<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川
 からくれなゐに 水くくるとは

 在原業平朝臣。

c0017150_23585267.jpg
「24時間ほどタレにつけた、味付け煮玉子」
 染まっちまったなぁ…お前もよぅ…。

 というわけで、夕食の時に見てみたところ、やはり一晩漬けたのは一味違うとばかりに、白身部分の染まり具合が段違い。この浸透個所の信仰具合から考えるに、あと二日も漬ければ完璧に染まりそうですね。

 大体、三日間も漬け込めば、芯まで味の染み込んだ煮玉子が完成するというわけで。まぁ、そんなに待ってらんねぇから、俺は30分漬けこんだのを食べときゃー良いっつーお話ですのだ。

 ちなみに、今日は一日用事もなく、家で悶々としてました。夕食に、野菜たっぷりのミートソースパスタを作って食べました。昨日の生姜焼きで残った豚肉を細切りにしたものを、ガーリックの香りをつけたオリーブオイルで炒め、そこに同じく細切りにしたピーマンと人参を投入。野菜はあらかじめレンジで加熱しておくと、火のとおりが早いので、調理時間が短縮できまっせ。

 白ワインで軽く煮込み、塩コショウで味を調えたところに、別に調理したミートソースを加えて一煮たちさせれば完成なり。なり。美味しく頂けました。今度作るときは、パスタと野菜を炒めてから、ミートソースをかけても美味しいかなぁとか思いましたとさ。

c0017150_0111836.jpg
「ほめ子、させ子、米ぽ」
 ぶーぶーぶー。

 上から見ると普通。


 昨夜、姉の部屋に任天堂DSを取りに行った時に、ふとチェストの上にある豚三匹の置物に目が行きました。ぶた=XPっつー想像から、やっつけコラに初挑戦してみましたとさ。

 あ、昨日叩きつけようと思った 「リーグ・オブ・レジェンド」 関係の日記。mixiに一旦投下したんですが、改めてこっちにも。



というわけで、以下コピペ。


 あ、リーグ・オブ・レジェンドを初めて見ました。凄ぇ面白かった。娯楽映画っつーのは、こうあるべきよね。ストーリーとかはどうでもいい。面白いかどうか。そこに尽きる。

 どうやら、コミックが販売されているっつーか、原作はコミックらしいので、欲しいなぁ。でも、3000円オーバーとか高いなぁ。欲しいなぁ。

 英国の国民的な人気図書の英雄たちが集うっていう、ある種スパロボ的なお祭り映画。仮面ライダーブラックRXのラスト間際の、歴代ライダーが集合するのに近…くもねぇか。

 原作の方は、狂気じみた熱のいれようで、ほぼ全てのコマに暗喩が潜んでいるとか、何気ない登場人物たちが、他の作品の登場人物だったり、背景が歴史的事件の一場面だったりするんですって。デザインも、当時の風刺画やら人気絵本や挿絵のオマージュとか。

 小林まことの著書、柔道部物語の主人公、三五十五君の言葉をかりて、感想を言うならば

 「尊敬するぜ」

 だな。


 日本でもやりゃーいいのにね。そういう、お金かけて、大々的にメディアにのっける二次創作的娯楽作。

 日本の推理小説の登場人物たちが一堂に会し、超人紳士同盟ならぬ名探偵同盟を結成し、謎の凶悪連続密室不可能犯罪に挑むとかどうか。

 あー、でも。船頭多くして舟山に登るって言うし。探偵がそんなにいても、ダメよね。っつーか、物語的に地味だな。

 んじゃ、明治から昭和初期にかけての文学作品の中の 書生 や学生 らが一堂に会し、超人紳士同盟ならぬ学生同盟を結成し…って、ただの学生運動だ。

 うーん。超人じゃないと、やっぱりだめかな。

 そうだ!!俺ひらめいた!!小説って考えるからダメなんだ!!漫画よ漫画。日本の文化であるところの漫画!!って思ったけど、著作権の関係で、大分昔の漫画とかしか使えねぇや。それか、手塚治虫みたいに、同じプロダクション内のキャラとかね。

 昔の漫画ねぇ。のらくろとか?いや、俺っち小学生の時に、しょっちゅう遠くの図書館まで通って、読んでたのよ。のらくろ。


 あ!!じゃあ、時代劇のヒーローが一堂に会する 超人捕り物同盟 とかどうじゃろ?

 もう原作の設定っつーか、生身の人間であるという常識を無視して、主人公たちは皆超人ってことにしてさ、これまた同じく人知を超越した悪代官や越後屋やらと、銀河を揺るがす戦いを繰り広げるのさ!!

 光速の99%の早さの投げ銭をする、銭形平次。サイコキネシスで火事を消す、長谷川平蔵。マジで桃から生まれた桃太郎。桜吹雪を具現化させて、悪党を懲らしめる衝撃波を放つ金さん。最強の式神 スケサン カクサン を使役している、越後のちりめんどんやのご隠居(長崎で食べたカステラの魔力により不死身)。
 ぞくぞく悪人を切り捨てる三人組(高橋英樹っ面で)。子供を取り合う母親を見事おさめる大岡越前(ちなみに、このときの子供は後にゴム人間として活躍)。統制の取れた組織的な行動をとる町方同心集団こと、八丁堀の七人。マシンガンを搭載した乳母車(原作まま)を巧みにあやつる、柳生真陰流の使い手、拝一刀。
 原作の時点で、ある意味で超人同盟チックな動きをしていた、必殺シリーズの面々。意味もなく、波打ち際を毎週白馬で爆走する八代将軍。

 とりあえず、チームのリーダーはご隠居としてー…って、水戸黄門のキャストに超人能力を付加していけば、超人諸国漫遊記として、十分面白そうな気もするね。

 っつーか、こうして考えると、日本はやっぱり時代劇が多いなぁ。俺が見ていなかったり、忘れている時代劇もまだまだあるだろうし。

 しかも、時代劇って言っても、時代設定が古いだけで、作品的には新しいから、著作権切れてねぇし。

 ダメじゃん。


 あー、でも見たい気はする。




>>拍手レス

0:22 胸元はだけるまで拍手するもんね

 もっ、もどっ!!?

1:42 ゆでたまごはやめてよ!腹が減るじゃないか!THE原始人は好評発売中。


 Simple!!? Simpleなのかい!!?

