カテゴリ:日記( 367 )
あけましておめでとうございます。
大学ん時のダチが言ってた。

「気がついた時が新年」 だって。

とうわけで、四月も半ばを迎えようとしている昨今。日差しも暖かく、日に日に春めいてきているわけですが、皆さんはいかがおすごしでしょうか。あけましておめでとうございます。椎名です。死亡説が流れかねない間隔で更新されてませんでしたが、どうにか生きております。年明けからここまでに2回ほど過労でぶっ倒れましたが。

c0017150_23365047.jpg

「もりがん」

えー、というわけで。本年もどうぞよろしく。

とりあえず、更新が全くされていなかった期間に来た唯一のweb拍手のコメントにレスを。

>>10:44 今年も覘きに寄らせてもらいます。  タツカプなどは如何ですか?椎名さん的に。

とりあえず全キャラをクリアしたんですが、CPU戦と対人戦が全くの別次元のゲームに仕上がってるなぁと感じました。さっきもゲーセンで見かけた鴉が途中でミスってましたが、ほぼ即死コンボを叩き込んでいたり、メガクラッシュでエリアルを継続させてダメージ増やしたり。

鴉とモリガンとかだと、結構簡単に強力なコンボが叩き込めたりするんで、娯楽としては良いんじゃないかと。対戦ツールとしてはスト4とかじっくり出来る方が良さそうですが。


あ、格ゲーと言えばKOFの新しいのも入りましたね。KOFと言えば毎回毎回の尋常じゃないキャラクター数と、理不尽なまでに強いラスボスとなんか良くわからないエンディングがウリなので、今回もそれを楽しみにしてたらビックリ。それらの要素が全部無いでやんのね。

もう少しして、今作の新しいシステムに慣れてくると、カウンターからの凶悪なコンボとか見つかるんじゃないでしょーか。五割くらいは軽くワンコンボでエグレそうな気配。


前回の更新で、彼女が欲しいとか言ってたら早速出来ました。いや、マジで。サンキュー神様。


そういえば、おそらくこのブログを見てのことだとは思うんですが、某出版社から漫画の依頼のメールが来ました。俺にそんな依頼を出すあたり、数打ちゃ当たるでいろんな人に出しているメールだとは思うんですが。ちょっと心が動きました。
でも、今の仕事が堅過ぎるほど堅実な仕事なので、ちょっとそういった副業に割く時間は取れないのでスルーすることになりそうですが。
[PR]
by 417sakura | 2009-04-14 23:51 | 日記
あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしく。

あ、2008年の分ね。



なんだかんだで、大晦日。

病気でブッ倒れたりもしたけれど、どうにか2008年も生き残ることが出来ました。

っつーか、まぁ僕も27歳になりまして。30くらいまでには結婚もしたいなぁとボンヤリ思う今日この頃。

あ、相手がいねーや。

明日の初詣では神様にそのあたりを切実にお願いしてこようと思います。いや、もちろん無病息災世界平和がメインですが。

今年得た教訓っつーか、昨日の話ですが、忘年会ははしごして24時間ブッ続けで参加するもんじゃねーなと思いました。とさ。

めでたし、めでたし。
c0017150_2059243.jpg


年の瀬にめどいさん。

みなさんよいお年を。あと三時間くらいっきゃねーんすけど。
[PR]
by 417sakura | 2008-12-31 20:58 | 日記
俺の!!すごい!!放置!!
 というわけで、二ヶ月ほど放り投げてたブログがまだ生きていたことに驚きを隠せない今日この頃です。

 最近のことですが、まぁいつもどおりのお話なんですが、病で死んでおりました。今は徐々に回復の兆しが。仕事にも出れるようになったりで。いや^、いろんな人に迷惑かけました。健康のありがたみを毎年かみ締めてる気がします。

c0017150_16595880.jpg


拍手レス
>>15:08 剛拳が片手で波動拳撃つのを見て、弾は復讐心さえなければ高い素質をも
っていたんだなと思いました。アーケードでも出ませんかね。(独り言的ですみ
ません)

 なんか剛拳のはタメ可能らしいですよ。さすが師匠、超高性能。アーケードで出たら豪鬼が詰む気がします。二ヶ月くらい前の拍手です。スンマセン。

>>2:35 梅喧で検索してきましたー。って日付見たら2007でしたすいません

 マジすか。うちのブログの梅喧率なんて、チンパンジーの識字率並みに低いと思うんですがー。


 さて、はたして年内の更新はあるんでしょうか。待て、次回ッ!!
[PR]
by 417sakura | 2008-11-30 17:17 | 日記
九月でごんす。
 やぁ、久しぶりの日記がうっかりF5を押しちまったもんで消えました。

