夜深人静。
 やしんじんせい:夜も深けて、人も寝静まる。草木も眠る丑三つ時っつーヤツね。まぁ、俺はそんな時間帯に夜勤なんですが。具体的には今晩。トゥナイト。

c0017150_14564820.jpg

◆日記◆              


 「みなとみらいへ行って来ましタ」
 
 一週間ぶりのご無沙汰で。

 お給料が入った日に、とりあえず20万円ほど消えまして。今月は過去屈指の赤貧マンスになる予感がヒシヒシとしていますがー。

 17日の月曜日。横浜の高島屋で開催されていた、アルフォンス・M・ミュシャの展示会が最終日だそうで。ちょうど、明けて仕事がお休みな俺は、ダチを誘って見に行く事にしました。

 デパートの催事場っつーことで、予想通りにそんなに作品の数は無かったんですが、レプリカとかじゃなくて、チェコの美術館から拝借してきた作品は、どれも本物。ミュシャの図録を持ってるんで、まぁ真新しい作品とかは無ぇだろうなーって思っていたら、ミュシャのラフスケッチとかも展示されていまして。
 彼がどうやって作品を作ったのか。っつーのが見て取れて、非常に有意義な展示でした。ミュシャのアイデアスケッチとして展示されていた絵の中に、非常に現代風なデフォルメをされた絵がありまして。思わずお持ち帰りしたくなっちゃうほどに可愛らしい絵で。

 催事場の出口で売っていた図録に、それが載っていたので、即購入。チラチラ見ては、ニヤニヤしてます。俺キモイ。

 ちなみに、催事場内は撮影も模写も禁止なので、それに関する画像は一つとして無いのんでー。

 あ、何気に中学生くらいの女の子とかが多かったです。客層。

 ■上から3つ

 みなとみらい線の、馬車道駅にあったオブジェ。おそらく、船舶の扉などかと思いますが、実際ンところは何なのか不明。でも、なんか格好良かったんで激写。

 ■赤レンガ倉庫。

 明治時代から大正時代にかけて、交易品の保管所として使用されていた、レンガ造りのモダンな建造物。近年、リニューアルされまして、小粋なスポットとして復活。色んなお店が中に入っております。が、ここまでの交通の便が若干不便。
 下からのアングルで撮影しよーと思って、地べたギリギリにカメラを持って行った俺の姿が、どうみてもスカートの中を盗撮しようとしている人にしか見えなズ。

 ■自衛隊の船。

 が、あったんで。なんとなくパシャリ。

 ■船を係留する…。

 これって、何て名前だっけ…。

 ■海ー。

 港町横浜に住んでいるのに、海とかほぼ見ない日々。しかし、港町、とりわけ横浜は独特の雰囲気があるなぁと思うわけで。埋立地とかばっかりだけど。


 古い建物と、新しい融合している都市空間っつーのは、歴史と文化のブレンド具合が小気味よくて好きだなぁと思いました。

 鎌倉とか京都みたいに、中世の建物なんかも素適なんだけど、どっちかっつーと俺は近代の建物とか、100~150年そこそこの建物が好物です。くぴぽー。

 あ、でも海外だと中世の建物の方が好きかもかも。

 街並みへの溶け込み具合とか、都市の基本的な構造とかの差かも知れないけれど。



c0017150_15141324.jpg

◆日記◆              


 「引き続き、みなとみらい界隈」

 ■みなとみらい線、馬車道駅構内。

 おそらく、大きな船の船内をイメージしたつくりになっているのかなぁ。と、思いました。

 みなとみらい線の駅は、どこも非常に金のかかったつくりになっているんで、観光ででも訪れる際は、みなとみらい線の1日フリーパスでも購入して全部の駅を回ってみるのも面白いカモ。

 ■赤レンガ倉庫。

 遠景。

 二棟の倉庫が並んでいるのが赤レンガ倉庫。挟まれた広場を抜けると、海岸沿いの公園、そして海。観光地。って感じ。軽い非日常。

 ■ASUKAⅡ

 って、書いて在りました。

 凄ぇデカイ豪華客船。

 関係無いけど、豪華貨客船って言い辛い。


c0017150_15191296.jpg

◆日記◆              


 「さらにー」

 ■ゲート。

 実は、全部がハンガーで造られているンですよ。これ。

 美術展の梯子をしよう。っつーことで、みなとみらいにある、旧日本郵船倉庫にあるアートスペースへ。

 ■フライヤ。

 都市との対話。と、銘打たれた現代アート展は、ミュシャの展示と同じく17日が最終日。面白い試みの作品があって、大学を卒業して以来、忘れていた感情を思い出すことが出来ました。

 展示スペースである、旧日本郵船倉庫の裏手は海。夕暮れ時、良い感じにくたびれた建物と、そこに漂う甘くけだるい空気感が、なんだが凄く放課後な雰囲気で。心の栄養の充電には持ってこいだなーと思いました。

 ■リオパラダイスで、初めて見た演出。

 金が無いのにスロットか。って話ですが。良いんです。5万ほど勝ったので。

 でも、調子に乗ってさっき3万ほど負けて来ましたが。

 ■KUA'AINA.

 赤レンガ倉庫にある、美味ぇハンバーガー屋さん。前々から食べに行きたかったので、この機会にパクリ。

 まぁ、普通に美味しゅうございました。

 ハンバーガーが出来るまで、十分少々かかるっつー話だったんで、ダチらに荷物を任せて、俺は上記の海辺の写真なんかをパシャパシャと撮影。さて、そろそろ時間かなーと、戻る途中。屋台でビールが売っておりまして。デカイのを一つ購入。

 ハンバーガーとポテトをつまみに、ビールをグビリ。これがもう、どうしょもないくらいに美味しくて美味しくて。一旦、トルコアイスを食べておなかを落ち着かせようと思ったんだけど、夜勤明けで動きつづけている俺は、ちょっと頭がクルクルパーになっていて。
 フランクフルトを屋台で購入して、さらにビールも追加購入。この日は、久し振りに日差しが強くて暑い日で。赤レンガ倉庫周辺の、日陰になっているところは、既に色んな人に占拠されていて、飲んだくれドモが入り込む余地は無く。

 仕方なく、厳しい西日が差し込む中、お天道様の下、モグモグ、グビグビとやっつけておりました。とさ。

 ちなみに、それが夕方の話で、現代美術展に行く前とかネ。どうだろね。

 ■寿々家。

 美味ぇ。ほとばしるほど美味ぇ。

 でも、味を濃い目で頼んだのに、普通で出てきてちょっぴりグンニャリ。

◆Web拍手を叩きつける◆



0:56 あいかわらずおいしそうなものばかり食べてるにゃ~ 今日はまだメッセージがありません。

 たぶん、外食に相当なお金をかけていると思うンのー。酷いときなんか、一週間ほぼ毎食が外食ー。とかあるし。

 美味しいものといえば、美味しいカレー屋さんとか探そうかなーと、最近は思ってるんよー。

 拍手、コメントありがとーございまする。


c0017150_1543884.jpg
 「させほめ」

今日の一言・

 ティーンアイドルのお尻をクローズアップした写真集がありまして。

 いや、俺にはそう見えたんです。

 タイトルにヒップってついてて、表紙にドーンとお尻の写真が載ってて。

 おぉ、これはイカス。と、一目散にレジに持っていったら3000円弱で。

 凄くぺラい写真集なのに。

 いやしかし。コレは逆に内容に期待が持てるッ!!!

 と、購入して即帰宅。

 んで、中身を見てみると…。

 あ、あれ…?

 なんだ…?

 聞いた事無いような子の普通の写真集だ…。


 ということで受けた心の傷を癒すためにスロットに行ったわけです。悪循環でした。
[PR]
by 417sakura | 2007-09-19 15:49 | 日記
<< 有害無益。 盲管銃創。 >>