1:44 こんな時間に煮玉子なんて、俺にピザれと言ってるのか?
1:45 よし、今から作ってくる。


 美味しく出来たかい?今度は中華風に挑戦したいのよー。

2:16 手がかわいーです
2:16 女の子らしい手だと思います


 うれしーです。ありがとうございますって思います。

2:26 「たまには眼鏡を~って言われたけどほめちゃんみたいに似合ってるか不安ですのだ…」
2:27 とかスイスイ頭に浮かんできた俺はもうダメかもしれんね


 大丈夫。大丈夫☆(あ、もしもしイエピーを一台)

6:10 自分も佐伯4番から外した方がいいんじゃないのかとちょっと思っていたんだ
6:10 佐伯ごめん・・・


 とりあえず、今日の試合でも結果が残せるかどうかだよネ☆って、雨天中止とかマジ…。

7:45 おpさんの絵はいつもイキイキとしてて羨ましいっ、たゆんたゆんっ!


 生き生きってカタカナで書くと、なんかエロイよね!ボインボイン。

10:03 やぁ、元気にしてるかな!?
10:03 僕、ミッキーマウスはいつもキミのことを見守っているよ!
10:04 たまにはディズニーランドに遊びにおいでよ


 舞浜のクリーチャーじゃないか。あすこには、かれこれ12年くらい行ってないぜー。

22:00 卵がエロすぎて勃った


 そのセンスに狂気を感じた。




今日の一言・


 昨日街ですれ違ったお姉さんたちが話していたんだけど

 「あいつは顔がオリンピックだからさぁ~」

 って、どういう意味?
[PR]
by 417sakura | 2006-04-30 00:38 | 日記
立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる
 まつとし聞かば 今帰り来む

 中納言行平。

c0017150_2340488.jpg
「30分ほどタレに漬け込んだ味付け煮玉子」
 中までぱっくりだぜ・・・。

 横浜ベイスターズの四番を張っている佐伯貴弘。今日の広島戦の時点で、打率は一割台。本塁打一本。打点も11と、中々結果が出せずにいました。チームの成績が低迷しているとき、その避難が集まるのは、監督よりも実は四番打者だったり。
 佐伯は昨年は安打数、本塁打数、打点ともに自己ベストの年だったのと、やはりチャンスに男前になるのが考慮されたのかどうかはしらないけれど、開幕から四番打者。昨年、佐伯のFAを踏みとどまらせた牛島監督の、佐伯への期待の大きさがうかがえます。が、蓋を開けてみると凡打と三振の山。ここぞというチャンスで、結果を残せず。ついには佐伯を四番から外すべきという、ファンの声も聞こえてくる始末。

 そんな中で向かえた、広島との最下位を巡る三連戦。昨日、好調の首位巨人を、エースの黒田で完封勝利して、流れに乗る広島。対する横浜は、逆転負け翌日という、微妙なモチベーション。
 TVKで野球中継が始まるのとほぼ同時に、広島の新人にツーアウトから、走者一掃のタイムリー2ベースで3点奪われます。しかし、一点返して迎えた6回。ランナー二人を置いた状態で、打席には四番。佐伯。
 応援歌のファンファーレとともに、打席へ入る佐伯。ライトスタンドからは佐伯コール。長打が出れば同点。一発が出れば逆転という場面。四番という重責を与えられた選手にとっては、最高の見せ場が訪れました。

 佐伯は一体どんな気持ちで、この打席に入ったんだろう。

 何を思ってバットを振りぬいたんだろう。

 周りの人間には、きっとわかりえない、言葉にも出来ないような気持ちなのかもしれな。

 ただ、打球は静かに横浜の夜空に吸い込まれ、新しい浜の星になりました。

 


 3ランホームラン。




 逆転したベイスターズは、9回に、一週間ぶりに守護神クルーンを投入し、見事勝利を収めました。お立ち台でヒーローインタビュを受けるのは、2000本安打目前で、本日3安打の石井琢と、今夜のヒーロー佐伯。
 インタビュアにマイクを向けられる佐伯。いつもは面白コメントで球場を湧かす男前も、今宵は大きな瞳に涙を浮かべ、言葉にならない。

 俺も言葉にならない。男泣きとか、俺弱い。テレビの前で涙流してました。

 あ、画像はたわむれに作った味付け煮玉子です。美味しいーよ。

c0017150_0185457.jpg
「二時間半ほどタレに漬け込んだ味付け煮玉子」
 きみの全てが丸見えだぜ・・・。(玉子なだけにね

 30分のと比べると、微妙に色が深いような。

 ちなみに、味は30分の時点で十分美味しかったので、それ以上漬け込むかどうかは個人の好みかもね。あと4こ漬け込んでいるので、時間を計ったりしながら、明日の朝が楽しみバイ。(計ったりと博多をかけたジョーク)

 昼から職安へ向かい、その帰りに本屋へ。よつばと の5巻が出ているらしいので購入。帰りのバスで読んだんですが、面白すぎて終始にやにや。さぞ不審人物だったことでしょう。

 帰宅後、晩ご飯の生姜焼きをちゃっちゃと作って、上記のベイスターズ戦を観戦しましたとさ。

 ちなみに、この味付け煮玉子は簡単に作れて、尚且つ美味しいので、暇で玉子のある人は挑戦してみるのもアリかもね!!漬け込むタレは麺つゆとかがあれば、それで十分。茹でて殻を剥いた玉子を、タッパやジップロックなどの、密閉できる容器に入れ、タレで満たし、空気が入らないようにすれば、あとは三十分待つばかり。美味しい味付け煮玉子がいただけます。


c0017150_0294825.jpg
「させほめ壁紙」
 携帯壁紙サイズにしてみました。

 っつーか、イラストのっけておかないと、何のブログなのかわからねぇので。

 本当は、日テレで見た リーグ・オブ・レジェンド(原題は「リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン」The League of Extraordinary Gentlemen)の事について、書き連ねようと思っていたんだけど、なんか凄ぇ長くなりそうだったので割愛。っつーか、明日にまわそうかな。と。

 俺もジュール・ベルヌとか一度読まないといかんかな。とか思いました。





>>拍手レス

0:29 チャーハンの写真見たら胃液がでろってでたよ。
 でろっかぁ。。俺はじゅわー。かな。

1:04 まさに頭隠して尻隠さずならぬ、メガネかけて服着ず
1:05 あ、語呂悪いからもうちょっとうまいこと言ってみてよ


 また、難しいことをさらりと言うー。
 えーと 眼鏡かけたら、恥かけず。
 うむ。意味がわかんねぇや。

1:10 ネイガーがキックしてるのがカンチョーされてるように見えて吹いた

 おー、そうなんかなーって、サイト見てみたら更新されてる!!?
 恐るべし秋田県。

1:41 こんばんアナル。いつもコメントありがどー!
1:42 はあ、眼鏡させ子に口移しで牛丼食べさせてえ。
1:43 そして食後の運動にア(自主規制)スしてえ


 こんばん眼鏡。
 コメントありエルフ。
>はあ、眼鏡させ子に口移しで牛丼食べさせてえ。
 そのまま、あたまから ガブリ Death no Da !

