人気ブログランキング | 話題のタグを見る
博多一風堂 横浜ポルタ店。赤丸新味。
というわけで、行ってきました。一風堂。横浜ポルタ店。

博多一風堂 横浜ポルタ店。赤丸新味。_c0017150_22151.jpg

◆ラーメン◆              


 「一風堂看板」

 横浜駅の地下に広がる巨大迷宮こと、横浜ポルタにある、博多ラーメンの雄 「博多一風堂」 へ食べに行ってきました。ちなみに、横浜近辺には、みなとみらいにも出展しているそうで。

 博多ラーメンっていうと、こってりなイメージで、こってり好きな俺には中々に食指をそそられるどんぶりなんですが、聞いた話ではこの一風堂は、結構あっさり目な味付けだとかで、ちょい敬遠していました。

 駅の改札を出て、ポルタ方面へ歩き、エスカレータを下った左手にある一風堂。やはり人気店。開店から30分も経過していないのに、お店の前には行列が出来ていました。

 回転率はそこそこに良いようで、店員さんが行列にオーダーを聞いて回っているため、行列も苦になりませんでした。

 お店の外にはメニュが掲示されているので、一応事前に吟味する事が出来るんですが、一切写真が貼られていないので、初めて来た俺のようなお客には、それが果たしてどんなラーメンなのかを想像するのが難しいなぁと思いました。

 いや、店員さんに尋ねれば解決しますが。

 「博多一風堂 横浜ポルタ店。赤丸新味。_c0017150_283498.jpg

◆ラーメン◆              


 「赤丸・ランチ」

 ランチタイムには、画像のようなセットが実施されています。普通のラーメンの値段にプラス100円で、一口餃子とライスがついて来ます。こりゃお得。ハラペコな諸兄はぜひともランチタイムに来店すべし。

 俺はもうおなか一杯になっちゃったので、頼まなかったんですが、どうやらライスはおかわりもできるようでした。その際に、普通盛か大盛りかも頼める様子。
 俺の隣に座っていたお兄さんが、おかわりを頼むときに 「大盛りで」 って頼んでいたので。

 店内はカウンタに8名、大きなテーブルが二つで、そこに20人くらい座れます。明るくも、暗くも無い、丁度良い塩梅の照明の店内は、意外に女性客の姿が多かったです。

 今回頼んだのは 赤丸 と言われる、コクと深みを売りにしたラーメンだったんですが、もう一つ 白丸 と言う、さっぱりまろやかなラーメンもあるそうなので、その辺りが見事にヒットしているのかな。と、思いました。

 スタッフも、若い男女で構成されているし、立地も良いので、若いお客さんが集まるのも当然。かな。

博多一風堂 横浜ポルタ店。赤丸新味。_c0017150_2324434.jpg

◆ラーメン◆              


 「赤丸・新味」
 ラーメン自体は750円。

 画像のは、玉子をトッピングしているのでプラス100円。

 並んでいるときにオーダーは済ませていたので、席についてからほどなくしてラーメン登場。セットの餃子は、もちもちとした皮に、くせのないジューシーな種がマッチして美味。ラーメン屋の餃子には期待できない。っつー向きが俺の中にあったんですが、こりゃ美味しかったです。カウンタには、餃子ようのタレも常備されていました。

 トンコツとゲンコツから抽出されたスープなのに、臭みや変な癖もなく、さっぱりと飲めるスープ。油の甘味と赤丸の名前の元になったであろう、香油の旨味。それらが、食べ進めていくうちに、スープとからまりあい、安易な表現を使うなら パーフェクト・ハーモニー をかもし出します。
 スタンダードな博多ラーメンに、1つとびきりのアクセントが加わる事で、とても総合力の高いラーメンに感じました。

 トッピングは、きくらげ、ねぎ、叉焼。なんだけど、この画像の盛り付けじゃ雑すぎてなんだかわかんないすね。

 単純に忙しい時間帯だったからっつーのが大きな理由だと思うので、仕方ないと思えますが。

 叉焼は、非常にジューシー。さっぱり目なこのラーメンにおいて、ひときわ個性を発揮していました。

 テーブルには、辛目の味付けのもやし、紅しょうが、にんにくが置かれていて、思うさま食べることが出来ます。また、食べ終わってから気付いたんですが、ラーメンの味を濃くするためのタレもおかれているので、ちょっとこってりさが足りないとおもったら、それをドボドボと注ぐのがよろしいかと。

 博多ラーメンと言えば 「替え玉」 です。ここ一風堂でも替え玉は取り扱っていて、麺の湯で具合も、硬めから針金、バリカタなどなど、セレクト可能です。
 この替え玉があるため、博多ラーメン系のお店では、タレを加えて、自分で味が薄くならないように調節できるようになっているんですね。

 いや、忘れてたんですが。

 基本的にさっぱりな味なので、濃い目が好きな俺としては、また濃ぃー味に疲れたら寄りたいと思います。

 ごちそうさまでした。
by 417sakura | 2006-07-04 02:43 | ラーメンなど
<< の中よ 道こそなけれ 思ひ入る 思ひわび さても命は あるものを >>