 返せ俺の一時間。


 というわけで、ぐったりとテンションが下がったところで改めてブログの更新でゴンス。

 と言っても消える前に書いてたことなんて、ラムネスのDVDBOX買ったり洋書かったりで、今月末に旅行に行くお金が若干厳しくてヒィヒィ言ってるよー。くらいだったんで、まぁ・・・別に。

c0017150_9425651.jpg

「キャミィ」
 この画像って既出じゃない・・・よね?」

 さて。

 週に一回くらいのペースでスト4をやっている俺ですが、ようやくメインカードの春麗で200試合を突破しました。

 リュウ 71戦45勝。 春麗 203戦126勝。 C.ヴァイパー 49戦31勝。

 っつーことで、えーと・・・ 323戦202勝で0.625386997で。約勝率62%。低ッ。

 家庭用のスト4ではキャミィが出るかもみたいな話を聞いたもんで、その際は勢いでPS3なり箱○でも買っちまいそうです。


 >>13:07 まだ(?)見させてもらってますよ。スト4記事、堪能しまんた。

 いやー、こういうコメントとかが無ければ、割と簡単にブログの更新とかやめてそうなところです。ありがとうございます。



 それじゃ、また。
[PR]
by 417sakura | 2008-09-09 09:51 | 日記
Bee,Bee.
c0017150_16525556.jpg
蜂が二匹で蜂がツー。

八月だよ!全員集合ーッ!!!(例の音楽♪

と、言う訳で。

ダメだこりゃ。ズンチャッチャズンチャッチャ♪


って、結論早ぇよ長さん。


あ、さて。こんにちわわ。茶魔語ですよ。ご無沙汰ですね。


もっぱら仕事以外の暇な時間をスト4と食事に傾けていた椎名さんですが、最近手に入れたゲームにもモリモリと時間が吸い取られています。

そのゲームは、パソコンゲームのカスタム少女。

内容は!少女を!!カスタムする!!以上ッ!!

っつー、まぁ大人の本気の悪ふざけみたいな商品なんだけど、これがまた色々なキャラクターが作れるもんで。あの子を作ろう、この子を作ろうってレロレロしてたらあっという間に3,4時間とか過ぎてるわけです。

いつも夢中になる高校野球も五輪もかすみます。

異常です。俺。



Web拍手
>9:20 スト4はPLAYしましたか?(そろそろED撮影したのがうPされてるんじゃ?と思ったんですが)

ログが流れる直前で見つけました。申し訳ないです。いや、まさかまだここを見に来てくれる人がいるとは、俺自身すでに思っていなかったもんで・・・。

スト4、春麗とC・ヴァイパー、リュウでカードを作ってプレイしてます。
ゲーセンに行ける時間が早朝くらいしか無いもんで、あんまり対人戦が出来ないんですが、ようやく春麗さんが100試合超えました。勝率は64パーほどで、微妙な感じですが。


何気に撮りためておいたED写真ですがー。今回は一枚絵が3~4枚で話が進行していくのでどこをチョイスしたもんかー。と。

一応、キャラクタの顔がわかる感じにしてみたんですがどうでしょう。

自分が操作して見た感じでは、ウルコンが結構色々な場面で連続技に組み込めるなぁと。春麗なんかは壁近く限定とは言え、多様な状況からウルコンが連続技になるし、リュウは地上技から普通につながるとか狂気の性能。C・ヴァイパーさんも繋がるんだけど、なんつーか通常技の性能が微妙で・・・。巧いサガットとかに勝てるビジョンが浮かびませんでした。



合計で200試合弱な俺だけど、今の所は相性が如実に出ているなぁっつー印象を受けました。ダルシムが相手だと、春さんとかほぼ詰んでるとしか思えない状況だったもんで。

千裂脚のコマンドはともかく、気孔拳はコマンド技にしてほしかったなーって思います。飛び道具の回転率でヨガファイヤーに勝てないもんで。それか、もう少し弾速を早く・・・。まぁ、あの遅さが盾になって強気に攻め込めるんだけどもさ。

春さんはけん制で相手を制御してチクチクと削るタイプなのに、肝心の大Pがしゃがんだ相手に当たらないとか、いやがらせとしか思えない調整具合がにんともかんとも。で、ゴザル。


今回はコマンド投げの間合いが尋常じゃないくらいに広いんで、止まらざるをえない状況が生まれやすいタメキャラは不利だなぁと。ガイルみたいにウルコンの攻撃判定が背中にまである!!とか、ベガ様みたいにリバーサルワープで起き攻め完全回避とか、バルログみたいにリーチが長いとか、バイソンみたいに出始め無敵の突進技があるとか、ブランカみたいに回避手段が多様で飛び道具無敵技があるなら と も か く !!