2:08 お?なんかいつになくオトメっぽくてカワイイ絵やで眼鏡させ子はん。

 させ子は乙女っていうより、お米って感じだもんね。

19:44 ビックリした、ヒーローの話をしてたから「最近に始まったことでもないんですが、マシンマンの~」に見えた
19:45 ちなみにマシンマンとは星雲仮面マシンマンのことね


 なぜ 星雲仮面マシンマン なる人の話しを…。って、調べてみたら面白そう。




今日の一言・

 超神ネイガー のサイトをちょっと良く見てみたんだけど、なんかテキストが面白いなぁ。作っている人の、意気込みを感じる。

 あ、あと。煮玉子って打つたびに 似た孫 って出たうちのパソコンに狂気を感じた。なんか、おじいちゃんがもう孫の顔もわからなくなっちゃったみたいで、切ない。
[PR]
by 417sakura | 2006-04-29 00:57 | 日記
君がため 春の野に出でて 若菜つむ
 我が衣手に 雪は降りつつ

 光孝天皇 。

c0017150_022284.jpg
「Xp spoted a pair of grasses」
 眼鏡させ子着色。

 「超神ネイガー」 って知ってます?

 変身の掛け声は 「豪石(ごうしゃく)!!」 で、赤いマスクのパワードスーツに身を包み、キリタン・ソードとブリコガンを駆使して、チビッ子達をカメムシにしようともくろむ、悪の組合長に戦いを挑む、正義のヒーロー。

 秋田県の。

 御当地ヒーローとでも言うんでしょうか。超神ネイガー。数日前の新聞で見た時は、我が目を疑いました。いや、だってさ。天下の日経新聞の一面に載ってるんだぜ?キリタン・ソードとブリコガンを構えたネイガーが。(ちなみに背景は畑で、耕運機にのったじいさまが写ってます)

 どうやら、こういった御当地ヒーローは全国にいるらしく、我々の知らないところで、日夜戦いを繰り広げているんだとか。ふぅむ。それだけ悪の組織が多いってことか、大丈夫なの?日本。

 地域振興の一環として。あるいは、地元の産業のアピールであったりと、様々な思惑で誕生している御当地ヒーローたちですが、なんでここに来て隆盛を極めているのか。

 思うに、仮面ライダーやゴレンジャーなどの、スーパーヒーローに憧れた世代、子供の頃にヒーローを見て育った世代が、ようやく企画を出せる年齢になった。あるいは、そういった力を持つ役職につき始めたのではないでしょうか。

 神奈川県も…いや、横浜市もそういうヒーローを生み出せば良いのになぁ。横浜だからー…臨海戦士・アカレンガー とか。それか、元町戦隊・チュウカガイン とか。ベイブリッジソードとか、ランドマークキャノンとか、地元の巨大建造物を模した兵器を持って闘うとか。どうだろう、横浜市の広報の人よ。



 最近に始まったことでもないんですが、マイマシンのノートを使って音楽を聴いたり、映像を見たりしていると、時々音がとまります。一切鳴らなくなっちゃうんですね。そうすると、もう再起動しない限り、音は鳴らないままとか。結構不便なんですが、直し方も再起動以外にわからなくて、難儀してます。ふぅむ。


>>拍手レス

1:24 させほめのあいだでほぬほぬしたい

俺もしたい。とりあえず、そのためには画面の中に入らないといけないから、そういうディスプレイが開発されるのを待つばかりだね。

1:25 俺抹茶飲むと意識が遠のくんだ。これってアレルギー?


意識が遠のく…。アレルギーっつーか、なんだろうね。体に合わないのかね。

1:27 タグ打ち損ねてるよタグ

うん…。凄く恥かしかった…。

1:27 おなかすいてきた 丁度ネカフェにいるからいろいろ注文しようっと

なんか、このくらいの時間っておなかすいちゃうよねー。って、なぜ、こんな時間にネカフェに!!?

1:39 こんな時間に飯貼るな

ごめんよ。ごめんよ。多分また貼るけど。

9:54 二人はさせほめ俺のヨメ

重婚は犯罪!!でも、二人は俺の嫁!!

9:54 ・・・結婚?ナンデスカソレハ?

コムギコカナニカダ。

22:12 ああん☆くどくどされたぁあいん☆

くどいさんに罵られつつ、口にするのがはばかられるようなプレイしてぇ☆

22:13 させほめイカス☆

サンクス☆頑張ってん。




今日の一言・

 拍手レス画像にめどいさん、くどいさん、まどいさん、もどいさんを追加。
[PR]
by 417sakura | 2006-04-28 00:30 | 日記
陸奥の しのぶもぢずり たれゆゑに
 乱れそめにし 我ならなくに

 河原左大臣。

c0017150_0292133.jpg
「炒飯」
 に、わかめスープ。

 炒飯を頼むと、殆どの店でわかめスープがついて来るよね。日本で最初にこの組み合わせを考えついた人っつーか、これをスタンダードにした人を、俺は尊敬する。いやほら、美味しいし。まぁ、俺の元の職場は卵スープだったわけだが。それはそれ。

 目が覚めると同時に、目の前にはパパンの顔。おぉ、物心ついたときって、こんな気分かも。って、思いましたがどうでしょう。はじめて見るのに、知っている。みたいなこの感覚って、近くない?っつーか、今日初めて見ただけであって、このおっさんの顔は、生まれてこの方24年は見てきているんだけどさ。目を開けると同時に人の顔があるとか、最近無かったので。

