人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おう、じーざす
 久し振りに、画像をたくさん使って叩きつけていた日記が消えました。

 明日は早くから山梨まで車で行かなくてはいけないので、早く寝なくちゃ行けないっつーのにこの仕打ち。ひどいよ神様。

おう、じーざす_c0017150_0273114.jpg
「酸辣湯麺」
 辛くて美味しい。

 珍しく、こんばんは家族で外食。

 俺はトンカツを食べたかったんですが、ママンが 「脂っこい」 だの 「カロリーが高い」 と駄々をこねくりまわしたので、中華を食べる事に。っつーか、ママンはそこでほぼ同じくらいのカロリーのヤキソバセットを、もちゅもちゅとほお張っていたわけですが。どうでしょう。

 画像の酸辣湯麺を頼んだ俺は、辛いのが苦手な赤ちゃん並の喉の持ち主。でもまぁ、長いこと四川料理のお店で働いていたので、大分辛いのにも慣れたんですがね。でも、この酸辣湯麺の辛さだけは別格。死んじゃいます。

 オーダー時に、辛さ控えめで。と、お願いしていたのにもかかわらず、出てきたのは画像の通り真っ赤な奴。え?これってば全然控えられてなくネ?

 俺 「あのー、店長。これって辛さ控えめー・・・」
 店 「あ、忘れてた!アハハ」
 俺 「はは、忘れちゃったんですかー」

 んじゃ、今すぐ作り直してこいやボケ。とも言えず、とりあえず挑戦することに。もしかしたら、結構いけるようになってるかも知れないし。と、意を決してスープをちょっぴりなめてみました。

 あ、無理。死んじゃう。

 近くに来た店長を捕まえて、すぐに作り直してもらいましたとさ。もちろん作り直してもらった方は大変美味しゅうございましたとさ。

 ごちそうさまでした。

おう、じーざす_c0017150_0274456.jpg
「駄菓子」
 など。

 ビルのフロアの一角で催されていたのは駄菓子展。ちょっと覗いてみると、懐かしい駄菓子がいっぱい。お菓子なだけに なつ菓子い ってね。うん、俺ってば何を口走ってるんだろ。

 邪悪な色彩のゼリーや、実はヨーグルトじゃないヨーグルトはスルーしつつ、画像の三点を購入。ココアシガレットは、子供のときの記憶ではもう少し美味しかっt・・・大きかったような記憶なんだけど、こうしてみると驚くほどに小さくてビックリ。

 っつーか、驚くほどにって言っているんだから、そりゃビックリだよねっつーお話。やばい、眠くて頭が回っていないかもしれない。いつもの事かもしれない。

 空色のパレットのようなのは、シャンペンサイダーなる練り菓子。子供の頃はこれのことをグミだと信じて疑わなかったんですが、これって餅なのね。どうりでもちもちした歯ごたえなわけだぜ!っつーか、今気付いたけど、これって合成着色料の 青色一号 が入ってるんですが。

 青色一号っつーのは、青みを出すために使用されるわりとポピュラな着色料。先日販売されたポーションにも入っていました。これに限ったことではないんですが、合成着色料っつーのはだいたい体に悪いんですね。砒素やフッ素やら、発ガン性物質が入っていますから。

 そのせいで、西欧では使用が禁止されていたりもします。まぁ、これでガンになるより早く煙草でガンになりそうですが。ちなみに、歯磨き粉にも合成着色料は入っているので、油断は禁物。天然由来の食べ物ばかり食べているとはいえ、安心は出来ないのですネ。

 画像の煙草にクリソツな奴は、煙草型のチョコ。ご丁寧に紙巻煙草よろしく紙でチョコをくるりと巻いてあります。子供的には、気分は大人。みたいな?まぁ食べる側としてみれば、気持ちは嬉しいけどただのありがた迷惑な、過剰包装ですが。
 食べるのにいちいち紙を剥くのが面倒なんですな。密着してるので。あと、ゴミがポロポロでちゃうのもネック。関係者の方がここを見るときがあったら、もう少し食べやすい形状に作り直していただけるとありがたいです。

 今後俺がこれを買うかどうかは兎も角。

おう、じーざす_c0017150_028499.jpg
「王ジャパン」
 王者パン

 パンが王者!!?

 あ、やばいねむい。

 っつーことでまぁ、俺が眠いとはおいておいて。王者パンが否。王ジャパンがWBCで見事キューバを破り優勝しましたね。おめでとうございます。でも多村にチャンスで代打を送ったのは、椎名さんいただけないなぁ。

 しかし見事なシナリオでしたWBC。最終決戦でも白熱した展開でしたし。これで三年後のWBCまで、テンション下げる事無く野球を楽しめそうです。ベイスターズがAクラスに居つづけてくれれば特に。


 さぁ、明日は早い。寝なくちゃ。


今日の一言・

 横浜の金城龍彦と浅田真央がなにげにクリソツ。
by 417sakura | 2006-03-22 00:49 | 日記
<< あ、今日も眠い。 ラーメンおやじ 町田店 >>