待たざるをえない春さんは、ちょっと微妙じゃん?

無敵技がゲージ使わないと出せないとかー。気孔拳出しまくるしか・・・。あと、百裂脚がボタン5回押さないと出ないんだけど、昔は4回でよかったような記憶があって、たまにミスります。

あぁ、それは俺のせいか・・・。


じゃあ、最後にウルコンの連続技を覚えているやつだけどいくつか。

リュウ。

対空昇竜拳で空中にブッ飛んでいる相手に滅・波動拳。あるいは、対地昇竜拳EXセビキャンから滅・波動拳。

C・ヴァイパー。

EXサンダーナックルからちょい歩いてウルコン。それか飛び込み攻撃からそのままでも繋がります。

ルーファス。

相手壁際で、なんかグルグルまわる必殺技(弱)で吹っ飛んでいる相手にウルコン。TCからもウルコンが入りました。ヒデェ話です。タイガーショット下大Pでくぐるし。

春さん。

壁近くなら、フッ飛んでいる相手にウルコン。

例)JTC>金的TC>落下してくる相手をEX百裂脚で拾いなおし>ウルコン。

EX百裂脚を壁際で当てると、相手がフッ飛ぶんで、そこに普通に入ります。EXスピバでも可能でした。

アベル。

自分では一度も使ったことが無いんですが、滞空のしゃがみパンチのエルボーの二段目(?)で上に吹っ飛んだ相手に普通に入りました。フルボッコにされましたよ。ぷほほ。

c0017150_1711565.jpg


最後に、カスタム少女で作ったヤクいさん。

こいつぁーヤクいぜ!!
[PR]
by 417sakura | 2008-08-11 17:11 | 日記
王がスター。
統治者でなおかつ人気者!!

王がスター!!

オウガスタ。

というわけで、八月だよニャロメ。

暑中お見舞い申し上げマス。

とりあえず、夏っぽい絵を投下して今回はお茶を濁すのココロ!!

c0017150_822490.jpg


もう少ししたらレロレロ更新したいんスけどね。どうなんじゃろ。
[PR]
by 417sakura | 2008-08-08 08:03 | 日記
七月一日になってました。
 ハロー、七月。バイバイ六月。

 可能な限り、六月中に更新しようと思ってたんだけど・・・。

 仕事終わって、買い物して帰宅してからテイクアウトで買ってきた陳麻婆豆腐と蝦炒飯と餃子をビールで流し込んで、約22時間振りに寝たら日付が変わっておりました。とさ。

 めでたしめでたし。

c0017150_1263060.jpg

「デコ眼鏡エルフ女子高生」
という、俺の趣味。

 あ、さて。

 mixiにはちょろっと叩きつけといたンですが、わたくしまたまた風邪でブッ倒れまして。

 なんだか体調が芳しくないなぁと思いつつも、せっかくの久しぶりの休みだ!!っつーことで、散髪行って酒飲んで遊び歩いていたら、致命的に体調が悪化しまして。先輩らと卓を囲む予定も、お世話になった兄貴の送別会も参加出来ず。

 まぁ麻雀はまたいつでも出来るから良いんだけども、送別会は本当に残念で。

 ただ、参加した人の話を聞くと 「いやー、一日で十万使ったよ」 とか言ってたもんで、参加できなかったのはそれはそれで良かったんじゃなかろーか。とすら思えるンだけどね。

 飲み会~カラオケが一次会で、それは一万くらいで済んだみたいだけど、その人は酔った勢いでキャバクラへ行った挙句に延長しまくったみたいで。あと、送別会までスロット行って5万くらい負けたとか。

 ノーフューチャーにも程がある。

 俺も今月はなんか知らないけど、気がついたら15冊くらい本を買ったり、CDやDVDを買いあさったりしたもんで、やや金欠気味。さらに服やらベルトやらも買ったののし払いがもうすぐあったりで、先月の市民税地獄に続いて今月も金欠になりそうな予感。定期もまた買わなきゃだし。

