朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに
 吉野の里に 降れる白雪

 坂上是則。

c0017150_23323647.jpg
「ほめ子」
 めこり。

 ほめ子は俺の太陽なんdふぁ クソっ、打ち損ねた。なんて時代だっ!!そりゃダチも、俺が 「風邪引いたよー」 って言ってるのに 「YF19(変形可)を作ったよ!!色も塗ったよ!!画像送るね!!」 とかメールしてくるわよや。いや、その画像自体は壮絶にカッチョ良かったんだけどね。

 っつーか、dふぁって、どうやって発音すれば良いというのか。どふぁ?どぅふぁ?

 ま、良いか。

 抗生物質を服用しつづけて、早いもので二日が経過。正直、医者に行く前に治りかかってたんじゃねえの!?って感もありましたが、そこはやはり、お医者さんの処方した薬。俺の体調も 「風邪」 から 「なんか咳と鼻汁が人より多くでる人」 にランクアップ。

 あと、なんかやたらとくしゃみが出るようになったり。はっはーん、西海岸の奔放な女子たちが、俺の噂でもしているに違いない。わけない。んなわきゃねぇ。悪寒っつーか、若干まだ体温調節が上手に出来てないんかな。

 くしゃみと言えば。昔の人は、くしゃみは魂が出て行っちゃうので、くしゃみをしたら 「てやんでばーろーちきしょー」 とか、コトバを発して魂が出て行くのを防いだ。って話を誰かから聞いたのをふと思い出しました。

 うん。ごめん。話の腰折った。っつーか、話の本筋ってなんだろう。

 そんな軽い自己疑問。

c0017150_23431678.jpg
「まぐろの中国風お刺身」
 手軽で美味いす。

 ともあれ、体調も普通に活動できる程度には回復してきたので、夕食を作ることに。姉が肺炎ってのもあり、それじゃあ肺炎に良い料理でも作りましょうか。ということに。ビタミンやたんぱく質を摂取するのが良いっつーのを、料理の本で見たので、それを念頭にお買い物。

 出かけたのが、夕方六時頃だったので、お外は暗いし雨はざーざー降ってるしで、運転するには相当最悪な環境。交差点のど真ん中に停車して、乗客をおろしている観光バスとか、非日常な光景とか拝めました。

 時間も遅かったので、マグロの切り身が100円引き。じゃあマグロで。なんか、特売品で、ささみが安かったので、じゃあササミで。

 そんな感じで、ほぼノープランでお買い物。っつーか、春巻きの皮でも買って、チーズ春巻きとかカレー春巻きとか、マーボー春巻きとか、変り種の春巻きを作りたかったんだけど、もう今日は帰ったら直ぐ夕食にしなきゃいけない時間帯だったので断念。

 ■椎名さんの、役に立つかどうかは微妙なお料理講座■

  まぐろの中国風お刺身の作り方。

 マグロをぶつ切りにします。大体一口大がベタ。食べやすいし。

 香味野菜(今回は水菜だったけど、香菜とかでも可)と菜がネギを用意。

 香味野菜は、マグロの大きさに合わせてざく切り。ネギは薬味的感覚なので小口切りに。

 醤油2。みりん1。料理酒1を、ブレンド。このタレを、上記の具材と和えれば出来上がり。3分くらいで作れます。火を通さないから、夕食の時にもう一品っつーのにグッドね。

 食べた感想としては、鷹の目なんかで、ピリっと辛味を加えるのも面白いかも。っつーか、これはお酒が凄ぇ進むと思います。

c0017150_025056.jpg
「ささみの白ワインとガーリックソース煮込み」
 オンザチーズ。

 しかし、なんかグロイ写真だ。おかしいな。現物はあんなに美味しそうだったのに。

 ■椎名さんの、役に立つかどうかは微妙なお料理講座■

 ささみの白ワインとガーリックソース煮込みの作り方。

 ささみの、余分な皮などをはぐ。剥く。むしる。

 オリーブオイルを引いたフライパンに満遍なくささみを敷きつめて、こんがりと焦げ目が付くまで焼きます。良い感じに焼き目がついたらひっくり返す。このとき、塩コショウを少々。ここで、スライスチーズをON。

 強火で調理なので、まだ中には火が通っていません。

 白ワインでフランベ。アルコールを飛ばします。

 そこに、ガーリックソースを投入。

 ちなみに、ガーリックソースの作り方は、醤油にオリーブオイル、ごま、ガーリックペースト、味の素で自作するのも良いんですが、面倒なので、市販の醤油ベースの ノンオイルドレッシング に、摩り下ろしたガーリックを加えて使いましょう。

 白ワインとソースで、鶏肉が半分浸かるくらいに。あとは、かるくソースがもったりしてくるくらいまで煮込めば出来上がり。これも正味7分くらいで完成できます。


 食べた感想としては、チキンはチキンでハーブなどで香りをつけておいて、そこに別に調理したソースをかけるのも良いかなと。
 あるいは、チキンとチーズに相性が良いトマトソースで、さっぱり仕上げるのも、これからの時期にはあうかもかも。俺の作るトマトソースも、ガーリックベースで調理するので。



>>拍手レス

1:03 俺、風邪は引かなかったけど鼓膜が炎症を起こしたよ 痛い・・・

 鼓膜が炎症って、一大事じゃね?っつーか、中耳炎じゃね?お医者様へゴーよ!!


1:04 「次からは少しでも精子がおかしかったら」に見えた 最近妙にゼリー質な俺は病院に行くべきだろうか

 もう精子にしかみえn(ry
 ゼリー質かぁ。たまってるか、体内の水分が不足しているんじゃなかろうかー。
 血液がドロドロになってる可能性もあるのよー。朝起きたら水を飲むようにすると、体内の水分濃度が調整されて、体に良いって、松平健が言ってた。

1:40 ひどいさんで釣るなんてひどいですー

 ごめんよー。でも、ちゃんと拍手とコメントしてくれるお前のこと、嫌いじゃないぜ?

1:42 そうかそうかじゃあ中身の無い拍手をしよう えっぱい! えっぱい!

 ふふふ。かかったな。拍手をこうしてくれているだけで、既に術中にはまっているのじゃよー。えっぱい、おっぱい。

2:17 実は俺、子供のころは薬飲むと気分が悪くなって全部吐いちゃってたんだ

 何か体質的なことなんかな。あるいはプラシーボ効果とか。

6:55 軽い時に病院いって、長々待って、タチの悪い風邪もらってきた時は泣いた・・・

 院内感染っつーか、大して広くもないロビーに、病人を一緒くたにしとくのは、なんか怖いよね。

17:05 座薬はマジ効く。てか効きすぎる(もちろん性的な意味で)。

 おー。やっぱ座薬は効くのかぁ。こんど高熱が出て、どうしようもなくなったら、プスっとしてみるよー。





 今日の一言・

 気がつけば ベイスターズが 三連敗。

 投手陣 見事に崩壊 ねえ阿波野。
[PR]
by 417sakura | 2006-05-14 00:20 | 日記
<< 山川に 風のかけたる しがらみは 有明の つれなく見えし 別れより >>