 というわけで、パパンに寝込みを襲われたわけですが、用事は何だったのかっつーと、お昼を食べに行かないか?っつーお話でした。丁度外食をしたかったので、即了承。なので、お昼までは何も食べずに我慢の子。

 ラーメンでも食べに行こうってことだったので、俺の好きなラーメン屋にでも行こうかな?と、思っていたんだけど、祖母も一緒だっつーことで、彼女の好きな店へ。ちなみに、俺の提案した店は 遠い って理由で却下されたんだけど、その店って食べに入った店から3キロくらいしか離れていないのよね。ギギギ。

 炒飯が美味しかった記憶があったので、そいつを注文。祖母の頼んだラーメン(醤油)を分けてもらって、少し食べたんですが、まぁまぁの味。どの料理もちょっとしょっぱい味付けでした。ランチタイムの店内を見渡すと、肉体労働者のお兄さんや営業周りのおっさんばかりだったので、それも納得。


c0017150_0471860.jpg
「抹茶ミルク ラ・テ」
 アフタヌーンティ。

 出かけていたママンを迎えに車でブーン。その後、夕食の買出しへ。最近は牛やら豚の肉が多かったので、今日はお魚と野菜を多めにってことで、野菜売り場を物色。その時、ママンが売り場のおばちゃんに話し掛けられました。どうやら知り合いっぽいなぁ…って見ていたんだけど、良く見たら俺の幼なじみの母親でした。逢うのは14年ぶりくらいですが。
 そのおばちゃんが、まぁずいぶんと良く喋る人なわけで。いや、アンタは今パート中じゃねぇのん?っつーのに喋る喋る。例えるなら マラソン大会で、自分の好きな女の子の前を走る中学生並 のハイペース。

 大きくなってー。とか、痩せたわねー。とか、そりゃあアナタに最後に会ったとき、俺はまだ十歳だったから、大きくなって無いとかありえねぇよね?とか、体重的にはその当時の倍近くあるんだけどね。とか、色々と思うところはあったんだけれど 「やー、そんなことないですよー」 と当り障りの無い受け答え。
 うちの子(俺の幼なじみ)今度、結婚するのよー。って話を聞いて、なんか時間の流れを感じました。いや、ほら。俺の知ってるエリちゃんは、小4のときのままのだからね。結婚とか想像もつかなかったのよね。

 そんなお話。


c0017150_110494.jpg

「二人は」
させほめ


 というわけで、させ子とほめ子の画像を合体。ほめ子×させ子。これネ!!


>>拍手レス

0:54 エロ絵は見たいけど10回も送る気にはならない微妙な気分だ

エロ絵!!?あれ?エロイ絵とか、拍手レス画像にあったっけ…。
拍手は回数が多いのも嬉しいけど、コメントがあるだけでも嬉しいので、あんま気にしないことさ。

1:15 塗り塗りするときに参考にするので今日の日記は別ページで永久保存できるようにしといてね
1:15 あれ?自分で保存すればよくね? 
1:15 ごめん、さっき言った事は忘れてください


せっかくだから、あの色塗りのとこは、消さないで残しておこうと思うよー。
自分で保存するに越した事もないと思うよー。

1:16 このさせ子はさせ子ちゃうで!
1:16 させ子や!!


ちゃうねん。させ子やのうて、させ子やねんで?

6:06 シンプルにパンツスタイルなほめ子と、オプション多数付属でおしゃれなさせ子とでキャラが出てていいねェ

うひょ、わかってもらえて凄ぇ嬉しい!!超嬉しい!!
ほめ子はタイトなイメージで、させ子はふんわりひらりなイメージ。服が。

19:34 おぶっ!やべ!うめっ!
19:34 くぅ、気合入るわ・・・


うほっ!やら!ないかっ!
あぁ、次はお前の番だ…。

19:35 色調前のがわしゃ好きや☆

わしもじゃ。
これはただのビタミン剤じゃ。

20:29 山本ルンルン 「ミス・ポピーシードのメルヘン横丁」 まんがタイムラブリーで好評連載中!
20:30 アニメ マシュマロ通信 アニマックスで絶賛再放送中だよ!


あれ?みなわさん?
サンディ可愛いよねサンディ。


21:06 もっかい押しとこ☆
キャッ☆ありがたまきん。




今日の一言・

 ふぅむ。結婚か。
[PR]
by 417sakura | 2006-04-27 01:21 | 日記
筑波嶺の 峰より落つる みなの川
 恋ぞつもりて 淵となりぬる

 陽成院。

 さて、フォトショで作業をしていて、思いついたので、なんとなく俺のフォトショでの着色例でも紹介してみようかな。とか。部分的だけど。ちょくちょく方法が変わるから流動的だけど。

 というわけで 椎名桜の色の塗り方を叩きつけるブログ です。絵を描かない人には、なんも面白いことが無いかも知れん…。いや、絵を描く人にもねぇかも知れんが。

c0017150_23143192.jpg

「まず塗るパーツごとに分ける」

 絵を描く事の、全てとかは大変なので、髪の毛の着色に限定しまんちゃ。っつーか、着色以前のステップで、特別なこととかなくネ?とか。

 パーツごとに分けるってことで、髪の毛部分を全てヌリヌリ。むらなくヌリヌリ。俺は選択ツールで作業しやすいように、いつも線画をすべて繋げて作画しています。あ、ちなみにこの画像は解像度200で作業しました。それより上だと、その…マシンが止まる…。レイヤ120枚とか使うので。
 選択ツールで作業した場合は、大概選択もれがあるので、まず選択範囲の拡大で1px。そのあと、200%程度に拡大し、1pxの鉛筆ツールとクイックマスクを併用し、塗り潰して行きます。
 選択範囲が取れたら、ベースとなる色で塗り潰し。レイヤモードは通常の100%。

c0017150_23144478.jpg

「大まかな陰影」


 次に、髪の毛部分全体の選択範囲を使い、グラデーションツールで大まかな影をつけていきます。一つの選択範囲指定だと、一つのグラデーションしか使えないので、例えばこの画像なら、後ろ髪部分にグラデをかけたら、クイックマスクでその部分の選択範囲を削除。そうすれば、次にグラデをかけても、この後ろ髪部分には影響しないんですな。
 ということで、モミアゲ下部分。前髪部分。と、選択範囲を区切り、グラデをかけます。そのままだと、グラデ同士の繋ぎ目が不細工なので、ブラシモードの消しゴムでうっすらと消しながら調整します。レイヤモードは乗算。100%。

c0017150_23145968.jpg

「一段目の影」


 パスツールあるいは、ぼかしの無いブラシツールを用いて、一段目の影を塗り潰します。かっちりと影を浮かび上がらせたら、その影の 「輪郭のはっきりした部分」 「ぼやけている部分」 を塗り分けます。具体的には、光がさえぎられて出来た影と、光の当たる量が少なくて出来る影。とでも言うか。
 ブラシツールのぼかしを一番強くしたものをつかって、影の輪郭を塗ります。人によっては、ブラシモードの消しゴムでも同じことが出来るので、そこは好き好きで。

