寒ぃ寒ぃ。
 サミー・ソーサ。

 という、気温よりも寒いギャグを、かれこれ20回くらいは叩きつけているんだけれども、未だに誰からもツッコミが無いあたり、このギャグの寒さとは違って、みんなの心は暖かいんだなぁって思う今日この頃。

c0017150_23255829.jpg

◆日記◆              


 「坦々麺」
 なんかスープが多くて、麺が見えないけど、坦々麺。

 こんばんわ。有限実行。本当に坦々麺を食べてきた者です。

 午前中から早々に求職活動へ出かけたのだけれど、俺がバス停につくなり雨。盛り下がるテンション。すぐにバスが来たので、最後尾の窓側の席へ着席。そして、そんな俺の隣に座る見知らぬおっさん。

 …誰?

 その後、景色を見ているんだか、俺を凝視しているんだかわからないおっさんと共にバスに揺られる事20分。盛り下がるテンション。

 横浜で雨の中、早々に用事を済ませ、お昼に坦々麺を食べることに。盛り上がるテンション。もう完璧に身も心も坦々麺。駅ビル地下の 「四川飯店横浜店」 へ。

 若干待たされつつも入店。注文した坦々麺セット。これこれ、これですよー…ってチンゲンサイが入ってネェ!!?いんげんだー…。やっぱり葉物野菜ってまだまだ高いのかなぁ。あと、坦々麺は美味しかったんだけれど、やっぱり横浜店より三ツ境店の方が美味しいなぁって思いましたとさ。

c0017150_2340513.jpg

◆日記◆              


 「飛燕疾風脚ぅー」
 って、ユリに飛燕疾風脚はねぇッ!!?

 夜、ニュース速報で、警報が発令されているのを見て 「あぁ、こんなご機嫌な天気の中に外出とかしている人は災難じゃんねー」 と、ミネラルウォータをグビリ。携帯電話がブブブ。

 姉からで 「あと15分で駅着くからさ、迎えに来いよ」 って。うわ、俺災難な人。

 外に出ると、強風で吹き飛ばされた葉っぱが散乱していたり、横からバチバチとぶつかって来るとか、もはや嵐。キュワッパ、キュワッパと忙しくワイパを動かしつつ姉を迎えに行って来まんちゃ。

 さて。

 子供の問いかけ難題20

 というのがありまして。俺はたまたまネットで見つけたものなんだけども。文字通り、子供からの素朴な問いかけなんだけども、それが結構答えるのが難しい。というもの。

 んで、そいつに答えてみようかな。と。
・お金持ちは偉いの?

 偉いかどうかはわからないけど、強いことは確か。
 ならば、強さを褒め称える世界では偉い。

・人を信じていいの?

 その質問をしている時点で、人を信じようとしている。
 ならば、君にとっての答えは 良い 。

・どうして学校に行かなきゃいけないの?

 来て欲しい人と、行かせたい人がいて、君がその真ん中に居るから。

・どうして勉強しなくちゃいけないの?
 
 こんな質問をしなくても良い人間になるには、あるいはこの質問の解が理解できるようになるには、少なくとも勉強が必要。

・いい大学に行ったほうが幸せになれるの?

 普通の大学より 「いい」 大学なんだから、誰かにとっての幸せであることは間違いない。
 あるいは、君個人の幸せでなくても、他者が幸せになる可能性が高い。

・どうして働かなくちゃいけないの? 

 資本主義社会で、現代日本で暮らすためには 生きること にすらお金が必要だから。
 つまり、扶養から外れたときに働いていないと生きていけないから。
 国は国民から成り立っているから、国民が死ぬ事を奨励しては居ない。
 つまり、働くことを美徳という通念を刷り込ませてでも働かせようとしている。

・どうしてお父さんはサラリーマンになったの?

 サラリーマンじゃないお父さんもいっぱいいる。
 イクラが鮭になるのと、君のお父さんがサラリーマンになったのとは意味が違う。

・友達をいじめるより、いじめられるほうがいい?
 
 友達を苛められるほうがいい? という質問なのか、友達に苛められるほうがいい?なのか。
 どちらにしても、嫌なら拒め。抗え。不満をこぼすのは、現状に甘んじている証拠。

・つきあっていい友達と悪い友達は何が違うの?

 君の中の価値観。
 あるいは、君の価値観を司っている外部の価値観。

・どうして門限を守らなくちゃいけないの?
 
 保護者や、それに類する社会の経験から来る安全装置だから。

・どうして毎日後片付けしなくちゃいけないの?

 いつかは片付ける。あるいは片付けられる。ならば早いほうが良い。
 効率的に考えるなら、今日出来ることは明日にまわすな。

・どうして人のものを盗ってはいけないの?

 最終的には、混乱が生まれるから。
 ちなみに、鍵とは締めるためではなく、開けさせないためにうまれたカラクリ。

・他人に迷惑をかけてはいけないの?
 
 他人とは社会。社会とは君が生活する場。
 人に迷惑をかけるとは、つまり未来の自分に迷惑をかけることと同義。
 
・どうして子供はSEXしちゃいけないの?

 うわ、エロッ。
 SEX=繁殖行動とするなら、子供の体(主に母体)はその負荷に耐えられない。
 また、生まれる生命を存続させるだけの社会的な力を有していない場合が多いので。

・長生きするといいことがあるの?
 
 たとえば、君のこの質問に答えることが出来る。

・女性は結婚したほうが幸せになれるの?

 最近は、男が結婚したほうが幸せになれる傾向にある。

・男はケンカに強いほうがいいの? 

 弱いという事を不幸ととらえるなら、強い方が良い。
 ただ、その力を発揮する場所が少ないほうがもっと良い。

・年上のほうが偉いの?

 偉い人=偉人。何かを成し遂げた人という意味なら、年上の方が偉い傾向にある。
 また、そうなるチャンスに恵まれている。

・老人はいたわらなくちゃいけないの?
 
 老人に限らない。

・どうして私の話を聞いてくれないの?

 読んでいるからかな。



 といった具合。ネタ分が少ないなぁ。どうせなら…
・どうして子供はSEXしちゃいけないの?
 そ、それはねー。おしべとめしべがねー…じゅ、じゅ、受粉をねー。
 って、しゃらくせぇッ!!毛が生えそろってから出なおして来いッ!!

 とか、男らしい方が良かったのかちら。ららら。


◆Web拍手を叩きつける◆



 59回も拍手があったのに、コメントが0~☆
 はぅ~、お持ち帰r … … … 嘘だッ!!


 今日の一言・

 姉 「可愛いパーカ着てるじゃん。どうしたの?」

 俺 「あぁ、これね。好きなショップのセールd …」

 姉 「聞いちゃいないよッ!!」

 俺 「お姉ちゃんさー。情緒不安定にも程があるぜ?」
[PR]
by 417sakura | 2006-09-27 00:28 | 日記
<< 訓読みの世界。 蟲の知らせ >>