ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川
 からくれなゐに 水くくるとは

 在原業平朝臣。

c0017150_23585267.jpg
「24時間ほどタレにつけた、味付け煮玉子」
 染まっちまったなぁ…お前もよぅ…。

 というわけで、夕食の時に見てみたところ、やはり一晩漬けたのは一味違うとばかりに、白身部分の染まり具合が段違い。この浸透個所の信仰具合から考えるに、あと二日も漬ければ完璧に染まりそうですね。

 大体、三日間も漬け込めば、芯まで味の染み込んだ煮玉子が完成するというわけで。まぁ、そんなに待ってらんねぇから、俺は30分漬けこんだのを食べときゃー良いっつーお話ですのだ。

 ちなみに、今日は一日用事もなく、家で悶々としてました。夕食に、野菜たっぷりのミートソースパスタを作って食べました。昨日の生姜焼きで残った豚肉を細切りにしたものを、ガーリックの香りをつけたオリーブオイルで炒め、そこに同じく細切りにしたピーマンと人参を投入。野菜はあらかじめレンジで加熱しておくと、火のとおりが早いので、調理時間が短縮できまっせ。

 白ワインで軽く煮込み、塩コショウで味を調えたところに、別に調理したミートソースを加えて一煮たちさせれば完成なり。なり。美味しく頂けました。今度作るときは、パスタと野菜を炒めてから、ミートソースをかけても美味しいかなぁとか思いましたとさ。

c0017150_0111836.jpg
「ほめ子、させ子、米ぽ」
 ぶーぶーぶー。

 上から見ると普通。


 昨夜、姉の部屋に任天堂DSを取りに行った時に、ふとチェストの上にある豚三匹の置物に目が行きました。ぶた=XPっつー想像から、やっつけコラに初挑戦してみましたとさ。

 あ、昨日叩きつけようと思った 「リーグ・オブ・レジェンド」 関係の日記。mixiに一旦投下したんですが、改めてこっちにも。



というわけで、以下コピペ。


 あ、リーグ・オブ・レジェンドを初めて見ました。凄ぇ面白かった。娯楽映画っつーのは、こうあるべきよね。ストーリーとかはどうでもいい。面白いかどうか。そこに尽きる。

 どうやら、コミックが販売されているっつーか、原作はコミックらしいので、欲しいなぁ。でも、3000円オーバーとか高いなぁ。欲しいなぁ。

 英国の国民的な人気図書の英雄たちが集うっていう、ある種スパロボ的なお祭り映画。仮面ライダーブラックRXのラスト間際の、歴代ライダーが集合するのに近…くもねぇか。

 原作の方は、狂気じみた熱のいれようで、ほぼ全てのコマに暗喩が潜んでいるとか、何気ない登場人物たちが、他の作品の登場人物だったり、背景が歴史的事件の一場面だったりするんですって。デザインも、当時の風刺画やら人気絵本や挿絵のオマージュとか。

 小林まことの著書、柔道部物語の主人公、三五十五君の言葉をかりて、感想を言うならば

 「尊敬するぜ」

 だな。


 日本でもやりゃーいいのにね。そういう、お金かけて、大々的にメディアにのっける二次創作的娯楽作。

 日本の推理小説の登場人物たちが一堂に会し、超人紳士同盟ならぬ名探偵同盟を結成し、謎の凶悪連続密室不可能犯罪に挑むとかどうか。

 あー、でも。船頭多くして舟山に登るって言うし。探偵がそんなにいても、ダメよね。っつーか、物語的に地味だな。

 んじゃ、明治から昭和初期にかけての文学作品の中の 書生 や学生 らが一堂に会し、超人紳士同盟ならぬ学生同盟を結成し…って、ただの学生運動だ。

 うーん。超人じゃないと、やっぱりだめかな。

 そうだ!!俺ひらめいた!!小説って考えるからダメなんだ!!漫画よ漫画。日本の文化であるところの漫画!!って思ったけど、著作権の関係で、大分昔の漫画とかしか使えねぇや。それか、手塚治虫みたいに、同じプロダクション内のキャラとかね。

 昔の漫画ねぇ。のらくろとか?いや、俺っち小学生の時に、しょっちゅう遠くの図書館まで通って、読んでたのよ。のらくろ。


 あ!!じゃあ、時代劇のヒーローが一堂に会する 超人捕り物同盟 とかどうじゃろ?