 一段目の影が濡れたら、そのレイヤの描画部分を全て選択範囲とします。新しいレイヤを作り、前述したグラデと同じ用に影の中の影の流れ的な部分を塗ります。

 因みに、両方ともレイヤモードは乗算。一段目の影は、紫色にしたかったので、赤系の色で塗っています。グラデをかけるときは、最初の時にかけたグラデとは少し違う方向にかけると、それっぽく見える。と、俺は思いますが、どうか。
 この二つのレイヤはの不透明度は、任意で調整。影のグラデーションが綺麗に見えるように、微調整します。まぁ、勘。

c0017150_2315159.jpg

「二段目の影」


 一段目の影によって出来る影。っつーか、まぁ一段目より濃い影ってことですな。この影の殆どが 「光がさえぎられる事によって出来る影」 なので、描画する範囲が狭い。そろそろラクチンです。
 同じく、この影にもグラデを別レイヤで乗算します。ただ、ここではもうニ方向くらいからのグラデにします。あまり繊細なグラデをかけるよりも、ある程度メリハリのある塗りの方が引き立つので。いや、引き立つと俺が思うので。

 ここも、レイヤは二つとも乗算。不透明度は同じく任意。また、二段目の影は、ベースの色と一段目の色との調和を考え、色調補正をかけたりします。色調補正をかけなかったりします。

c0017150_23153025.jpg

「ハイライト」


 気合が入っているときは、影を三段、四段と落としたり、間に覆い焼ツールでのグラデをかけたりもするんですが、この絵の完成時にいっしょにする絵(既に完成)が、影が二段だったので、ここで終了にしました。
 まず、影と同じくパスかブラシでハイライト部分を選択して塗り潰します。次に、新しいレイヤを作り、その選択範囲を数pxほどぼかします。そこに、薄い水色と白のグラデーションを覆い焼でかけます。不透明度は、大体30%以下が殆ど。最初のハイライトのレイヤも不透明度を下げ、画像のように、ハイライトのかっちりしたラインも残しつつ、ぼんやりした感じに仕上げます。

 最後に、レイヤを結合し、色調補正をかけて、満足いく色合いに仕上げたら、髪の毛は終了ー。だいたい、3、40分くらいかかりました。

c0017150_23573487.jpg

「完成」


 大体、上記の髪の毛の塗り方とほぼ同じ手順を経て、ジージャンや帽子やスカートやチュニックを着色。ただ、ジーンズやタイツなどの質感を出したい場合は、試行錯誤しつつそれっぽさを出すため苦心します。カバンのような模様も同じく。
 ただ、チェックのスカートだけは塗るのが楽しくて仕方ないので、全く苦になりませんが。そして、ダルマと同じく、最後に瞳を描きいれたら完成です。

 ほら、簡単でしょ?と、ボブの声が聞こえてきそう。嘘。パーツが多くて、前描いたほめ子の倍くらいかかったバイ。そして、完成したーと思ってから 「うわ、口紅塗ってねぇよ」 と、気付いたりね。っつーか、今気付いたよ…チキショウ…。

c0017150_023616.jpg

「色調補正」


 完成後、それぞれのパーツの色のバランスを見ながら、色調補正をかけるわけですが、大体の場合が、既に頭の中にあったイメージで塗っているわけだから、彩度を調整するくらいですね。色見とかまでいじくりだすと、こんなちょっと おしゃれ…? なコーディネートの出来上がり。



 んで、日記。

 雷とか凄かったねー。俺はそんとき 「迎えに来いよ」 っつーママンからの命令の下、車をかっとばしてたのよね。夕方からは、ずーっと着色。このさせ子のカラーを完成させて、そのあと以前描いたほめ子の画像と結合させて、あと眼鏡かけたさせ子の着色とかしてました。その途中、鈴木その子のドラマを見て号泣したり。



>>拍手レス

0:49 けしからんテレパシーを送ってくれたお礼だ!!
0:49 くらえ!アナルアナルアナルアナル……
0:50 あ、今のは僕じゃないです、ひどいさんです。


きゃっ☆拍手レイプ!って、ひどいさんのせいにしちゃいけません!!
先生嘘をつく子は許しませんよっ!!
ほら、廊下に立ってなさい!!さぁ、ひどいさん早く!!

「いつのまにかすりかわっているなんて酷いですー」

1:22 NDS用ソフト ロックマンゼクス 7月6日発売!

shine乙…?なの?
っつーか、七月とかまだまだ先だなぁ。

1:22 イングリットの歌は結構いいよね!

良いよね。っつーかイングリットが良いよね。なんでJAMだけで消えるかなぁ。

1:24 豆腐ハンバーグ作りなよ! 超おいしいよ!

豆腐ハンバーグかぁ。ふぅむ。ハンバーグは昨日食べちゃったばっかりだから、機会があったら挑戦してみるネ!!

1:26 最近食べ物写真が少ないね おかげで夜食を食べずに済んでるよ!

お金が無いから外食できないんだ…。美味しいもの食べたり、お外で食べる機会があれば、毎日でも食べ物の画像をアップしたいくらいだよ!!

6:01 眼鏡させ子ア~リガトゥ!嬉しくて首が1回転しそうになったよ。

喜んでもらえたようで、なによりー。っつーか、俺の方こそ、このコメントが嬉しすぎて美少女になっちゃいそうだったよ。あ、もちろんエルフ耳の眼鏡っ娘ね。

21:42 あぁ、こういう絵柄好きです

くおぉ、マジすか。マジすか。




今日の一言・

 あふん。
 日記の更新に一時間かかるとか、久し振りー。っつーか、更新ボタン押したのに、日記が更新されて無くって、書き直したとか以外じゃ初?みんなに俺の初体験ミラレテル?
[PR]
by 417sakura | 2006-04-26 00:20 | 日記
天つ風 雲の通ひ路 吹きとぢよ
 乙女のすがた しばしとどめむ

 僧正遍昭。

c0017150_0463598.jpg

「チュニックとスカートとジージャン」
を、着色。


 ジーンズっぽさが、前回の金髪眼鏡エルフよりは出せたんじゃねぇの!?と自己満足。

 昨夜は、ブログとmixiの日記を叩きつけた後、むにゃりとお休み。っつーか、即、夢の世界へ。なんか断片的にしか覚えていないんだけど(夢の話するときって、だいたいこれが枕言葉だね、俺)なんか、声真似してたら、その声しか出せなくなっちゃうっていう夢でした。

 ちなみに、声質はなぜか 斎藤千和 でした。いや、声質っつーか、もう斎藤千和そのものずばり。なんつーの、自分の声帯から 「あたしの僕ー」 とか 「先生だぞ!」 とか出てくるわけだよ。楽しくて、テンションあがって喋りまくりだよね。

 ただ一つだけ心配なのは、俺はその時寝言を言っていなかったのかどうか。その一点のみが心配。ついでに、そんな夢みた俺の脳も心配。

 夕食にハンバーグを作りました。なんか、マヨネーズを混ぜ込むと、ジューシーになるって話を聞いたんで挑戦。うーん。あんまわからんかった。あと、蕎麦ゆでました。味見しないで作った蕎麦つゆが、若干濃かったけど、蕎麦が水っぽいから、だんだn良い塩梅に。

 それらを、胃袋にビールで流し込んでましたとさ。


>>拍手レス

1:22 イベントいいなぁ…地方の上に貧乏だから、ウウッ
近場のイベントとかでお茶を濁すのもね。ここは一つ、奮起して夏コミに上京とか!
貧乏は…この際スルーだ。

1:24 消しちゃったのか んもぅ、うっかり屋さんなんだから
1:26 ついでに俺の過去の過ちも消しといてくれないか? なぁに、夜空の星の数よりは少ないからなんとかなるって
1:26 それじゃあよろしくね!!


お奉行さま、そのためにはまず、過去の過ちの削除ボタンをおだし下されー。
夜空の星の数より少ないって言っても、可視領域なのか総数かで、大分変わってくるのよー。
可視領域なら数百個だけど、15等星とかまで入れるとんー百万個なのよー。

5:49 水分過剰摂取で超頻尿・・・還元水でも飲んでるん?
なにその商標登録出来ないネーミングの水。
いやぁ、単純にお酒のみ過ぎちゃったのよね。

23:01 肌だけ着色ってえろいね
その発想はなかったワ☆
確かにエロっぽいかもしれんちゃられら。


c0017150_1163023.jpg

0:54 うん。やっぱさせ子は可愛い。たまにはさせ子も眼鏡をかけるべきだ。
0:55 ・・・ああ、俺は黒髪眼鏡スキーさ!

という拍手があったので、描いてみた。まだ線画だけどもね。



今日の一言・
 相変わらずオリラジのあっちゃんは格好良すぎる。もっと、カオスな部分をテレビで見せてほしい。
[PR]
by 417sakura | 2006-04-25 01:18 | 日記
わたの原 八十島かけて こぎ出でぬと
 人には告げよ あまのつり舟

 参議篁。


 あぁ、くそ。とち狂って昨日の日記けしちゃったよ・・・。拍手レス等見れなかった人がいたら、非常に申し訳ないです。キャッシュも残ってないし…。くそう。画像だけでも再度更新しときます。はぁ、凄いへこむ。

c0017150_0145257.jpg

「プリスクね」
なんか不毛だ。同じことも書きたくないし。

しかし、こうして同じ画像が上がっていると、ぱっと見更新してないっぽいな。ふぅむ。

 昨日は…なにしてたっけな。あー、昼食べに行ったりしたんだ。なんか素適なこととか言ってなかったっけかなー。思い出せないや。寝ぼけまなこで叩きつけてたし。

c0017150_0213569.jpg
「ほめ子」
着色終了。

 えー、というわけでサンクリへと、お手伝いで行って参りまして。なんか、大人の事情なのかなんなのか、色々とあったらしく、凄ぇ人。人。人。はるるんさんの新刊が文字通り飛ぶように売れていました。凄ぇ。

 閉会後、御縁のあった方々と打ち上げ。ブクロの若干スラムな雰囲気の一角へと赴き、個室の居酒屋で飲み放題。睡眠時間が少ないときの俺は、ザルなので、水のようにビールぐびぐび。あぁ、お酒をお外で呑むのとか、結構久し振り。美味しい美味しい。

 ありえないくらいに盛り上がったので、その足でマクドへ向かい、さらにお喋り。打ち上げはじめてから、あっというまに五時間近くが経過。初対面の人とかばっかりなのに、なにをこんなに盛り上がるのか。って、まぁ皆さんお話が面白いので、それも納得ー。みたいな。みたいな。

 このままだと、電車がなくなっちゃうってことで、俺は途中で離脱。地元へ通じる電車のラストを確認してから、横浜でゲーセン寄ったりしつつ帰宅。

 おぉ。日記だ。


>>拍手レス

 昨日の分も、もっかいレスします。

8:46 朝レントンが立ってたからなんとなく遊びに来ました
8:46 このまま夜の更新まで居座るのでよろしくね
8:47 とりあえず「ここは客にお茶も出さないのかね?」とか月並みな台詞を言っとく
8:47 ごめんなさい、調子に乗りすぎました お茶はしっかりと買い置きがあるから平気です
8:49 お姉さんの卑猥なトークに付き合うついでに俺の猥褻なストロークにも突き合ってよ


朝レントンが立ってるとか、俺知らなかったよー。
お茶は出せないけど、ラーメンとかならあるよー。画像だがな!
卑猥なストローク…絶対にノゥ!!ノゥ!!わぁい。

21:21 な、なんて素敵な兄弟愛だ!

素適だけど、一回りして狂ってるかなぁ。とも思うぜ。

21:22 させ子はんめっちゃかわいい♪

絵についてのコメントとか、なかなか無いので、凄く嬉しい♪
テンション上がった!

0:14 画像を見た瞬間胃液が溢れて腹が熱くなった気がした

若鶏と茄子の生姜焼き定食の画像ネ!!消えちゃったけど…うぅっ・・・。

0:54 うん。やっぱさせ子は可愛い。たまにはさせ子も眼鏡をかけるべきだ。
0:55 ・・・ああ、俺は黒髪眼鏡スキーさ!


落書きするときは、させ子にも問答無用で眼鏡にしてるから、近々描くっちゃられら。

1:24 ごめん、居座り損ねた というか普通に忘れてた
1:25 おわびに何かあげるけど何がいい? 拍手? 分かった連打しとくよ


目一杯の拍手。ありがたまきん。いつもいつも、ありがとね。好きになりそう。

1:52 リンクさせてもらったどー
1:53 http://szoom98.sakura.ne.jp/html/ なんです。 おっぱいえろいど


この拍手見た直後に、こっちからもリンク貼ったどー。
おっぱいは俺達の太陽なんだ!!



 あ、そういえば昨夜。さぁ寝ましょうか。と思ったら姉が部屋へ。VAIOのサポートセンターをググレって。なんか、姉のノートが起動ても直ぐ電源落ちたりで、接触不良だかを起こしているっぽいんだって。
 っつーことで、一時間ほど寝る時間が遅くなったのよね。ギギギ。

 今日はそんな心配もないので、早々に寝ましょ。寝ましょ。寝 ま しょ ♪


今日の一言・

 水分過剰摂取したから、超頻尿。
[PR]
by 417sakura | 2006-04-24 00:47 | 日記
よかとか (横浜
 というわけで、行って来ました。よかとこ。

c0017150_13563392.jpg
「とんこつ醤油」
 ランチセットで注文。

 よかとこ っつー名前からも判るように、九州は博多のトンコツラーメンを食べさせてくれるお店。横浜駅から徒歩5分ちょいの、岡野町の交差点そば。早稲田塾の隣っつー、わかりやすい立地ネ。

 誰に判りやすいかっつーと、主に俺になんだが。

 昼の三時までは 「ランチセット」 がお得。ラーメンと、餃子四個にライスがついて、お値段たったの750円は安い。入店したのが、二時五十五分とかだったので、俺が注文した後、即行で食券の券売機からランチが外されてました。

 そう。最近は珍しくもなくなってきましたが、このお店は食券制です。替え玉なんかは、直接店員さんに声をかけるシステムのようでしたが。

 ランチの食券を渡すときに、ラーメンの味が選べます。博多かトンコツかなどなど。あとは、お好みで、面硬めや味の濃淡、油の量なども対応してくれるので、恥かしがらずにどんどん言うがよかバイ。

 以前は博多ラーメンだったので、今回はトンコツ。っつーか、俺の好みではありますが、博多よりトンコツの方がスープが美味しいなぁと思いました。とはいえ、そんなにしつこい味ではなく、飲めるスープというか、あと癖がないというか。ついつい替え玉を頼みたくなってしまう味わいでした。

 立地的に、サラリーマンや学生さんが多い店内。店の入り口が引き戸で、店内の様子を全く窺い知る事が出来ないので、一見さんはちょっと寄り付き難いかもわかりませんな。実際、俺も以前にダチに 「ここ美味しいにゅー」 って教えてもらうまでは、スルーしていましたので。

 セットの餃子も、もちもちの皮にジューシーなタネで、ごはんがごはんが進む君。進みすぎて、チキンレースなら海にドボンです。ジェームス・ディーンもビックリ。っつーか、むしろそんな例えで引き合いに出されたジェームス・ディーンがビックリ。

 トッピングは、ネギ、海苔、叉焼にわかめ。テーブルに、紅しょうがが置いてあるので、もっさりとトッピングもご自由に。3つの四人架けのテーブルと、カウンタで20人前後入る店内は、全て禁煙席。

 味とは関係ありませんが、このお店の見所と、俺が勝手に思っているのは、店内にかけられた 「おどろくほどやる気のない武蔵丸の写真」 と、ミラーボールのグルグル回っているお手洗いです。よかとこに行ったひとは、特に用事がなくても、お手洗いに行く事をお薦めします。いや、マジで凄ぇんだ。これが。

 ごちそうさまでした。
[PR]
by 417sakura | 2006-04-22 14:12 | ラーメンなど
花の色は うつりにけりな いたづらに
 我が身世にふる ながめせしまに

 小野小町。

c0017150_6274765.jpg
「荒木Tシャツ」
 ゲットだぜー。

 レジに持っていくときのセリフはもちろん

 「俺は人間をやめるぞJOJOー!!」
 「いえ、うちはユニクロです」

 どうやら、今年で四年目を向かえる、ユニクロのTシャツコレクションの一環らしく。安いTシャツがたくさん売っていました。っつーか、ユニクロで服を買うとか相当久し振りだったんだけど、こういうデザイナーズシャツって、ユニクロみたいな量販店で販売するべきなんかな…?

 いや、オリジナリティとレアリティもこういうシャツの魅力の一つじゃないのかな、と思ったんでね。

 思っただけですが。

 あ、あとパンツ(あみあみ)と靴下(縞々)も買いました。


c0017150_6343711.jpg

「させ子」
カジュアルな感じで


 さて、夜の十時前に寝てん。五時には起きていたんだけれど、なんかスリープ解除して作業しようとしたら、なんだか調子がちょっと変。っつーことで、再起動やらしてたら大分時間がかかっちゃいました。とさ。

 っつーか、寝なきゃ良いじゃん。っつーお話なんだけどね。ニペッ。

 今日はお天気が良かったので、お布団を干しました。おかげでふかふか。オレサマグッスリ。昼前にユニクロへ車でブーン。ママンも一緒だったので、帰りは彼女に運転してもらい、俺はその足で職安へ。途中で同じく休職中のダチと合流し、色々と情報交換しつつランチ。

 夕方には帰宅して、夕食をもぐもぐ。そのあと、姉の卑猥なトークに付き合わされたりしつつ、気が着いたら夢の中。ちなみに、姉は今ごろ伊豆に旅行に行っています。連日地震が頻発しているっつーのにね。さっきも震度3の地震が伊豆で観測されてましたし。大丈夫かな・・・おみやげ・・・。


>>拍手レス

2:44 うん、今日もきっと寝坊してるんだろうなと思ってたよ
2:44 あれ?でもこの時間に寝坊っておかしくね? 普通の人は寝てる時間じゃね?
2:44 じゃあ別に寝坊じゃないのか セーフ

☆うん。もうここ数日は眠くて眠くてダメね。どっちかっつーと、アウトっぽいぜー。

18:40 「も」ん~。日本語はむつかしいのう
18:41 ちなみにウチのおかあちゃんはめっちゃ元気です

☆なるほど。ママンが元気というのは、素晴らしいことよね。

22:21 わしゃコスモ番長じゃけん

☆コスモ番長って耳慣れない言葉だったので、ググってみた。G-onらいだーすってのが出てきた。眼鏡最高。


今日は、大分更新遅れたんで、今現在ついてる拍手もレスしとくのす。

1:40 カルピス おいしおす・・・(姉より)

☆姉さん!!伊豆でなにやってるんだ!!?
ちなみに、姉さんは 「(俺の名前)のカルピース、おいしーおすー♪」 と、歌ってました。卑猥すぎる。


3:05 ほめ子が左向き…させ子が(おそらく)右向き…

☆当たりー!!素晴らしい推理です。

3:05 つまり、俺を乳で挟み撃ちの形になるな。

☆挟み撃ちではないのよー。



今日の一言・

 お腹減った。
[PR]
by 417sakura | 2006-04-22 06:53 | 日記
わが庵は 都のたつみ しかぞ住む
 世をうぢ山と 人はいふなり

 喜撰法師。

c0017150_2463632.jpg
「八重桜と」
 嘘みたいに青い空。

 西日本から、徐々に荒天が関東に近づいて来ました。朝六時頃には、まだ小降りだった雨。徐々に強い風を伴うようになり、昼前には強風と豪雨。傘をさすこともままならず、かぶっている帽子は空へと舞い上げられ。穿いていたズボンはぐっしょりと濡れてしまい…って、うお地震だ!!?揺れてる揺れてるぅぅ!!?そんな午前三時前。

 話は戻って。

 雨は、正午を少しまわった頃、まるで 「バック・トゥーザ・フューチャー2」 のように止み、吹き荒れた風が全てを拭い去って行ったのか、見上げた空は高く青く澄み渡っていました。とさ。

 というわけで、相変わらず 「履歴書送信>不採用通知返信」 という、一方的な文通チックなやりとりの毎日ですが、今日も履歴書を郵便ポストへ投函しに出かけました。ついでに、お散歩。あぁ、風は強いけど、今にも落ちてきそうな空の下で八重桜を見たりするのは、素適。でも、人っ子一人いない公園ってなんか怖ぇな。

 あ、ニュース速報出た。震度3で、マグニチュードは5.6か。ふぅむ。っつーか、今日これで地震二回目?今日っつーか、ここ24時間で。


c0017150_302738.jpg
「がんも番長」
 番長?

 男前豆腐の話をしたら、埼玉に住む姉からメールが。添付ファイルを開くと… 「がんも番長」 がこんにちわ。いや、むしろ 「押忍」 かな。

 っつーか、男泣き望郷仕込みってのは、具体的にどんな成分なのか。

 しかし、男前豆腐っつーシリーズがあるのなら、美人豆腐とか、一目惚れ豆腐とかあっても良さそうなもんよね。むしろ、そっちの方が売れそうな気がする。男前っつー響きよりは 「初恋」 とか、そういう汗臭くないネーミングの方が、食材的にはプラスなんじゃね?

 とかなんとか。

 食材と言えば、チョコレート革命の99%。

 普通に食べることが、最早苦痛以外の何物でもないので、他の食べ物と合わせて食べてみることに。まず、醤油ラーメン+チョコレート革命。

 おぉ、苦い醤油ラーメンの出来上がり。

 ダメじゃん。

 続いて、餡かけ炒飯+チョコレート革命。

 おっ!苦い餡かけ炒飯の出来上がり。

 ダメじゃん。

 最後に、目玉焼き+チョコレート革命。

 おや、なんだろ、そろそろ気持ち悪い。

 っつーか、色々試したのに、まだあと四分の一残っているチョコレート革命の圧倒的なサバイバル能力に狂気を感じる。




c0017150_393495.jpg
「ほめ子」
 と、春服。

 キャラクタを描くのは、もう衣装が決まっているから楽なんだけど、いざ普段とは違う服を着せてみようとか思うと、考えるのが大変よね。あ、ファッション誌見りゃ良いんじゃん。って、描いてから気付いたけどね。

 と、言っても。古着系の雑誌しか買ってないし、男向けだから、女の子の服装とかわからんちんともとっちめちん。

 ちなみに、この画像はさせ子と合わせて描こうかな。とか思ったり。思わなかったり。



>>拍手レス

1:05 破棄するという選択肢がないところに胸きゅん とりあえず蟻の巣の近くに置いてみたら?
食べ物を粗末にしたらダメですのだ!!もったいない、じゅるり。
成分表記を見る限り、糖分0%らしいから、おそらくは… 蟻も食べない カナ?

1:11 粉末状にしてチョコレートケーキの上に振り掛ければ結構美味しいと思う
1:12 あ、俺としたことがまともなコメントをしてしまった
1:12 訂正しよう 粉末状にして鼻から吸い上げるんだ!!
O.K.鼻からだな!!じゃあ、まず手本を見せてくれ!!

1:55 絶対おいしさは考えてないよね99%
うん。作った奴はトンガリ過ぎた思想の持ち主に違いない。

16:39 うちのママン99%をボリボリ食ってたよ
16:39 やっぱりママンはす げ ぇ !  でもさすがに止めたよ
ま、ママン凄ぇぇぇぇぇぇぇ!!?
くそう、俺の味覚もまだまだお子様ってことだネ!

22:07 椎名さんも毎日描いてて凄いとおもう
やぁ。 「も」 ってのが、なにと比べてか良くわからんけども、凄いとかほめられたわはー。



今日の一言・

 さて、例の苦い板ことチョコレート革命99%ですが、おせんべいの 「おばあちゃんのぽたぽた焼」 と一緒に食べると、結構イケルことが判明。勝利の鍵はおせんべいにあったんだよー!!
[PR]
by 417sakura | 2006-04-21 03:29 | 日記