 ノーフューチャーにも程がある。

 あ、そんな俺にも夢のある話が。なんか俺が激しくリスペクトする漫画家の道満晴明さんが新しい単行本を出すとか!!超楽しみ。超級武神覇斬。



 最近は仕事が忙しくって・・・っつーか、ずいぶん前から忙しいままぜんぜん暇になる気配がなくて、イラストを描くのに割く時間がまったく取れない日々。

 今月中には何枚か描きたいなぁと思いまする。

 ほな、また。
[PR]
by 417sakura | 2008-07-01 01:38 | 日記
一杯ひっかけながら。
 おはこんばんちわなら。伊達眼鏡こと、椎名です。

 ここ最近に購入したCDが、メジャーデビュ後のサウンドホライズン全部、アニメは見てないのにマクロスFのダイヤモンドクレバス。あと、絶望先生の絶望大殺界。ソリッド過ぎる。

 長かった連続ジョブデイも、今日でひと段落。お休みに突入いたしました。まぁ、なんか凄ぇ雨なんですが。洋服買ったり本屋さんめぐりしたりと、有意義に過ごしてきまんた。

 締めは、通いの中華料理屋に行って焼きそばとビールでやっつけられておしまいだゼ!!って、胃袋からっぽ気味に向かったら!!

 臨時休業!!

 天中殺か。

c0017150_154264.jpg

モリガン・アーンスランド。

 なんか、PS3のゲームにモリガンやらデミデミやらフェリが出るそうで。レイレイは出るんスかねー。そこが気がかり。いや、俺っちPS3なんて小洒落たもんは持ってねぇんスけど。

 買おう、買おうとは思ってて。実際はもうヨドバシカメラのレジまで行くぐらいまで行った。心の中で。

 アマゾンで買おうと思った矢先に、市民税の支払いがありまして。俺の給料の三分の一くらいを軽々と持って行きやがったもんで、購入を断念。その前に、ダチを連れて焼き鳥屋行ったり、映画行ったり、本場のハンバーグ屋行ったり(すべて俺おごり)したもんで、若干ながら次の給料日までの生活がハングリーになりそうだったんで。

 でも、明日は後輩の結婚祝いの集まりを主催しちまったもんで、そこも料金は先輩の俺が全部出さないといけないだろうし、結婚のお祝いで何枚か包まないといけないしで、さらに出費の予感。

 そんな目先の不安を払拭するために、今日は仕事終わりでお買い物とかしてきたわけですね。

 んで、結局は目当てのご飯が食べられなかったもんで、マクドナルドでハンバーガー類を4つほど購入して、そいつを部屋でビールで流し込むという作業。いやー、マクドとか食うの久しぶりだけど、尋常じゃないくらいに脂っこいからビールに以外に合うネー。確実に太るコンボだネー。

 映画と言えば。ひぐらしのなく頃にを見ました。ゲームとかまったくやったことなかったんだけど、思ってたよりはひどい出来ではなかったなぁと思いました。

 ロケ地の雰囲気も凄いマッチしてたと思うし。いや、まぁ俺のひぐらしのイメージはアニメ版だけなんだけども。

 いくつか気になった点があったけど、その中で一番目に付いたのはー。時代設定と登場人物の服装があってないところかなーと。as know as の服着てるとかー。

 逆に、80年代にこんなスカートの短い女子中学生がいるのか?こんな辺鄙な田舎の村に!!という点はディモールト良いと思いました。

 続編がはたして製作されるかどーかはわからんけど、その際はまた劇場まで足を運ぼうと重いまする。
[PR]
by 417sakura | 2008-06-09 15:55 | 日記
ちょっとちょっと!!
 前回の更新が16日とかで、今日また更新とか!!椎名さん頑張りだしてきたんじゃないノッ!!?

