人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中村屋 (高座渋谷
 というわけで、行って来ました。中村屋。高座渋谷。

中村屋 (高座渋谷_c0017150_20183372.jpg

◆ラーメン◆              


 「中村屋外観」
 っつーか、のれん。暖簾と書いてのれん。

 基本的に片側1車線っつー、国道467号へと中原街道から合流し、湘南台方面へブロロロロ。福田入口の信号を通り過ぎて、20日はジャスコ!!こと、ジャスコが見えてきたらば、目当てのお店はすぐそこ。

 ジャスコとドラッグストアの間の細い道っつー、若干分り辛い通りに中村屋はあります。俺は最初 「あれ?ここって右折禁止?」 って思って、通り過ぎちゃいましたが。おかげで大分先までUターン出来ずに苦しむ事になったんで、注意。俺が。

 日曜日ということもあり、お店の前には行列が。いや、平日でも行列の出来るお店らしいのですがね。ちなみに、駐車場はお店から2,3分歩いたところにありますが、4台くらいっきゃ駐車出来ないので、公共の交通機関を使用するのがベターかもわかりません。それか、お客様感謝DAYでおなじみのジャスコの駐車場とか…。

 十数人並んでいる人がいたんですが、店員のお兄さんがテキパキとオーダを取ったり、案内したりと、さすが行列になれている感じでした。基本的にテーブルは相席もやむなしという様子。ちなみに、店内はカウンタに9人。4人掛けのテーブルが3台で12人。合計21人収容可。でした。


中村屋 (高座渋谷_c0017150_2040341.jpg

◆ラーメン◆              


 「特中村屋」
 950円。

 あらかじめオーダーは通していたので、着席してから結構早くラーメン登場。味が塩と醤油で選べるのですが、今回は醤油をセレクト。お冷と一緒におしぼり。居酒屋みたいに手渡しで店員さんがくれるのですが、おしぼりっつーと暖かいっつー先入観があるけど、ここのおしぼりはキンキンに冷えてるので、心臓の弱い人は注意。俺はビビリまくりました。

 こってり濃厚な家系のラーメンばっかり食べている椎名さんには、中村屋の魚介ベースの和風のダシは新鮮でした。トッピングはノリ、メンマ、小松菜、叉焼が二種類と味玉と、とっても盛りだくさん。特っつー名前は伊達じゃねぇなぁと。

 叉焼の味付けが、和風ダシに非常にナイスなマッチング。野菜の甘味が感じられる小松菜もグッド。醤油味だったんですが、正直 「これ絶対塩の方が美味ぇ」 っつー味付けでした。醤油のスープの味と香りが口の中一杯に広がっちゃっていたので、一番最後に食べた味玉の香りとかが、ちょっと弱かったかな。と。

 麺は細麺ストレート。繊細なスープにからんで、食感も良くとても美味しくいただけました。また、麺も二種類から選べるそうですが、その表記がCの何番とか、素人には一ミリも理解出来ない、プロ使用の番号なので、頼む際は店員さんに要確認です。

 店内は、21人が最大人数なんですが、従業員は6人。そのため、サービスも早いので、食事の外でもストレスを感じる事がなかったです。数を数える癖があるので、ぼーっとカウンタの中の従業員を見ていたら、中村屋の代名詞でもある 「天空落とし」 っつー湯切りが見れました。さりげなく、良い仕事をしてやがるぜ中村屋。

 麺はほかにも、ゆずの香りのラーメンや、辛いであろう韓国麺や、トッピングがシンプルな普通のらーめんに、つけめんなどもあるので、その美味しさもあいまって、また行きたくなるっつー心にくい演出。いや、演出っつーか営業。トッピングの玉子は、味玉の他にも燻製玉子もあるそうです。帰りに気付いたので、実物は未見です。そういえば、帰宅してからシャツに燻製のスモーキーな香りがついてたなぁ。

 定休日は水曜日。営業時間は11時半から15時までと、17時から21時までですが、スープが無くなり次第閉店なので、早めの来店を計画した方が良いかもしれません。

 今回俺が来店した時間は一時ちょい過ぎ。食事が終わって店を出てもまだまだ行列が(雨だっつーのに)出来ていたので、中村屋の人気の高さを伺えます。結構辺鄙な土地にあるのにね。

 あと、次行ったら絶対塩で食べます。燻製玉子も挑戦します。

 ごちそうさまでした。
by 417sakura | 2006-06-26 21:05 | ラーメンなど
<< 契りおきし させもが露を 命にて うかりける 人を初瀬の 山おろし >>