 もう原作の設定っつーか、生身の人間であるという常識を無視して、主人公たちは皆超人ってことにしてさ、これまた同じく人知を超越した悪代官や越後屋やらと、銀河を揺るがす戦いを繰り広げるのさ!!

 光速の99%の早さの投げ銭をする、銭形平次。サイコキネシスで火事を消す、長谷川平蔵。マジで桃から生まれた桃太郎。桜吹雪を具現化させて、悪党を懲らしめる衝撃波を放つ金さん。最強の式神 スケサン カクサン を使役している、越後のちりめんどんやのご隠居(長崎で食べたカステラの魔力により不死身)。
 ぞくぞく悪人を切り捨てる三人組(高橋英樹っ面で)。子供を取り合う母親を見事おさめる大岡越前(ちなみに、このときの子供は後にゴム人間として活躍)。統制の取れた組織的な行動をとる町方同心集団こと、八丁堀の七人。マシンガンを搭載した乳母車(原作まま)を巧みにあやつる、柳生真陰流の使い手、拝一刀。
 原作の時点で、ある意味で超人同盟チックな動きをしていた、必殺シリーズの面々。意味もなく、波打ち際を毎週白馬で爆走する八代将軍。

 とりあえず、チームのリーダーはご隠居としてー…って、水戸黄門のキャストに超人能力を付加していけば、超人諸国漫遊記として、十分面白そうな気もするね。

 っつーか、こうして考えると、日本はやっぱり時代劇が多いなぁ。俺が見ていなかったり、忘れている時代劇もまだまだあるだろうし。

 しかも、時代劇って言っても、時代設定が古いだけで、作品的には新しいから、著作権切れてねぇし。

 ダメじゃん。


 あー、でも見たい気はする。




>>拍手レス

0:22 胸元はだけるまで拍手するもんね

 もっ、もどっ!!?

1:42 ゆでたまごはやめてよ!腹が減るじゃないか!THE原始人は好評発売中。


 Simple!!? Simpleなのかい!!?

1:44 こんな時間に煮玉子なんて、俺にピザれと言ってるのか?
1:45 よし、今から作ってくる。


 美味しく出来たかい?今度は中華風に挑戦したいのよー。

2:16 手がかわいーです
2:16 女の子らしい手だと思います


 うれしーです。ありがとうございますって思います。

2:26 「たまには眼鏡を~って言われたけどほめちゃんみたいに似合ってるか不安ですのだ…」
2:27 とかスイスイ頭に浮かんできた俺はもうダメかもしれんね


 大丈夫。大丈夫☆(あ、もしもしイエピーを一台)

6:10 自分も佐伯4番から外した方がいいんじゃないのかとちょっと思っていたんだ
6:10 佐伯ごめん・・・


 とりあえず、今日の試合でも結果が残せるかどうかだよネ☆って、雨天中止とかマジ…。

7:45 おpさんの絵はいつもイキイキとしてて羨ましいっ、たゆんたゆんっ!


 生き生きってカタカナで書くと、なんかエロイよね!ボインボイン。

10:03 やぁ、元気にしてるかな!?
10:03 僕、ミッキーマウスはいつもキミのことを見守っているよ!
10:04 たまにはディズニーランドに遊びにおいでよ


 舞浜のクリーチャーじゃないか。あすこには、かれこれ12年くらい行ってないぜー。

22:00 卵がエロすぎて勃った


 そのセンスに狂気を感じた。




今日の一言・


 昨日街ですれ違ったお姉さんたちが話していたんだけど

 「あいつは顔がオリンピックだからさぁ~」

 って、どういう意味?
[PR]
by 417sakura | 2006-04-30 00:38 | 日記
<< 住の江の 岸に寄る波 よるさへや 立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる >>