人気ブログランキング | 話題のタグを見る
温故知新。
 古木を知り新しきを知る。

 って、古木じゃねぇ。古き。ね。

温故知新。_c0017150_234132100.jpg

◆日記◆              


 「らんどまーくたわー」
 うまい棒に換算すると何本くらいなんだろーか。

 っつーことで、今日こそは。と、行ってきました 「就職ショップ・ヨコハマ」 。就職や、転職の大手のリクルートが運営している、いわゆる職安的な場所。かと思っていたんだけれど、実際行ってみると、ちょっと予想外。良い意味で。

 職安みたいに、自分で仕事を検索して、その会社の紹介状を貰って、自分で書類を郵送してー…。っつー流れではなく、リクルート側で面接のセッティングまでしてくれるようで。至れり尽せり。ただ、最初に自分がどういう仕事につきたいか、とか、どういった就労条件を希望するかなどなど、指針が定まっていないと駄目よね。なんとなく仕事を検索してー…っつーのではなく、自分の希望に可能な限り沿う形で、提示してくれるわけだから。

 今日はここにエントリーして、ヒアリングっつーことで1時間ほどお姉さんとお喋りして終了。俺の希望職種の担当をしている人がいないそうで、明日また出向くことに。

 行ってみると良い場所なんだけど、ビルの奥まったスペースにあるので、正直入りづらい感はあったけどね。通路が物凄い閉塞感があるの。

温故知新。_c0017150_23511166.jpg

◆日記◆              


 「大エビとビーフシチューのランチ」
 ご飯は玄米。

 就職ショップを後にして、桜木町で働いている三女と合流。丁度ランチタイムなので、一緒にお昼を食べようよっつーわけで。桜木町のご飯の美味しい店とか正直知らんし、姉にまかせて行ったお店は、昼は小洒落たランチ。夜はビールの美味い店っつー うまやの食卓 。まぁ…そんなに…美味しくは…。

 姉は1時間しか休憩時間が無いので、食事後、すぐにお別れ。

 もう桜木町に用事はねぇので、早々に帰宅の徒へ。暑いし。

 そういえば、冷蔵庫の中が空っぽ気味だったなぁ、と思い出したので、たぶんママンが買い物に出かけてるだろうと思い連絡。見事つかまり、地元で合流。買い物をして帰りましたとさ。とささ。

温故知新。_c0017150_23575828.jpg

◆日記◆              


 「麻婆豆腐」
 赤い。マジ赤い。

 今日のオカズは麻婆豆腐ー。辛いー、赤いー、熱いー。

 若干の夏ばて気味の俺には、こういう辛くて熱いもんが良いだろうっつー判断。油でにんにく、鷹の爪を炒めて、香りを移したらひき肉をパラパラに炒める。そこに紹興酒と砂糖、豆空醤とオイスターソースに醤油を加えて、甜麺醤がねぇので、市販の麻婆豆腐の元をぶち込んで、豆腐とネギを加えて、さっと火が通ったら、胡麻油で香りをつけて、ホイ出来上がり。

 やたら辛いのが出来上がっちまいました。いや、確かに鷹の爪を切りすぎた感はあったんだけどね。6人前とか作ると、分量がイマイチわからなくなるのよね。

温故知新。_c0017150_063565.jpg

◆日記◆              


 「ほめほめ」
 斎藤×田中。これネ!!

 帰りの電車の中の事。ふと、ジョジョの奇妙な冒険の事を考えてまして。第一部に、ズームパンチっていう技が出てきます。人間より腕力も身体能力も高い、吸血鬼と戦うために人間が編み出した技で、肩と肘の関節をはずし、パンチのリーチを伸ばすというもの。ちなみに、そのときの関節が外れる痛みは、波紋法という特殊な呼吸法でやわらげます。

 コミックでの描写は 「関節をはずして腕をのばすッ!その激痛は波紋エネルギーでやわらげるッ!」 と、なっているんだけど、それがなんか凄い思い出し笑いのツボに入っちゃって、やばかったっつー話を、ジョジョ好きな二女に話したら、そのあと 「○○は波紋エネルギーでやわらげるッ!」 が流行って 「麻婆豆腐の辛さは波紋エネルギーでやわらげるッ!」 とか 「満腹感は波紋エネルギーでやわらげるッ!」 とか。

 まぁ、それだけの話なんだけども。

 さ、明日は就職ショップに予約入れたから、早く寝て早起きしなくちゃ。眠いし。しかし、この眠気は波紋エネルギーでやわらげるッ!

◆Web拍手を叩きつける◆


11:46 俺も唐橋さん大好き♪
 良いよねー。男前だし、面白いし、多才だし。

 またテレビドラマ出ないかなぁ。単館上映の映画とかだと、見に行けないのよね。



今日の一言・

 ジョジョに限らないけど、何か物語りとかを他人と共有出切るのって素適よね。同じ事で盛り上がれると楽しいし、相手が自分と同じことを知っていることが嬉しいし。
by 417sakura | 2006-08-24 00:27 | 日記
<< ウォーキング☆ バテるバテる。 >>