予想外に
 ちょっと、1日中バタバタ。

c0017150_1391027.jpg

◆日記◆              


 「黒いXP」
 メインカラーを黒に。

 昼に、地区の公民館でのボランティア活動を終えたママンを迎えに行き、お昼ご飯まだなんだけど、どうしようかねぇなんて言いながら家路を。コンビニで何か買って帰るか?っつーママンの提案を飲み、2キロほど走行しないとファミマがねぇので、そこまでドライブ。

 今日の日中も壮絶に蒸し暑かったので、つめたいうどんとかおそばが良いよねー。なんて言いながら店内へ。エアコンがガンガンに効いている店内は正に天国。バイトするなら、夏場はコンビニっつー選択肢もアリだな。人数分のお昼を持ってレジへ。その時初めてお財布を持っていないことに気付く2人。具体的には俺とママン。俺は免許しか持って出てこなかったし、ママンはいつもお財布を入れているカバンじゃない奴でお出かけしていたんですね。てへ。

 たまたまカバンの中に入っていた2000円でことなきをえましたが。あれだ。出かけるときは忘れずにっつーことを痛感。

 昼下がり、3時過ぎ。病院の午後の面会時間だっつーことで、みんなでお見舞いに行こうって話しに。午前中に一人で出かけたパパンの話を聞く限りは、入院と言っても、外科的な処置が緊急に必要とかそういうわけでもないので、たいしたことは無いっつーお話。俺も姉も、まぁ家族のお見舞なんて滅多にある経験じゃないから、行っとこう。ぐらいの気持ちで病院へ。

 さて、これから若干重い話なんですが。

 うちの祖母は94歳。高齢者の具合によって、国から認定される介護度は、用支援ではなく、用介護。誰かが介護をしてあげないと、ダメなレベルという状況。今回の入院は、首が痛いという祖母を以前から何度も病院へ連れて行き、痛み止めの点滴をしていたんですが、病院の先生の方から 「一旦入院させて、様子を見ては」 ということでした。
 というわけで、昨日から入院していたわけです。高齢者の入院は、いざ退院して自宅へ戻って来ても、以前のような暮らしが出来なくなっているケースがあるとかで、短期入院の予定とはいえ、若干の不安がありました。

 お見舞へ行くと、ベッドの上に寝かされている祖母が、いつにもまして小さく弱々しく見え、治すための入院だけど、他の部分は弱っていくんだなぁと、目の当たりにしました。若い人ならともかく、高齢者が一番弱るのは心だな。と。一晩とは言え、目が覚めると知らないところに一人ぼっちで、自由に動き回る事も出来ず、身体は不調。高齢のため、軽い認知症の祖母には何故自分がそこにいるかも理解できず。
 睡眠は浅くなり、寝ても直ぐに目が覚めてしまい、そのたびに味わう絶望。たった1日の入院とは言え、祖母の心は目に見えて、著しく弱っていました。俺達が話し掛けても、つじつまの合わないことや、夢と現実が混ざったようなことしか言わず、痛いのは大丈夫?と聞いても、どこも痛くないと言うだけで。実際は、首の骨の一部が歪んでいて、神経などを圧迫しているので、痛くないわけは無いんですが。痛いと言うと、帰れないという考えがあるのか、ただただ どこも悪くないのにこんなところに連れてこられた といった内容を繰り返すだけでした。

 それでも、少し落ち着いたのか、気がつくと寝息を立てていました。俺達はそのまま静かに病室を後にして、夕方の街を帰りました。明日、明後日と、祖母の娘もお見舞いに来るので、そうすれば気持ちも持ち直すかな。と思っていました。

 あたりが若干暗くなって来た頃、病院から電話が。祖母が暴れてしまう。という電話でした。なので、病室を移し、動抑許可をして欲しいということで、再び病院へ。俺は病院の外へ車を止め、そこで待機していたので、実際の状況は見ていないんですが、まぁとにかく大変だったそうで。興奮してしまい、夢も現実も区別がつかなくなってしまったような状態。とでも言うんでしょうか。
 元々、レントゲンを撮影したりと、検査入院だったので、自宅へ連れて帰ることに。このまま入院させていても、心がどんどん衰弱していってしまうので。というわけで、自宅へ帰って来てはみたものの興奮状態はおさまらず。病院で貰った薬で少しは落ち着いたものの、誰かが傍についていないとダメな状態に。
 というわけで、まぁ更新が遅れたっつーお話です。入院は取りやめになったけれど、それでも叔母さんたちが具合を見に来てくれるということで、明日は少しは楽になるかなぁと。

 しかし。

 心が壊れるというのは、本人もそうだし、見ている方もつらい。

◆Web拍手を叩きつける◆


11:38 無事にバナー保存できました☆ さんくすです♪ 絶好調猫

 やぁ、良かったです。今後ともよろしくお願いしますねー。



今日の一言・

 我等が横浜ベイスターズが、序盤にいきなり6点取られるとかで大ピンチだったのに、怒涛の大量得点でまさかの逆転勝利。っつーか、6点差から11点とるとか、凄ぇなぁ。浜の龍神こと金城が大活躍。あと、俺の愛する佐伯も連夜の本塁打。素適。素適過ぎる。超男前。

 野球といえば。明日は駒大苫小牧と早実による、高校野球の決勝戦ね。甲子園が暑くなるなー。っつーか、駒大も早実も勝ち上がるべくして勝ち上がってきたチームね。不動のエースが相手を抑え込んで、強力打線がエースをアシスト。はぁ、明日の試合が超楽しみ。


 夕食も満足に食べている余裕がなく、のり巻きをちょっと食べただけだから、ここに来て凄ぇ空腹感。オメガお腹ペコリーノ。中川翔子っぽく言うなら、ギザハラペコス。
 はぁ、腹減った。減量中のボクサーか。っつーくらいに。
[PR]
by 417sakura | 2006-08-20 02:28 | 日記
<< 疲れたわー。 一応復帰…。 >>