 と、思ったんだけどどうでしょう。

 お給料が入ったもんで、これでようやくペンタブレットを買い換えることが出来そうでゴンス。

c0017150_10444948.jpg


おでこ娘。オデコ、あるいはデ娘とか。褐色デコ娘は乾いた都会の心のオアシス。

あぁ、そうそう。ペンタブレットの不具合っプリたるや、今年の横浜ベイスターズ並に絶望的な様相を呈してきたもんで、こいつはもう辛抱たまらんっつーことで、このほど買い替えを決意。DSと無限のフロンティアは来月で良いかなって。

だもんで、前回の更新で載せた絵は全部パスで描いたんスよ。

c0017150_10472044.jpg


こんな感じ。

左側がラフで、そいつをスキャンしてあとはパスでひたすらー。っつー感じ。


最早、日記じゃねぇブログですが、今回ンところはこんな感じで。

ほな、また。
[PR]
by 417sakura | 2008-05-25 10:48 | 日記
一ヶ月振り!!
 どころじゃなかった。

 もう少しで二ヶ月ご無沙汰とかかますところー。

 その間、俺っちごときの者がブログの更新もせずに何をしていたかと言いますと・・・。

 会社の研修で、地方に缶詰にされておりました。朝の9時から夕方の5時までという、業務研修の日々。宿泊施設と研修所兼営業所の往復だけの毎日。歩いて15分くらいの道のりには、100円ショップと、くたびれたボーリング場くらいしか遊んだり時間を潰したり出来る場所が無くて・・・。

 もちろんネット環境なんてものも整っているはずもなく。

 唯一の救いは、山間の温泉地だったために、ラドンっつーんですか。なんかそういう泉質の温泉に入り放題だったことくらい。

 研修が一週間を過ぎた頃、仲良くなったみんなと夕食後に話していたら 「ここに来てから若い女性とおしゃべりをしていないのではないか!!」 という驚愕の事実に直面。

 すわ一大事と、これはもうみんなでキャバクラのひとつにでも繰り出さざるを得ないのではッ!!と立ち上がったんですよ!!

 十分ほど薄暗い道を歩いて、最寄駅へ。平屋建ての駅と、のんびりしたロータリーが玄関口のこの町というか日本のエアポケット的な場所の宵の入り。成人男性が7,8人でゾロゾロと人通りのない道を歩く、歩く。

 光源と言えば、ぼんやりとした街路灯と、駐車場が尋常じゃないくらいに広いコンビニエンスストアくらい。

 とりあえず、駅前の駐在さんのところへ。

 ゾロゾロと交番になだれ込む男たち。

 「あのー、ちょっとお尋ねしたいんですけど・・・」

 「あら、どーされました?」

 「このあたりにキャバクラってありますか?」

 われながらなんというアホな質問なんだろうか。いや、しかし。背に腹は変えられない。アウェイの土地では、国家権力に頼らざるを得ないんだ。うん。

 駐在さんは 「あぁ、鳩が豆鉄砲を食らった顔っつーのはこういう顔なんだろうな」 という顔をしてから 「あー、あの女の子がいるお店ね」 と、ゆっくり言った。

 「そうそう、そういうお店を僕らさがしてまして」

 なんだかワクワクしてきた我々に駐在さんは優しく教えてくれた。

 「そんなもの、ここには無いよ」

 と。

 がーん。だな。


 以上、すべて嘘。

 なんやねん業務研修て。

 普通に今までどおりにお仕事お仕事な毎日。

c0017150_13432779.jpg


ニコニコ動画風画像ジェネレーターとか言う、はやりのツールで作成。

これがはやる前に、雑誌表紙風画像作成ジェネレーターとか言うのんもはやってたんだけど、それは俺っちは、よーやらなかったんよ。ほら、なんか雑誌の表紙とかお手軽に作れちゃうっつーのに、なんか抵抗があったもんで。

かわりに自分で作ったのが↓コイツ。

c0017150_1345546.jpg


このためだけに、1万出してフォント買うとか、頭がメルヘン気味だったんだけども。今にして思うに完璧に防衛機制ですな。

だいぶ久しぶりの更新だもんで、最近のあたくしの近況でも。

ipodナノを買ったりしました。あと、麻雀にはまりまくりました。ノーレート、つまりお金をかける麻雀ではないんで、気楽に気の合う仲間と打ってるだけですが。

あと、音楽では、いまさらながらにSound Horizonにはまりました。スペルがこれであってるかどうかは知らんけども。

来月っつーか、もうあと十日も無いんだけども、お給料が入ったらブッ壊れたペンタブを新しく買いなおすか、DSと無限のフロンティアを一緒に買うかで迷ってます。あとは、サンホラのCDとかもほしいのだけれど。


まぁ、なぐり書きにもほどがあるんだけんども、今回はこの辺りで。

ほな、また。
[PR]
by 417sakura | 2008-05-16 13:50 | 日記