立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる
 まつとし聞かば 今帰り来む

 中納言行平。

c0017150_2340488.jpg
「30分ほどタレに漬け込んだ味付け煮玉子」
 中までぱっくりだぜ・・・。

 横浜ベイスターズの四番を張っている佐伯貴弘。今日の広島戦の時点で、打率は一割台。本塁打一本。打点も11と、中々結果が出せずにいました。チームの成績が低迷しているとき、その避難が集まるのは、監督よりも実は四番打者だったり。
 佐伯は昨年は安打数、本塁打数、打点ともに自己ベストの年だったのと、やはりチャンスに男前になるのが考慮されたのかどうかはしらないけれど、開幕から四番打者。昨年、佐伯のFAを踏みとどまらせた牛島監督の、佐伯への期待の大きさがうかがえます。が、蓋を開けてみると凡打と三振の山。ここぞというチャンスで、結果を残せず。ついには佐伯を四番から外すべきという、ファンの声も聞こえてくる始末。

 そんな中で向かえた、広島との最下位を巡る三連戦。昨日、好調の首位巨人を、エースの黒田で完封勝利して、流れに乗る広島。対する横浜は、逆転負け翌日という、微妙なモチベーション。
 TVKで野球中継が始まるのとほぼ同時に、広島の新人にツーアウトから、走者一掃のタイムリー2ベースで3点奪われます。しかし、一点返して迎えた6回。ランナー二人を置いた状態で、打席には四番。佐伯。
 応援歌のファンファーレとともに、打席へ入る佐伯。ライトスタンドからは佐伯コール。長打が出れば同点。一発が出れば逆転という場面。四番という重責を与えられた選手にとっては、最高の見せ場が訪れました。

 佐伯は一体どんな気持ちで、この打席に入ったんだろう。

 何を思ってバットを振りぬいたんだろう。

 周りの人間には、きっとわかりえない、言葉にも出来ないような気持ちなのかもしれな。

 ただ、打球は静かに横浜の夜空に吸い込まれ、新しい浜の星になりました。

 


 3ランホームラン。




 逆転したベイスターズは、9回に、一週間ぶりに守護神クルーンを投入し、見事勝利を収めました。お立ち台でヒーローインタビュを受けるのは、2000本安打目前で、本日3安打の石井琢と、今夜のヒーロー佐伯。
 インタビュアにマイクを向けられる佐伯。いつもは面白コメントで球場を湧かす男前も、今宵は大きな瞳に涙を浮かべ、言葉にならない。

 俺も言葉にならない。男泣きとか、俺弱い。テレビの前で涙流してました。

 あ、画像はたわむれに作った味付け煮玉子です。美味しいーよ。

c0017150_0185457.jpg
「二時間半ほどタレに漬け込んだ味付け煮玉子」
 きみの全てが丸見えだぜ・・・。(玉子なだけにね

 30分のと比べると、微妙に色が深いような。

 ちなみに、味は30分の時点で十分美味しかったので、それ以上漬け込むかどうかは個人の好みかもね。あと4こ漬け込んでいるので、時間を計ったりしながら、明日の朝が楽しみバイ。(計ったりと博多をかけたジョーク)

 昼から職安へ向かい、その帰りに本屋へ。よつばと の5巻が出ているらしいので購入。帰りのバスで読んだんですが、面白すぎて終始にやにや。さぞ不審人物だったことでしょう。

 帰宅後、晩ご飯の生姜焼きをちゃっちゃと作って、上記のベイスターズ戦を観戦しましたとさ。

 ちなみに、この味付け煮玉子は簡単に作れて、尚且つ美味しいので、暇で玉子のある人は挑戦してみるのもアリかもね!!漬け込むタレは麺つゆとかがあれば、それで十分。茹でて殻を剥いた玉子を、タッパやジップロックなどの、密閉できる容器に入れ、タレで満たし、空気が入らないようにすれば、あとは三十分待つばかり。美味しい味付け煮玉子がいただけます。


c0017150_0294825.jpg
「させほめ壁紙」
 携帯壁紙サイズにしてみました。

 っつーか、イラストのっけておかないと、何のブログなのかわからねぇので。

 本当は、日テレで見た リーグ・オブ・レジェンド(原題は「リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン」The League of Extraordinary Gentlemen)の事について、書き連ねようと思っていたんだけど、なんか凄ぇ長くなりそうだったので割愛。っつーか、明日にまわそうかな。と。

 俺もジュール・ベルヌとか一度読まないといかんかな。とか思いました。





>>拍手レス

0:29 チャーハンの写真見たら胃液がでろってでたよ。
 でろっかぁ。。俺はじゅわー。かな。

1:04 まさに頭隠して尻隠さずならぬ、メガネかけて服着ず
1:05 あ、語呂悪いからもうちょっとうまいこと言ってみてよ


 また、難しいことをさらりと言うー。
 えーと 眼鏡かけたら、恥かけず。
 うむ。意味がわかんねぇや。

1:10 ネイガーがキックしてるのがカンチョーされてるように見えて吹いた

 おー、そうなんかなーって、サイト見てみたら更新されてる!!?
 恐るべし秋田県。

1:41 こんばんアナル。いつもコメントありがどー!
1:42 はあ、眼鏡させ子に口移しで牛丼食べさせてえ。
1:43 そして食後の運動にア(自主規制)スしてえ


 こんばん眼鏡。
 コメントありエルフ。
>はあ、眼鏡させ子に口移しで牛丼食べさせてえ。
 そのまま、あたまから ガブリ Death no Da !

2:08 お?なんかいつになくオトメっぽくてカワイイ絵やで眼鏡させ子はん。

 させ子は乙女っていうより、お米って感じだもんね。

19:44 ビックリした、ヒーローの話をしてたから「最近に始まったことでもないんですが、マシンマンの~」に見えた
19:45 ちなみにマシンマンとは星雲仮面マシンマンのことね


 なぜ 星雲仮面マシンマン なる人の話しを…。って、調べてみたら面白そう。




今日の一言・

 超神ネイガー のサイトをちょっと良く見てみたんだけど、なんかテキストが面白いなぁ。作っている人の、意気込みを感じる。

 あ、あと。煮玉子って打つたびに 似た孫 って出たうちのパソコンに狂気を感じた。なんか、おじいちゃんがもう孫の顔もわからなくなっちゃったみたいで、切ない。
[PR]
by 417sakura | 2006-04-29 00:57 | 日記
<< ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 君がため 春の野に出でて 若菜つむ >>