことごとく深夜帯。おかげで変則で分割した睡眠をとってるんで、日中に眠くて仕方ないのね。今日も気がついたら夕食の後に寝ちゃってて…って、スペイン戦見てねぇ!!?って、ニュース見る限りはスペインの圧勝だったみたいね。
 意外にもウクライナのシェフチェンコに仕事させなかったんかな?スペインもラウールに得点が無かったみたいだけど。しかし、スペインっつーかサッカーの世界的リーグを持ってる国は強いね、やはり。

 とりあえず、この後のドイツ対ポーランドっつー、浅からぬ因縁がある対決は見なくちゃ。

 サッカーといえば。今朝のブラジル対クロアチアのF組の試合。結果は1対0でブラジルの勝利。カカのキャプテン翼みたいなシュートであげた1点を守りきったんですね。ブラジルがかなり圧倒的(カナリア軍団なだけにネ)な強さってわけでもなくてクロアチアの良さっつーか巧さが光ってました。クロアチアの守備かてー。プレス早ぇー。突破力凄ぇー。

 勝てるの…日本?


 そういえば。

 月曜に手の平に出来たクレーターですが、驚くほどに順調な回復っぷり。えぐれてた部分も、凄ぇ早さで再生されて、今は傷も塞がり始め、手の平も平らに戻りました。凄ぇな、閉鎖保湿療法。一日に3、4回は患部を洗浄して、処置をしないといけないのが面倒だけども。本も出ているようだし、今後のためにも、もう少し調べてみるのも良いかもね。

◆Web拍手◆



1:45 うんいっぱい押した

 凄い…こんなにいっぱい…。

1:46 こりゃほめい

 うん。ほめい。チョコバナナ×杏子飴!これネ!!

19:07 わぁい 桜たんのおちんちんがみやすくなったぞ!

 キャッ、おちんちん見られてるぅっ///

21:19 クリスチャンだけにイエスとはっ
21:20 これで爆笑出来る俺は幸せ者だなぁ


 ミサをやるのは今日かい?(教会)よりは、ナイスなセンスだと思ったんだ。

0:03 普段着飾らない娘の浴衣姿って胸キュンね

 普段眼鏡かけてない娘の眼鏡姿も胸キュンよね。

0:34 おっぱい
0:38 おっぱい
0:41 おっぱい
0:42 おっぱい
0:45 ブルマ


 O.K.少し落ちついたら、おっぱいのかわりに一杯呑みに行こうか。
 大丈夫、呑み代は俺が振舞うよ。ブルマなだけに。



今日の一言・

 傷口は埋まっても、打ち身っつーか打撲してるから結局手の平が使えないよママン。
[PR]
by 417sakura | 2006-06-15 03:59 | 日記
夜をこめて とりの空音は はかるとも
  よに逢坂の 関はゆるさじ

 清少納言。

 清少納言って、清が名前なんだよね。んで、小納言は位。部長とかそういう。確か。

c0017150_092318.jpg

◆日記◆              


 「ミックス玉」
 お好み焼きネ。

 早寝早起きだったけど、手の平を付く事も出来ないし、ものを握る事も出来ないっつーことで、出来る事がねぇっつーお話。新聞を読みながら、ブルマンをぐびり。煙草をもはー。っつーか、今朝になって気付いたんだけど、手の平を握る事も出来ませんでした。

 親指の付け根が もってかれてる ので、握りこもうとすると…こう…肉がきしむ。

 就職活動に向けての作品作りが出来ないっつーが一番だけど、それ以外にも色々不便極まりないス。傷口パッカー☆だから、温泉にも行けないし、ビリヤードも出来ない。ゲームも出来ないし、スポーツ系は全滅だし、筋トレも出来ないし。強いてあげるならカラオケくらい?じわりと本を読んで過ごす一日。

