明鏡止水。
 めいきょうしすい:「見えたッ!!水の一滴!!」 と、ギアナ高地で叫んで、体が金色に光った挙句、師匠をフルボッコにする、ネオジャパンコロニー代表の意。

 ではなく、曇りない鏡や、静かな水面のように澄み渡った心境。

c0017150_102521.jpg

◆日記◆              


 「ラーメン。ラーメン。ラーメン。ラーメン。マーボー。北斗2」
 長い。縦に長い。

 毎日更新から、週一更新。そして、ここン所は隔週っつーか、10日に一回くらいの更新デ。先月から、今月にかけて暇が無かったもんで。月収をバイに増やすために、働いてたんでヤンス。
 おかげで、2カ月連続で収入が倍増したんですが。そんな生活を続けてたら死ぬル。と、自覚したんで、九月からは今まで通りにダラダラと暮そうかなーと思います。

 と、思った矢先に、ナノユニのグラウンドフロアのM51とか、グッチのブーツとか、ブランド物が欲しくなったんで、また気合入れて働かないとダメかなー。なんて思ったり。思わなかったり。

 さて。

 閉鎖したもんだとばっかり思っていたサイトが、気がついたら復活しておりまして。っつーか、まぁぶっちゃけ、俺の大好きな小説家 森博嗣 のブログ。ソリッドな文体(俺が勝手に思ってる)と、端々にちりばめられた言葉の宝石が、キラリと光って良い塩梅。

 っつーか、インターネットしてて久し振りに声出して笑いました。コレ→の、最後の【算数】の、マッチ棒のクイズでやっつけられました。人間、脳みそのドコを捻れば、こんな面白愉快なことが閃くんだろーか。ついでに、森博嗣の新刊が出ます。出てます。出てました。宣伝。ファン心理デ。

 運動。

 普段は使わないような筋肉(たとえば、尺側手根伸筋・しゃくそくしゅこんしんきん)を、急に使ったりすると、筋肉痛になったりするじゃない?あれは、筋肉の繊維が傷ついて、その回復過程で元の状態より強く治ろうとするときに起こる炎症が原因(という説がある)なんヨね。超回復。
 過負荷をかけることで、その部分の筋肉を強く治す。筋トレとはつまり、過負荷である。と、ここでは思っていただきたい。腕や足の筋肉など、常日頃から使用している筋肉なんかは、それこそバーベルでも持ち上げないと、なかなか過負荷がかけられないのだけれど、普段から特別なトレーニングなどをしていない人だと、腹筋を数回やっただけでもポンポンがパンパンになっちゃったり。

 で、何の話かっつーと。

 脳みそも筋肉だから、非日常な刺激を受ければ、筋肉痛になる。みたいな話をしようと思ったんだけれど、脳みそは筋肉じゃねぇや。っつーお話でした。ダメじゃん。

 それでも敢えてするならバ。脳の普段は活用されていない領域に刺激を受けると、その部分が鍛えられる!!みたいな。主に、そういった刺激っつーのは作品から受けることが多いのだけれど、そもそも 作品 というのは、事象を枠組みとして捉えるという概念なわけでー。

 綺麗な風景を見た場合でも、それを 綺麗 と捉えるのが、すでに自分の中でその景色を構成している情報を消化して変換しているわけなので、その自分の景色への認識を 作品 と言うことも出来る。

 映画なんかは、一つの物語としてまとまっているから、それが既に作品じゃン?という考え方もあるけど、物語と作品は完璧にはイコールではなくて。たとえば言葉。言葉は既に物語だけれども、それでは言葉は作品か?と、問われればー。である。

 ま、そんなヨタ話はともかく。

 ツボをグイグイと押されるように、脳をズキューンと刺激されると、筋トレの結果、やたら思いバーベルが持ち上げられるようになりました。的な感じで、同じ風景でも今までとは違った捉え方が出来るようになる…んじゃなかろーか。

 そんなことが言いたかったわけです。ネ。

c0017150_1165263.jpg

◆日記◆              


 「らき☆すた」
 の、こなた。

 さて。なんかもう、仕事ばっかりの毎日で。特にコレと言ったイベントジミタ事があった日々でもなかったんで、いざブログに叩きつけることもねぇのですが。あー、絶望先生面白いなー。っつーところでしょうかね?

 かね?

 なんて言われたところで、お釈迦様ですら 知らネー と言いそうなもんで。あ、でも。木村カエレの声って良いよね。歌だと特に。キャラ的には、ちりと晴海が2強。

 話はガラリと変わって。

 リオって、カタカナで書いてあるのを見て 「え、11才?」 って、素で読んじゃったんですが、僕ぁー別にペドい人とかじゃなくてー。ちょっと記号の認識に難があるだけなんだ!!なんでか、ダチらがやたらとロリっぽい漫画やDVDを薦めてくるもんで、もしかしたら俺ってそういう風に捕らえ…捉えられてるんじゃなかろーかと。

 でも、ロータリーって書いてあると、ついついロリータって読んじゃうよね!!視覚って不ッ思議ー。

 ここで思い出したように時事ネタでも。

 広島のバッティング侍(今、命名)こと、前田智徳が2000本安打を達成されまして、おめでとうございます。横浜ファンの俺としては、他球団の選手のことなんですが、前田さんの野球っつーか、バッティングへの取り組み、姿勢が大好きで。
 お暇な方は、wikiの前田智徳のページっつーか、前田語録を是非ご覧あれ。

 ご覧あれ。とか、時事ネタって振っといて、投げっ放しも甚だしいわね。


 あ、ちょっと今直ぐに出かけないといけない用事が出来たもんで、残りの更新は帰宅してからで!!ほなな。

 そして、帰宅。この間、実に5時間ちょいちょい。

 さてー。ハチワンダイバーを読んだら、なんだかとっても将棋がやりたい キ ブ ン ☆ だもんで、携帯のアプリで 「初心者でも大丈夫!!」 みたいなのをDLしてみた。

 してみたものの 「あれれ、銀って後に下がれねぇんだっけか?」 レベルの俺は、どうやら初心者ですらねぇ様子でございまして。初級の飛車角落ちで闘っても勝てやしねぇ!!という始末。まず、9×9の81マスが把握できないと、これってお話にならないのね…。チェスなら出来るんだけどなー。やっぱり、将棋の取ったコマが使えるっつーのがダメ。頭が回らない。あと、定石とか知らないと厳しいみたいで。半端な知識でアナグマとかくんでも、即行でメタメタに崩されちゃうし。

◆Web拍手を叩きつける◆



3:05 ちゅーぶわさびと炭酸水を混ぜて飲むと…むせる
 逆にこう考えるんだ!!むせちゃっても良いさッ!!ってネ!!

 てネ。じゃねぇナ。たぶん、耳掻き一杯分を1リットルに溶かすくらいで良い塩梅じゃないかちらー。いや、俺っちが実践して確かめようなんつー気持ちは全くねぇのですが。

 はくしゅ、こめんと、ありがと、ありがと。


今日の一言・

 帰宅して、テンションが上がっていたもんで、半裸で踊り狂っていたら、ママンがカップを俺の背中にピトリ。

 俺 「わっ!!そんなことしたら冷たいジャン!!」

 母 「誰が?」

 俺 「誰がって、俺に決まってるでしょ」

 母 「アタシは冷たくないモン」

 あ、確かにー。と、思ったけど一方的過ぎるコミュニケーションとか、どうだろう。

 ある日、俺がウトウトしてたらママンがタオルケットをかけてくれました。

 俺 「あー、ありがと」

 母 「首だけだしてな」

 俺 「んー」

 母 「そのままギロチンにかけてやんよ」

 俺 「わからねー、意味がわからねー」

 母 「むかつくじゃん、寝てやがってサ」

 寝たらギロチンとか、マリー・アントワネットもビックリ。

 つい今し方、ドライヤが欲しいとか言い出したママン。どんなのが欲しいの?って聞いたら 「風がプァーって出るやつ」 と、言語野をやっつけられ気味の発言をしておりましたが。始まっちゃったのかしら。かしら。
[PR]
by 417sakura | 2007-09-03 11:25 | 日記
<< 盲管銃創。 無為徒食。 >>