 けど。

 ダチとの約束があったので、外出しました。元デザイナで、色々な職歴を経て今は学校の先生っつー、異色の経歴の持ち主。とりあえず、相談に乗ってもらおうっつーことで、ダチの仕事終わりを待って横浜でお食事がてら会うことに。
 数日前から、お好み焼きが食べたくて仕方が無い!!と、ダチが言っていたので、岡田屋モアーズのお好み焼き屋さんへ。もんじゃやお好み焼き、ホイル焼きを楽しみつつ、アルコールをぐびり。相談にも乗ってもらいました。

c0017150_0194527.jpg

◆日記◆              


 「ゆかた」
 ほめ子。

 一頻り呑んで喰って喋って。最近は小食な俺は、もうお腹一杯。粉ものは胃袋でふくらむしね。でも、ぱっと見は妊娠4ヶ月っつーダチはまだまだ食べたり無い様子。さらりと次の店行こっか?なんて。途中 「二人で逢うのって良いよね」 とか、ドキリとしちゃうことを言われたり。なんだろう、これが恋の始まり?
 とりあえず安く呑めれば良いやーっつーことで、チェーンの居酒屋 天狗 へ。ここでは、もう俺は呑むばかり。ダチはさらにもちもちお刺身とか食べてましたが。そろそろいい感じにアルコールも回ってきて、気も大きくなっちゃいました。ほら、店の名前が天狗なだけにね。

 げふん。

 世界史から、本で読んだちょっといい話やらを長々とお喋り。気がついたら5時間くらい呑んだくれてました。最後は 相撲でまわしが取れたときの決まり手は もろ出し だとか、脳が動作不良でバグッてるような会話に。いや、楽しいお酒でした。

 ちなみに、なんで相撲の話?っつーと、世間がどこもワールドカップ一色だから、せめて俺達くらいは別の話しようぜ!とか言い出したのがきっかけ。

◆Web拍手◆



7:54 せっかくだから日本代表ユニフォームなさせほめなんて~
7:55 …とか思ったけどもう今更手遅れカナ……


 うぅ…筆を持てない状態だから…。治ったら描くヨ。ごめんね。

12:25 「シスター」と、言えばノーパンなイメージ。
12:25 と考えてしまう俺はもう駄目かもしれん


 ううん。その発想、イエスだネ!!ただし、クリスチャンには内緒だぜ?

20:16 キャーやめてやめて 痛い話やめて 拍手する手も痛いよ
20:17 もっとこう、気持ち良い話してよ くしゃみしたらお尻から花束が出てきたとかさ


 ごめんよ。俺も痛い話とか苦手。きゅって縮む。
 気持ち良い話かぁ。ふぅむ。

 くしゃみといえば、小学校のとき。給食の時間に、向かい合わせの席の子が、ソフト麺を食べてたら咳き込んで、鼻の穴からうどんがズドン(うどんなだけにね)って飛び出してきたの。んで、その子がビックリして息を吸い込んだら、うどんも鼻の穴に吸い込まれて行ったことがあったよ。

 うん。別に気持ち良い話ではなかった。


今日の一言・

 スカイパーフェクトTVこと、スカパーのことを、ママンがずっと 「スパカーがさぁ」 って話してた。最初は、東京スカパラダイスオーケストラの斬新な略し方だと思った。スパイカーフェクトTV。
[PR]
by 417sakura | 2006-06-14 00:44 | 日記
いにしへの 奈良の都の 八重桜
 今日九重に にほひぬるかな

 伊勢大輔 。

c0017150_7443297.jpg

◆日記◆              


 「Wカレー」
 久し振りのRoux。

 というわけで、更新が凄ぇ遅れました。主な理由は、両手に怪我しちゃったっつーのが最大にして唯一の理由。アスファルトの上ですっ転び、両手を突いたんですな。そしたら左の手の平はずる剥けて、右手は打ち身と親指に穴。小石とか砂利でざらざらしていたもんだから、血がどくどく流れてるっつーのに、流水で洗わないといけないとか、マジで 「なにこの拷問?」 っつー感じ。

 そんなわけで、帰宅するなり即フテ寝。ワールドカップは見たけどね。逆にへこんだけどね。


 さて。日記。

 面接へ行ってきました。今までの、とりあえず働ければ良いやーっつー感じの職種ではなく、俺が本当に働きたいと思う系統の会社なので、自分でも こりゃヒデェ っつーくらいに緊張。面接の間中、声は張れないし喉はカラッカラに渇くし、手の平は汗が止まらないし。散々でした。
 そんなこともアリで、まぁ不採用なわけだけど、このデザイン事務所の代表取締役の方を初め、スタップの方々が凄く良い人でした。なんつーか 「あぁ、ここで働きたい」 って強く思いました。代表の方が 「作品作ったら、持って来てよ。こうして出会ったのも縁だし」 と、ありがたい言葉をかけてくださったので、本気っつーか、全身全霊をかけて作品を作って、うならせるくらいのものを持っていこう!!と。
 また、色々とためになるお話をしていただきました。我ながら、良く門前払いにせずに接してくれたなぁと、凄く感謝しています。面接っつーのは、業種にもよるだろうけど、俺っつー人間のプレゼンなんだよなぁ。と、改めて認識っつーか実感。

 んで、その帰り。丁度お昼時っつーことと、カレーが無性に食べたいっつーことで、横浜駅シァル下の Roux でカレーを。ランチ時っつーことで、ランチセットを注文。ルーが二種類選べて、ご飯もターメリックライスか五穀ご飯かの二種類から選べます。
 画像のは、五穀ご飯に、欧風煮込みカレーと、辛くない野菜カレー。あと、ラッシー。ラッシーとチャイを素で間違えて注文したのは内緒。カレー完食後に初めてドリンクをグビリ。

 「あれ?これチャイとちゃいますやん?」 みたいな。いや、ほら。チャイと違い(ちゃい)をかけたジョーク。カレーなだけに、かけたジョーク。

c0017150_845113.jpg

◆日記続き◆              


 「シスター」
 と、言えば金髪なイメージ。

 地元へ戻り、丁度駅に買い物に来ているっつーママンと合流。車で帰宅。車庫を開けようとしたら、段差をうめるスロープ(プラスチック製)の上で、履きなれない革靴が滑って転んで俺、血まみれ。平地じゃなくて、若干の下り坂になっているもんだから、余計に勢いがついたのよね。

 その後は冒頭に叩きつけた通り。

 人がせっかくやる気出したとたんに、絵を満足描けない状態になるとか、最早ギャグ。天中殺か。っつーか、厄年か。恐るべし。怪我なんてここ数年してなかったんじゃないかな。ふぅむ。

 ちなみに、晩ご飯はカレーでした。なんか、外でカレー食べてくると、夕食もカレーっつー確立の高さが相当高い気がするのよね。っつーか、ママンには 「俺、今日お昼カレーだったのよー」 って言ったんだが。嫌がらせ?


 楽しみにしていたワールドカップの日本戦。案の定というか、嫌な予感が的中っつーか。決勝トーナメント進出が厳しくなりました。クロアチアに勝利して、ブラジルにも勝利できれば問題ないんだけど、それは厳しいよね。どうだろね。
 とりあえず、今日っつーか明日早朝のクロアチア対ブラジル戦の結果も気になるところ。引き分けとかだと日本だけ勝ち点が無いから、闘い方が変わってきて苦労しそうよね。

 しかし、オーストラリア戦は、向こうのタレントに仕事をさせすぎた感が。加地は間に合うんかな。どうじゃろ。とりあえず、今晩の韓国の試合は応援せねば。あと、フランスの試合もあるし。ジダン最後の輝きをこの目に焼き付けるべし。べし。

◆Web拍手◆



1:01 乳袋はいい 根元をそっと掴みたくなる

 乳袋って、凄ぇ立体裁縫だよね。自分で描いておきながら。

1:35 おっぱーい

 おっぱいー。

8:16 実は俺もツインテール好き
8:16 そしてダジャレも大好物
8:16 もうたまランチ


 マジかよ、気があるネ!!ラッキー。
 ツインテールなだけにね。
 ほら、ツインテール>ついってーる>ついてーる>ついてる>ラッキー。


今日の一言・

 一晩経ちまして。閉鎖湿潤療法っつーのを試しています。

 傷口を消毒しない。
 乾かさない。
 ガーゼで覆わない。

 という、今までの怪我の治療の固定観念を覆す療法。湿潤な環境におくと、怪我の治療が早いんですって。新しい治療法として、痛みも少なく治りも早いこの治療法が注目を浴びているんだとか。
 確かに、口の中の怪我とかって、直ぐ治るよね。あれは傷口の消毒もしてないし、常にウェットだし、ガーゼなんかも当ててないし。

 そういうことなのかな?
[PR]
by 417sakura | 2006-06-13 08:30 | 日記